• 締切済み

この時期の就職活動について

3月に卒業予定の史学科の4年生です 去年の12月から始まった就職活動…内定ももらえず、エントリーシート、もしくはグループワーク、面接も二次面接などで落とされてしまい、 また、己のするべきこと(就活・卒論)、しなければならないことを見失って、全てのやる気がない状態です。 丸一日やる気がなかったり、ずっと寝てしまっていたり、趣味に逃げたりと自分でも最悪な毎日を送っているのは重々承知です。 親からは「正社員として4月に働きに出てなかったら金はどうするんだ」と、延々金のことについて話されています(そのくせ「別にお金は気にしていない」と、バイト代を受け取ってくれません 「正社員じゃなく契約社員、フリーターみたいな惨めな人間は出て行け」とまで言われてしまい、 今すぐにでも失踪してやろうかな、と考えてしまっています。 あと残りの後期の大学入金も、考えてもらおうかと思っています。 就活に行って内定がもらえないのは、私の努力が足りないからだと思っていますが この時期になって何が足らないのか、何がダメなのかもわからなくなってきました。 不運なことに、大学の友人は就活をしておらず、身内に相談できる人もいません… 今、就活なさってる方、内定をもらった方、もしくは昨年まで就活をしていらっしゃった方、もしくはご意見のある方にお聞きしたいのですが この時期の就職活動、一体どのようなモチベーションでいくべきなのでしょうか? 是非ご意見をお願いします

みんなの回答

noname#183992
noname#183992
回答No.2

就職したいって手もありです。 いいんじゃないですか、失踪してみれば。 会社入るより、はるかに学びが多そうです。 その分きついけど。 後は、最近見つけたボランティアバイトとか。 あれは住み込みで地方で働くっていうものです。 就職だけが選択肢ではないようです。

camelliaaaaa
質問者

補足

回答ありがとうございます! ボランティアですか…注目していなかった分野でしたので、少し調べてみたいと思います。 できるだけ迷惑のかからない失踪方法ももう一度考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.1

GDや面接に進めているのだから、あなたのことを評価している人もいるのです。 ただ、これまで受けたところはライバルが強力だっただけ。 その強力なライバル達は内定をゲットして徐々に戦線を離脱していっています。 つまり、今戦場に残っているのはあなたと同じ立場の就活生ということ。 4月末まで戦い抜いて、それでダメだったときに悩めばいい。 対象企業をランクダウンしましょう。 数多くの企業に挑んだというなら、感触が良かった業種も見えているでしょう。勝ち目が少しでもありそうな業種・職種を重点的に攻めましょう。 ここまでは強力なライバル達の戦い方を学ぶ勉強期間。 これから、あなたの本当の戦い(勝ち目のある戦い)の始まりだと思いますよ。

camelliaaaaa
質問者

補足

回答ありがとうございます! 自分は主に広告や出版関連の企業を狙って就活を続けていました。 それ以外にも興味がない、というわけではないのですが その他の業種はさっぱり振り向いてもらえず、また、広告出版系は少しだけ進めるといった感じです。 諦めないことが肝心ですよね…ありがとうございました!