• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動

(男性です)去年の3月に四年制大学を卒業し、そのあと今年の3月までバイト(宅配)をしていました。雇用保険に入っていたので4月から貰っていて、現在は職業訓練校にいますが、合わないので3月くらいに辞めて就職しようと思っています。この場合、求人情報インディビジョンという転職のサイトに掲載されている求人かハローワークの求人から仕事を探そうと思っています。資格は一切持っていません(希望は事務職です)。ふと思ったのですが、第二新卒の就職博などの合同説明会などで仕事を探したほうがいいでしょうか?ハローワークにくる求人よりも良い求人がくるでしょうか?私の 言う良い求人とは離職率が低い会社のことです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

離職率が高い低いは求人となんら関係はありません。本人固有の問題です。探す方法にとらわれず自分に合った職業を早急に決定すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

離職率が高い低いは求人となんら関係はありません。 ダメな会社だからみんな辞めていくのではないでしょうか? なので離職率の低い会社は良い会社だと思うのですが。公務員などは待遇が良いので離職率がひくいですよね

関連するQ&A

  • 就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか?

    就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか? 私は理系で来年大学院に進学します。就職活動について、大きな会場で開催される企業合同説明会と、 大学で開催されている企業説明会、どちらに参加する方がいいですか? 大学にわざわざ説明に来ている企業というのはもちろん合同説明会より数が少ないと 思います。 しかし、大学にわざわざ説明に来るぐらいですので、少しは就職しやすいのでは思っています。 一方、大きな合同説明会は説明会の予約を取るのが非常に困難だと聞きました。 大学院で研究をしなければならないのに、1日中パソコンの前に張り付いて 説明会の予約を取るなんて無理です。(というかそんなシステム自体おかしいような・・・) また就職活動した人に聞いてみると、合同説明会には行かなくてもよかったという人が半数ぐらいでした。 ですので大学で開催される就職説明会と、大学にくる求人募集を中心に就職活動をしようと思っているのですが、 それってやっぱり就職は厳しいですか?もちろん、近年の不景気による就職氷河期。 ですが、研究や講義のためにも、あまり就職活動に時間を取られたくありません。 大学に来る求人募集(推薦みたいなやつ?)というのは、かなり就職が決まりやすいですか? 一応大学は宮廷です。 具体的に特定の企業で働きたいというのは今のところありません。 読みにくい日本語で申し訳ないのですが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 就職活動

    知り合いに27歳大学生4年の人がいます ただなんとなく大学在籍期間はパチンコに行ったりバイトに行ったりぶらぶらと時間をすごしてきたみたいです。 このような年齢でも就職先などみつかるものでしょうか 大学に募集して合同説明会に参加している企業は年齢制限25歳までなどとしているのが多く難しい感じがするのですが、ハローワークしかないでしょうか 面接で卒業しなかった理由をもっともらしくちゃんと答えれば採用してもらえるものでしょうか 宜しくお願いします

  • 就職活動どうやったらいいんでしょうね。

    就職課だとかハローワークだとか、みんな「ほんのわずかでも興味があるならエントリーしてみるべきだ」って言うわけなんですけど、私の場合その「ほんのわずか」の興味すら持てる企業がありません。 リクナビとかマイナビとか色々と求人を見ても、どんな企業もどんな業界もどんな職種も全く興味が湧きません。 合同説明会で適当な会社の説明聞いても、どこもかしこもつまんなそうで興味持てませんでした。 ある人は、やりたいことなくても生きる手段として就職するのは必要だから、興味なんてなくても片っ端からエントリーすればいいじゃないかと言いましたが、当然のごとく志望動機が書けないのでそもそもエントリーさえできません。 (生きること自体にもなんか関心が薄くて、お金稼げないなら死んじゃえばいいんじゃないかなと思ったりもします) 自分の得意なことを仕事にすればいいじゃないかというアドバイスもありましたが、自信を持ってこれが得意だって言えるものがないです。 頭も悪いので即就職につながる資格取得も厳しいです。(というかどんな資格にも興味なくて勉強する気になれないです) ちなみに鬱病とかじゃないですよ。食欲もありますし、(ごくわずかな)友人と笑ってお喋りとかもしますし。 多分性格の問題です。 大学選びのときも、どの大学にも興味持てなくて、第一志望も決められず、予備校のチューターに滑り止めとして勧められた大学に進学したくらいですから。 昔っからありとあらゆることに興味持てないんですよね。 話がずれました。 こんな性格の私はどうやって就職すればいいんでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 >良い求人とは離職率が低い会社のことです。 ですが、離職率が高い理由には二通りのパターンが考えられます。一つはrattooさんがおっしゃるように、雇用環境が劣悪であるが故に人の移り変わりが激しい場合、もう一つは雇用環境は悪くないが仕事の特性上激務である(体力が必要あるいはやたらと忙しく勤務時間が長い)ために長く勤める性質ものではない(あるいは若くないと勤まらない)様な場合があります。特殊な場合として、外資系の企業などは、社長が変わったり、部署の長がよそから転職して来たりすると、社員(あるいはその部署にの人たち)の半分以上が、徐々に離職・中途採用されて入れ替わってしまう場合があります。 これはあくまでその会社の特性ですので求人を探す場所には関係ありません。実際に面接を受けたときの感触、あるいはご自分でその会社を調査してみた結果で決めるものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私の就職活動

    今年20歳になるフリーター♀です。 過去、一年の休学・転入を経て、通信制高校を卒業しそれ以来、フリーターとして生活しています(病気のため)。 来年4月からの就職を目指しているのですが、ハローワーク等の求人情報を見ても、即座に戦力になるような人材を募集しているものしか見つけられませんでした。 来年4月からの就職はどこで探すべきなのでしょうか? 資格などは特になし。また、就職活動をする場合、アルバイトはやめたほうが良いでしょうか? 就職に関して、一切知識がありません。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動について

    就職活動について 去年の夏ごろ、私が働いていた会社が倒産しました。 それ以来、就職活動していますが、なかなか次の会社が決まりません。 こんな不景気の時に、まさか、就職活動しなければいけなくなるとは思っていませんでしたが、そうなった以上、仕方がありません。必死に探しています。  知り合いの会社にアルバイターとして、臨時的に雇ってもらっていますが、安定した生活を送るのに十分な収入ではありません。 早く次の会社を見つけなければなりませんが、週一のペースで受け続けても、まだ、決まらない状況です。ものすごく景気が悪い様な気がしますが、今、就職活動や転職活動をしている人はどのように感じているのでしょうか?  また、ハローワーク、就職情報誌、インターネット検索以外で、求人情報を集める方法はあるのでしょうか?

  • 就職活動。まだ選考にも進めていません・・・

    就職活動中の大学3年・二十歳(女)です。 今の時期は面接ラッシュと言われますが、私はまだ自分の進みたい方向さえ決まっていなくて、選考にも進めていません。 合同説明会や個別説明会(10社ほど)へ行っても、興味を持つことができず、話を聞いて帰ってくるだけを繰り返しています・・。 私は取り立ててアピールもできない大学生活を送ってきてしまったので、ただでさえ人よりもどんどん選考を受けていかなければならないのに、何も行動できていない自分が嫌になります。自分に自信がないので面接が怖いという思いも強いです。 人と比べて焦ってもどうにもならないと言い聞かせてはいますが、毎日が不安です。自分にできる仕事なんてあるんだろうかとも思います。 明日も合同説明会へ行くのですが、なんだか気持ちが沈んでいます。今よりもっと積極的に会社を回れば、興味の持てるもの、合ってそうだなと思えるものが見えてくるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 遠方への就職活動の仕方

    遠方への就職活動の仕方 私は近々離婚する予定です。田舎在住ですが、離婚成立後は電車で3時間ほどかかる首都圏に近い場所に住もうと思っています。 (近くに住む事は考えておりません。理由は割愛させて下さい) そこで、就職活動する際に、遠方で活動するのはどうすればいいのか?と悩んでいます。 まずは職を見つけないと、家も借りられないと思うので、家から就職活動をしようと考えております。 田舎ですと、求人のチラシやハローワーク等で職を見つけていました。 遠方に出向いて、求人情報誌やハローワークに出向いて見つけるのは大変そうだなと考えています。 ネットで検索して求人情報を見てみましたが、どれもステップアップの転職情報(つまり、キャリアのある人向け) ばかりで、気後れしてしまいます。 私には資格もキャリアもありません。結婚してからは一度も勤めた事がなく、ブランクもあります。 女1人で暮らせる程度の職さえ見つかればいい、と考えています。(勿論、休みがしっかりとれるとか仕事内容とか、色々こちらも考える条件はありますが) どうすればいいのでしょうか?初めてのことなので経験者の方や、おすすめのサイト等あればアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 留学後の就職活動について教えてください。

    現在、23歳女です。 去年の春に4年制大学を卒業しましてその後留学しました。 先月帰国し、就職活動を・・と思っています。 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになるわけですが どのように就職活動を進めていけばよいでしょうか。 職歴がないため、中途採用は厳しいかと思います。 また、新卒者と同じようにあつかってくれる会社はあるでしょうか。 昨日、大学の就職課に行ったのですがめぼしい求人情報は ありませんでした。ほとんど新卒むけのものばかりで。 ネットで調べたのですが、ヤングハローワークというものが あるそうですね。これについても詳しく知っている方がいましたら 詳しく教えていただきたいです。

  • 就職活動について

    高校は工業高校をでたのですが、大学は経済学部に行きました。しかし、 学部が経済学部のため、就職のときの職種が営業ぐらいしかありません。 僕は、人と話すのも苦手でこれといった資格も無く、技術もありません。 手先も器用ではありませんし、計算もだめ、体力もありません。 現在、アルバイトをしながら、ハローワークに通って仕事を探しているのですが、こんなダメ人間の僕なのでなかなか自分にできる仕事がありません。 このまま就職活動をするか?職業訓練校にいって何か技術を身につけて から就職活動をするか迷っています。誰かアドバイスをください。

  • 既卒です。就職活動について。

    2013年3月に卒業したのですが、就職は決まっていません。 卒論が忙しく在学中あまり就職活動をしていませんでした。これは自分の怠慢だと思っています。 4月から就職活動を始め、とりあえず地元のハローワークで求人を探したりしてますが、なかなか希望するような求人ってないものですね。 周りの友達は新社会人としてスタートしているので焦っています。 ハローワークはブラックも多いと聞いたのですが、リクナビなどのサイトを使った方がいいのでしょうか。 既卒だし、そもそも大企業への就職は考えていないのですが、中小企業の求人ってリクナビなどの求人サイトにも出ているものですか? 一応、食品関係の企業に正社員として就職できるのが理想だと思っています。 時期的にこれから求人が増えたり・・・なんてことはあったりするのでしょうか。 在学中に就職活動をしていなかったのが悪い。既卒だと厳しい。という意見はごもっともだと思います。自分でも自業自得だと思います。その上食品業界に行きたいだなんて傲慢かもしれません。 ハローワークより他の求人情報サイトの方が良い。こういう探し方がある。 また、こんなやり方もあるなどアドバイスがあったらお願いします。 正直、今自分が何をやりたいのかもわからなくなってきてます。 まず何をするべきでしょうか・・・・。とりあえず求人を探して興味のあるものにたくさん応募するべき? 良さそうと思える求人が出るのを待つべき? 拙い文章ですみません。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ハローワークで就職活動の認定基準

    ハローワークで失業手当をもらう際に必要な就職活動の認定で、どのようなものが認められるでしょうか? ・就職フェスタへの参加 ・enやリクナビを通してのインターネットからの応募 ・登録済の人材紹介会社への求人情報の確認の連絡 ・ハローワークインターネットで検索をして興味を持った求人に  対する、ハローワークを介しない直接応募 ご存知の方、教えてください。

  • 就職活動に出遅れてしまいました・・・

    3月に大学を卒業予定ですが、ある理由があって7月頃から就職活動を始めたのですが、もう今からでは中小企業しかないのですか。学校にも求人があまり来なく、就職サイトでも新しいのはないんです。今からだとどこで探すのが一番良い方法でしょうか。秋採用や二次募集というのは留学生対象なのですよね? また、ハローワークで高卒以上とある企業に採用された場合、待遇も高卒と同じになるのですか。 教えて下さい。