• 締切済み

この時期の就職活動について

3月に卒業予定の史学科の4年生です 去年の12月から始まった就職活動…内定ももらえず、エントリーシート、もしくはグループワーク、面接も二次面接などで落とされてしまい、 また、己のするべきこと(就活・卒論)、しなければならないことを見失って、全てのやる気がない状態です。 丸一日やる気がなかったり、ずっと寝てしまっていたり、趣味に逃げたりと自分でも最悪な毎日を送っているのは重々承知です。 親からは「正社員として4月に働きに出てなかったら金はどうするんだ」と、延々金のことについて話されています(そのくせ「別にお金は気にしていない」と、バイト代を受け取ってくれません 「正社員じゃなく契約社員、フリーターみたいな惨めな人間は出て行け」とまで言われてしまい、 今すぐにでも失踪してやろうかな、と考えてしまっています。 あと残りの後期の大学入金も、考えてもらおうかと思っています。 就活に行って内定がもらえないのは、私の努力が足りないからだと思っていますが この時期になって何が足らないのか、何がダメなのかもわからなくなってきました。 不運なことに、大学の友人は就活をしておらず、身内に相談できる人もいません… 今、就活なさってる方、内定をもらった方、もしくは昨年まで就活をしていらっしゃった方、もしくはご意見のある方にお聞きしたいのですが この時期の就職活動、一体どのようなモチベーションでいくべきなのでしょうか? 是非ご意見をお願いします

みんなの回答

noname#183992
noname#183992
回答No.2

就職したいって手もありです。 いいんじゃないですか、失踪してみれば。 会社入るより、はるかに学びが多そうです。 その分きついけど。 後は、最近見つけたボランティアバイトとか。 あれは住み込みで地方で働くっていうものです。 就職だけが選択肢ではないようです。

camelliaaaaa
質問者

補足

回答ありがとうございます! ボランティアですか…注目していなかった分野でしたので、少し調べてみたいと思います。 できるだけ迷惑のかからない失踪方法ももう一度考えてみます。 ありがとうございました!

回答No.1

GDや面接に進めているのだから、あなたのことを評価している人もいるのです。 ただ、これまで受けたところはライバルが強力だっただけ。 その強力なライバル達は内定をゲットして徐々に戦線を離脱していっています。 つまり、今戦場に残っているのはあなたと同じ立場の就活生ということ。 4月末まで戦い抜いて、それでダメだったときに悩めばいい。 対象企業をランクダウンしましょう。 数多くの企業に挑んだというなら、感触が良かった業種も見えているでしょう。勝ち目が少しでもありそうな業種・職種を重点的に攻めましょう。 ここまでは強力なライバル達の戦い方を学ぶ勉強期間。 これから、あなたの本当の戦い(勝ち目のある戦い)の始まりだと思いますよ。

camelliaaaaa
質問者

補足

回答ありがとうございます! 自分は主に広告や出版関連の企業を狙って就活を続けていました。 それ以外にも興味がない、というわけではないのですが その他の業種はさっぱり振り向いてもらえず、また、広告出版系は少しだけ進めるといった感じです。 諦めないことが肝心ですよね…ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職活動について

    私は今、短期大学に通っているのですが、4月からは就職活動があるという不安があります。初めてのことなので、バイトの面接とは違ってかなり難しいのものだと聞いています。今のところは合同企業説明会に足を運んで会社の説明を聞いたりしているのですが、自分の中でなかなか決断することが出来ずまだ企業にはエントリーしていません。自分の希望では販売職に行きたいのですが、必ず内定したい気持ちもあるのでジャンル問わずいきたいと思っています。4月からは早い人だと面接が始まるそうです。5月には内定が決まっている可能性だって出てきているそうです。私はすごく不安です。正社員になるということがどれだけ大変であるか、わからないからこそ不安です。もし、就職活動の経験のある人は何か私にアドバイスしてもらいたいです。出来ればよろしくお願いします。

  • 中途の就職活動の内容

    今年から新卒で働き始めたものですが 同じ時期に何人か中途で一緒に働き始めた人がいました。 見ててふと思ったのですが、 中途社員の方って、新卒の就活生と同じように 書類→グループディスカッションや(集団)面接のような形で 就職活動を行うのでしょうか? 実際、大学の時に就活を経験して、 働き始めて、あれは何か意味があったのかなと思いました。 なんでしょう、茶番といいますか・・・・ 私は仕事はさっぱりできないのですが 就職活動は全然苦労せず、で 絶対内定がもらえなかった人で私より 優秀な人いっぱいいたでしょ・・・ と思う毎日です。 それはともかく、質問はさきほど述べたとおり 中途でも新卒と同じような就職活動を行うのか、 という点です。 分かる方教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大学院生の就職活動時期

    私は理系大学院生(M1)で、今現在自由応募でのメーカーの技術系の就職活動をしているのですが、同級生でもう内定が出ている人がいます。 自分の中では2月から始めて3、4月で本格化 というイメージで始めたのですが、もう内定が出たと聞いて焦っています。 大学院生の就職活動時期は学部生よりも早い時期に始まり、終わるものなのでしょうか? そしてその場合、遅く始めた院生は、院生枠が埋まってしまい不利になってしまったりするのでしょうか?

  • 就職活動中の大学生です。意見をください。

    就職活動中の大学生です。意見をください。 本日、学校の事務で内定を得ました。 初めての内定でにやけが止まりません。 ただ、不安なことが多々あります。 まずは正社員ではなく嘱託職員なんです。 1年就職すれば、正社員になれると合同説明会では言われましたが… 後は個別の説明会はなかったこと、面接は圧迫面接だったこと給料が17万円代であることなどがあります。後は9/3の合同説明会にも参加予定だそうです。 筆記試験、小論文と面接があり、面接は集団面接の一度だけで、ほぼ何も準備もせずに受けて通りました。 内定が1つしかないので、ここに決めるしかなきのですが、怖い部分があります。 内定がでればでると怖いし出ないと不安で押しつぶされそうになるし、難しいですね。 就職活動とは…

  • この時期の就職活動について、内定の有無

    この時期に内定が有るのですが、納得いくまで就職活動を続けている学生です。 面接の時内定の有無を聞かれた場合、無いとやはり嘘をついたほうがいいのでしょうか? もしくは正直にあるが、就職活動を続けていると述べ るべきでしょうか?アドバイスください

  • 就職活動

    5月に内定をいただいているのですが、他の業界に興味がでてきて未だ就職活動を 続けています。先日面接を受けた際に、「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」って言われました。 これから就職活動をする際にまた面接で同じようなことを聞かれると思います。 この場合には、内定をもってるって事を言った方がいいのですか?言わない方がいいのですか? また「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」 っていわれた場合には、どのように返すといいのですか?私は、「本当にやりたいことが見つかったので就職活動をやっています」っていいました。このような感じでよかったのでしょうか。 色々意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 就職活動計画の作り方を教えて下さいお願いします!!

    26歳で無職なんですが今まではアルバイトや派遣で食いつないできたんですがそろそろ正社員にならねばまずいと思い就活してきたのですが内定がなかなかもらえません、自分に何が足りないのかと思い考えてきたんですが就活計画を立てずに行き当たりばったりで行動していたので計画性が足りないと思い考えてはみたのですがどう立てればいいのか分かりません、ですので誰か就職活動計画の立て方を分かりやすく教えて下さいお願いします!!。

  • 女性の就職活動

    大学4年生で、まだ就活しているのですが、 なかなか内定がもらえません。 卒業生でなくても就職活動を支援してくれるような リクルートエージェントみたいな企業はありますか? enなどは転職支援なのでダメでしょうか。 正社員として事務職や経理、もしくは接客の仕事が したいと考えていますが、 いい方法があれば教えて下さい。m(__)m

  • 就職活動のために整形、でもやっぱり怖い…

    就職活動を控えている女子大生です。 内定を勝ち取るために整形して美人になりたいのですが 金銭的な問題と手術の不安がありなかなか踏み切れません。 現在、一般企業でアルバイトをしているのですが、 過去に新卒で入社してきた社員さんは例外なく美人しかいません。 女は顔で内定が決まるのだと痛感しました。 高校時代にアルバイトをしていたコンビニでは、 中卒で20代後半でフリーター、ですがモデルのように美人な先輩店員がいました。 正直に言うと仕事が適当で接客態度もかなり悪く、 シフトを忘れて無断欠勤がしょっちゅうあったのですが、 常連のお客さん(近所にあった大手企業の人)に気に入られて 正社員でスカウトされてバイトを辞めていきました。 楽に就職できていいなって思ってしまいました。 大学の先輩たちの就活も見てきましたが、 美人な先輩はいくつも内定を貰っていて「どこにしようか迷う」なんて言ってましたが、 それ以外の先輩たちは最後まで就職活動に苦しんでいました。 美人になれば面接なんて絶対落とされませんよね? 私は過去にアルバイトの面接でさえ落とされたことがあります。 面接で不採用を貰う=ブスと言われているのと同じですよね。 私は今凄くやりたい職種があり、どうしても内定が欲しいです。 あと、不採用続きになれば今以上に自分に自信がなくなってしまうのが怖いです。 「整形メイク」も試したのですがあまり良くはなりませんでした。 整形したいですがやはり不安です。どうか背中を押して頂けないでしょうか。 就職活動についても良ければアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 高卒フリーターの長期化する就職活動について

    この度は質問をご覧いただきありがとうございます。以下が質問内容です。もしよろしければ最後までご覧下さいませ。→ 私は現在、金と土と日、アルバイトを行い、平日の月~木まで就職活動としてといった形で生活をしております。就職活動を始めたのが今年の春頃でしっかりとアルバイトと就職活動が平行して行える様になったのが最近になってからです。なので実質活動し始めてちゃんと動けているのが2ヶ月くらいになります。ですがお話してお気づきの方もいらっしゃると思いますが、長期化しつつあります。4月からだと、もう4ヶ月も就職活動をしている事になりますね。一週間で大体2,3社程度面接を受けていますが全然決まる気配がなく、又、面接を受けてもいまいちしっくりこないので此方から辞退したりと、そんな感じでもう4ヶ月も経ちました。ここで質問なのですが高卒フリーターで就職活動を行って正社員として内定を得た経験がある方、またはニートから就職活動を行って正社員として内定お得た経験がある方、どのくらいの期間就職活動を行われましたか?また週何社くらい面接にいかれましたか?またアルバイトはされていましたか?週何日くらい働かれていましたか?などなど教えて頂きたいと思いまして質問してみました。私は友達が少なく親もいないのでこんな質問出来る人がいなくてここで質問させて頂きました。こんな面倒臭い奴の質問ですがもしよろしければお力をお借りしたく思い質問させて頂きました。回答お待ちしております。因みに私は20代前半男性です。