• 締切済み
  • 困ってます

就職活動中の大学生です。意見をください。

就職活動中の大学生です。意見をください。 本日、学校の事務で内定を得ました。 初めての内定でにやけが止まりません。 ただ、不安なことが多々あります。 まずは正社員ではなく嘱託職員なんです。 1年就職すれば、正社員になれると合同説明会では言われましたが… 後は個別の説明会はなかったこと、面接は圧迫面接だったこと給料が17万円代であることなどがあります。後は9/3の合同説明会にも参加予定だそうです。 筆記試験、小論文と面接があり、面接は集団面接の一度だけで、ほぼ何も準備もせずに受けて通りました。 内定が1つしかないので、ここに決めるしかなきのですが、怖い部分があります。 内定がでればでると怖いし出ないと不安で押しつぶされそうになるし、難しいですね。 就職活動とは…

みんなの回答

• 回答No.5

就職浪人してでも正社員の仕事を探した方がいいと思います。 そうでないと一度非正規になれば今の日本は正社員として再就職するのが難しい国でありますので・・ 学校であれ企業であれ非正規は組織の都合が悪いと真っ先に切られます。 もちろん辞めさせても代わりはいくらでも補充できますしね。 あなたはいい様に言われて入校後にこきつかわれるだけです。 目を覚ましましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 新卒で嘱託職員は確かに切る気マンマンな気がしてなりません… 辞めさせられた場合のリスクが確かにおっしゃる通りですね(^_^;)

• 回答No.4

採用担当者です。 学校の事務ですか。ニヤニヤがとまりませんね。 嘱託の形式は学校職員では珍しくありません。 新卒ですから1年後の正社員は硬いですし 新社会人に即戦力を求める組織はありません。 心配するとすれば ・少子化に伴う中堅以下の私立の生徒数現象、定員割れ ・医大、病院などの大学 でしょうか。これらは今後倒産可能性もありますし 医療系は人間関係も休みも普通の学校とは違ってきます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですか?嘱託職員になるんですね。 知りませんでした。 そのことは重々分かっているつもりでしたが、医療系もなんですね(^_^;) 行く学校が看護と医療です…

• 回答No.3
  • ithi

curarisu555 さん、こんばんは。 一年間、嘱託職員として勤務ですね。ということは一年後の評価を見て、あなたを正規職員に採用するかを決めるか、あるいはまたペーパーテストか何かを課して、他の人たちと競わせて、合否を決めるというような感じかもしれません。ということは、一年後は就職浪人する可能性もあるわけです。あなたはまだ来年新卒なのだし、まだ何か月もあるのだから、もう何社か募集を探した方がいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 1年後にまた試験ですか… 就活でこりごりしているので、もうしばらぬ正社員の仕事を探します(^_^;)

• 回答No.2

嘱託って、予算枠が無くなったら首を切れる雇われ方です。 一年後、正社員枠ができたら正社員になれる「かも」しれませんし、そのまま契約終了かもしれません。 確約を得ているのでしょうか? 真っ当に考えると、新卒で得る働き方ではないです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その通りなので不安しかありません… 正社員ならなぁ…

• 回答No.1
  • l4330

1年就職すれば、正社員になれる・・・「1年就職すれば、正社員になる」じゃないでしょ つまり、可能性があると言う意味です。 内定はキープしておいて他をもっと探しましょう  

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです… 電話でも聞きましたが確約は得れなさそうな返事でした…