• 締切済み
  • 困ってます

段々、就職活動にやる気がなくなっています。でも取り敢えずは、説明会にでも行った方がいいですか?

大学4年生で、自分なりに就職活動をして来たつもりです。 説明会(合同・単独)に何回か参加しましたし、筆記試験も何社か受けました。 しかし未だに筆記試験でとまっています。(面接を受けたことは一度もありません) この事もあって段々、やる気がなくなっています、 住んでいる場所が場所だから希望している職種が中々ない事もありまして。 *一応、希望しているある所の契約社員がありますが、ふと考えると一番受け付けないモノがあるので、止めた方がいいかもと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、こんな状況でも取り敢えずは、説明会にでも行った方がいいですか? 今の時期だから筆記試験などの一時選考がある場合が多いですけど、それを除いて参加した方がいいでしょうか? *エントリーは結構しています。 *ハローワークやジョブカフェには一応行ってみようと思います。

noname#18598
noname#18598

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1127
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

私は、4月に妥協して、内定をいただき 今は3大ナビ?(リクナビ、毎ナビ、日経ナビ)の 運営スタッフでアルバイトしている者です。 私は、昨秋に活動を開始し、合同説明会は10回程度 単独の企業は200社行きました。 多い方だと自覚しております。 しかし、だれました。選考は10社程度しか行きませんでした。 友人からは、(2chの)就職偏差値の低い企業だね なんでそんな会社なの? などなど、会うたびに言われます。 ですが、行きたかった企業の選考は落ちてしまったので 単に残った企業からの内定に承諾しただけと言っています。 私のつまらない身の上話はどうでもいいのですが 誰もがやる気をピークに維持し続けられることなんて できないと思います。何も就活に限らず、勉強、スポーツ等々。 というわけで、一息ついてみては、どうでしょうか? と、提案したいところなのですが、運営に携わっているとわかることなのですが 来々春卒業予定の人達は、採用予定人数大幅増の 幸か不幸かわからない状況にあります。 そこから、わかることなのですが、今後は、来春卒業予定者の 採用企業が大幅に減ると思います。 どの企業も青田刈りをしたいということです。 ですので、一息ついて、落ち着くのも結構ですが 如何せん、就職は、世間と大きく関連していることなので 致し方ない部分があります。 長々と失礼致しました、回答です。 説明会には行くべきです。 企業の名前(ブランド力・知名度)が決して、有名ではないにせよ 福利厚生や事業内容が良好な企業があちことにあります。 概して、そういった企業は、採用難です。 しかし、それらの企業とめぐり合わせるのは「運」です。 ですから、多くの説明会に参加してください。 そして、多くの選考を受けてください。 説明会の印象がよくて、選考の印象が悪いなんて、ざらです。 説明会が地味でも、熱心な選考の企業は…たまにあります。 質問者のお考えしだいですが、動かないことには、道はひらけません。 私は、切歯扼腕の日々に疲れました。 だからこそ、質問者さんの気持ちがわかります。 大変ですが、社会人への登竜門だと思い 是非、通過してください。 何かありましたら、補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今までの回答者様のお礼にも書きましたが、説明会には行くつもりです。 ただ地元一本で考えているので、中々説明会がある地元の企業はないです。 だからと言って、地元で考えているのに県外に行くのも微妙だなと思います。 一番の理由は県外に行くと場所が分からないのがありますが。 前もって行くにも母と一緒でないと絶対に迷うので。 それと、なるべく動きたいですが、地元で正社員になるのはかなり難しいんですよ。 数年前に比べるとマシになった気もしますがまだまだと言う感じですね。 これがやる気がなくなっている一番の理由でしょうね。 去年は結構やる気はあったのですけどね、地元の現実を全く知らなかったので。

関連するQ&A

  • 就職活動説明会でのお礼状について

    説明会でのお礼状について 大卒新卒就職活動で礼儀がきち んとしていると思われたい為に 合同説明会、単独説明会、筆記 試験、面接が 終わった後など全 部の行事にお礼状を書こうと思 ってます。そうなると合計5-6 通くらい会社に送ることになり ます。 1、送りすぎると迷惑に思われ ますか?また、面接後だけで良 いなどきまりはありますか?

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 就職活動について

    就職活動で説明会に行ったのですが、合わないと感じ選考は受けずに説明会のみにしようと思っています。それっておかしいですか? 興味がなくても選考受けて練習してこいって皆にいう先生がいるんです。受かってそれでも行きたくなければ途中で辞退すりゃいいんだからって。(内定を蹴ったり辞退するのはダメですが…。) でも今回は違う先生からのオススメで見てみようかな程度だったので、説明会で合わないと感じ選考は受けるつもりはありません。中途半端な気持ちで選考に望んでも失礼だと思いますし。 でも練習がてら受ければいいのにって言われるでしょうか…?面接ならまだしもそんなに筆記試験の練習をしても結局は実力なんだから興味のない会社の筆記するなら家で勉強したいです…。ちなみに他に何社も筆記試験は受けて練習済みなので今回はパスしようかなと思っています。 おかしいのかおかしくないのかよく分からなくなってしまって支離滅裂な文ですみません。

  • 回答No.2

筆記試験といっても、 SPIなんかは小中学生レベルの問題ばかりなので… エントリーシートや履歴書はしっかり記入してますか? 志望動機など、熱意が企業の方にしっかりと伝わっていない可能性はありませんか? 自己分析の方を今一度確認してみて下さい。 筆記が通っても、2回も3回も面接があります。 先は長いので、しっかり準備して臨んで下さい。 説明会、選考はどんどん参加して下さい。夏が勝負です。 今を逃すと急激に募集が減ります。 秋採用は狭き門です。 来年度になると第2新卒となり、極端に募集が減ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >筆記試験といっても、SPIなんかは小中学生レベルの問題ばかりなので… ●そう言われても、そのレベルで何度も落ちた私の立場が全くありませんが。 >エントリーシートや履歴書はしっかり記入してますか? >志望動機など、熱意が企業の方にしっかりと伝わっていない可能性はありませんか? >自己分析の方を今一度確認してみて下さい。 ●自分なりに記入しているつもりです。  就職指導の時に訂正もしてもらいました。 ●志望動機は微妙かもしれませんが、それでも人に頼らずに自分の言葉で書きました。 ●自己分析は結構したので、もうやる事はない筈です。  きちんと整理も出来ていますし。 >説明会、選考はどんどん参加して下さい。夏が勝負です。今を逃すと急激に募集が減ります。 >秋採用は狭き門です。 ●#1様のお礼にも書きましたが、説明会には取り敢えず行くつもりですが、選考は少しの間は止めておきます。 急激に募集が減るかもしれませんが、今の状態で選考にも行っても今と同じ結果しか出ないと思います。 何しろ、やる気がなくなっているので。 ●秋採用がどうかは分かりませんが、住んでいる場所が場所だから2月や3月になって採用をする企業もあるそうです。 だからと言う訳ではないですが、余り焦っても結果は出ないと思います。 何よりも、この住んでいる場所で正社員になるこそが難しいのですから。 それに正社員になるのが一番いい訳でもないですしね。 自分なりのペースでこれからも就職活動をするつもりです。

  • 回答No.1
  • glinda
  • ベストアンサー率53% (8/15)

就職活動お疲れ様です。 なかなか選考が進まないと疲れてしまって、もう辞めたいと思いますよね。 でも、とりあえず、説明会や選考には行ったほうがいいと思います。行かないことには内定なんてもらえませんからね。 それから、筆記対策をしたほうがいいのかなっと思います。質問者さんが受けているのがどういうスタイルの筆記なのかはわからないのですが、いわゆるSPIとかなら参考書を一冊やれば十分ではないでしょうか。 同時に、志望業界であろうがなかろうが、面接の練習として、筆記なしでとりあえず1次面接してくれるような会社に行って面接してみてください。 (この場合は志望業界でないほうが自分へのダメージは少ないでしょう)志望業界の筆記が通ったあとに備えて練習です。 >住んでいる場所が場所だから希望している職種が中々ない事もありまして 志望している職種でなくても、いくつか説明会に行ってみるのもいいかもしれませんね。新しい発見とか受けてみようかなっという気分になるかもしれないです。 大学生さんのようなので、ハローワークやジョブカフェもいいとは思いますが、大学の就職課に相談してみたらいいと思います。ES見ていただけたり、面接の練習させてもらえたり、個人的に企業の人事のかたを紹介してくれたりしますよ。大学にだけ求人票をだしてる企業もあります。こういうところはリクナビや毎日ナビとかでは見つかりません。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難う御座います。 やはりやる気はなくなってしまっていても、説明会には行った方がいいですね。 選考は取り敢えず少しの間は止めておこうかなと思います。 自分を見つめ直す為にも、説明会だけにしておこうと思います。 それから、筆記対策はしなければいけないと思っています。 今まで受けたのはそこまで難しい試験内容(SPI、一般常識、作文)ではなかったのに、落ちてしまったので。 >志望業界であろうがなかろうが、面接の練習として、筆記なしでとりあえず1次面接してくれるような会社に行って面接してみてください。 >(この場合は志望業界でないほうが自分へのダメージは少ないでしょう)志望業界の筆記が通ったあとに備えて練習です。 ●でもこれって企業側には失礼にならないのでしょうか?  忙しい中で面接をして下さっているのですから、志望業界でなかったらどうかなと思いまして。 でも面接の練習も必要ですね。 >志望している職種でなくても、いくつか説明会に行ってみるのもいいかもしれませんね。新しい発見とか受けてみようかなっという気分になるかもしれないです。 ●そうした方がいいかもしれませんね。  今は自分を見つめ直す時期かなと思います。 就職課にもやはり頼るべきですね。 余り足を運んでいないから、こんな状況になったかもしれません。 取り敢えず求人票を見に行こうと思います。 今後の就職活動の参考になりました。 今出来る事から取り組みたいと思います。

関連するQ&A

  • 【就活】【就職活動】悩み。助けてください。

    相談に乗ってください。新卒で、今就活真っ最中です。 今年は就活が2ヵ月遅れでスタートしましたが、その影響でしょうか? 前からそうだったかはわかりませんが、2月のこの時期は説明会ラッシュです。 学内説明会はできるだけ出ました。しかし1企業40分程度の時間でしたので、 志望度高いとこは単独説明会も予約しまくりました。 また持ち駒を増やすために、たいして志望していない・興味わかない・希望条件にかなってない とこも多くプレエントリーしまして、説明会も行くようにしてます。 しかしこの時点でもはや疲れてきました。 毎日慣れないスーツ着て移動時間かけて説明会に出て帰ってきたら疲れて… この厳しいご時世、甘えてるのは承知ですが、効率の悪いことをやってる気がしてきました。 志望の低い、はっきりしていない所の説明会に時間を使って疲れて帰ってくるぐらいなら、 第一志望郡の対策を徹底して、筆記試験対策とかES対策をしていた方がいいのかなと思います。 ですが先輩方みんな口を揃えて言うのは「とにかく色んな企業の説明会行け」ということです。 学生の視野は狭いので、決め付けずに幅広い業界を見てってことですよね。 ですが、そこで皆さん色んなところの業界を見て「ここは合わない」と決めるんでしょうか。 私は逆に終わりが見えないです。現時点で興味わかなくても「あとで湧くかも」「後悔するかも」と 思って、この時期なのに業界も絞れずにいます。 そして色んな説明会にも出て、とかやってます。 やはり持ち駒がなくなるのは怖いので、「保険」を増やしています。 「保険」に費やしてる時間をもったいないと感じるが、後々「保険」を使うことになるかもしれないし、 「保険」としてたとこに逆に興味が湧いて志望があがってくるかもしれないし… というあやふやな感じで参加していってます。 また参加必須でない説明会でも、やはり参加の有無は多少は選考に影響するのかと思いまして。 またHPに情報が少ない中小企業は、志望動機をつくるきっかけにもなりますし… という感じで、様々な業種を志望して幅広く選考を受けようと思っているのですが、 最近疲れも溜まってきまして、身体が重いです。筆記試験対策もES対策もままならないです。 どうしたらいいかわからないです。今のやり方は良いことなんでしょうか。 それとも一回、志望業界を練り直したりしたほうがいいんでしょうか。 ご教授お願いいたします…。

  • 就職活動での試験の結果連絡について

     現在大学4年生。    先日、就職活動で某ファストフード系コンビニエンストアチェーンの企業の会社説明会に参加いたしました。    その日は、説明会の後に筆記試験もあり、当然私は説明会の後、筆記試験を受けました。試験が終わった後、人事の方から、合否の結果の連絡は、翌日の夕方までに、合否に関わらず、メールか電話で連絡すると言われ、その日は帰りました。    しかし、3日たっても、連絡が来ないので、電話で結果の確認をしたところ、結果は不合格とのことでした。なぜ連絡をしなかったのか尋ねると、アンケートに書かれていた私のPCのメールアドレスにメールを送ったところ、アドレスが間違っていたらしく、そのまま返信されてきたので、私への連絡はあきらめたと言われました。    しかし、私のアドレスは、10文字程度で、おそらく間違えるはずなどないと思います。仮に間違えたとしても、リクナビを通してこちらにメールをすればすむはずのことです。それにアンケートに携帯電話の番号も書きました。それなのに、連絡をしないということは、はじめから連絡するつもりなどなかったのだと思います。    正直腹がたちました。こういったことはよくあることなんでしょうか?    また、自分がなぜ筆記試験で落ちたのか理由が思い当たりません。筆記試験の難易度は、SPIよりもはるかにレベルが低く、2,30分程度の簡単な試験でした。それほど筆記試験の成績が重要視されていたとは思えませんし、それなりに答案は書けていたと思います。しかもまだ履歴書もエントリーシートも提出すらしていません。提出したのは、筆記試験、適性検査の答案と、説明会後の簡単な3,4行程度のアンケートだけです。    なぜ自分が選考から漏れたのか理由が思い当たりません。落ちた理由としてどのような理由が考えられるんでしょうか?誰か教えていただけませんか?できれば採用担当の経験のある方にお聞きしたいです。

  • 就職活動

    リクナビを通してエントリーをしようと思っています。 まだ、エントリー可の企業がありますが採用情報を見ると 説明会が終了していたり、もう一次・二次試験が始まっている企業もあります。 そういう企業にエントリーしても選考されるんでしょうか? 3月に試験が始まり4月には最終面接の企業があるんですが、そういう企業に今からエントリーでは遅いですか? 随分前(1ヵ月以上は前)に、エントリーした企業から何の連絡がない企業があります。 「エントリーしたら説明会等の選考に関することはメールでお知らせする」ようなんですが まだ連絡がないので、またエントリーし直した方がいいんでしょうか? そのエントリーの仕方は、自己PR等の項目はなく、 名前や住所、学校名等基本情報の項目しかないのでこの時点で選考されているようじゃないんです。 エントリーせずに、説明会予約はしてもいいんですか? 質問が多いですが、教えて下さい。

  • 就職活動の筆記試験ってどんなものですか?

    就職活動で某大手電化製品店の説明会があるのですが筆記試験もあるみたいです。  今まで筆記試験を受けたこともないしどんな内容が出るのかもわかりません。  電気店の筆記試験ってどんなものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動 説明会の断りメール

    就職活動をしている大学生です。 エントリーをした会社から会社説明会のお知らせが届きました。 私は地元での就職を希望しているのですが、そこの会社は 県外転勤があるとの説明も添えられてメールがきました。 なので説明会に参加しても、その会社を受けることはないので 説明会の参加をお断りしようと考えているのですが、 メールの文面がなかなか思いつきません。 どのように書けばよいかアドバイスの程 よろしくお願いいたします。

  • 郵政公社の説明会

    企業合同説明会で郵便局が 参加する予定になっています。 実際の試験は一般職で10月ごろ です。このたびの説明会に参加して 話を聞いておいたほうが有利に なるのでしょうか。 まだ面接対策、自己啓発、 マナー対策が不十分で 今すぐ参加してもかえって相手方に 悪い印象を与えてしまったら逆効果 だと思って思案しています。 模擬面接など練習したほうがいいと思っています。 説明会に参加せずにぶっつけ本番で筆記試験を 受けに入っても大丈夫なのでしょうか。 お願いします。

  • 就職活動

    おはようございます。 現在就職活動をしている4年生の大学生です。 1.企業の説明会後の1次の筆記試験及び一般常識ができなくて困っています。みなさんは、筆記試験とか一般常識の対策はどうしていますか? 2.履歴書などに書く志望動機がなかなか書けません。ホームページや会社のパンフレットを見て書くものでしょうか? 1~2で、答えれるものがあれば、どれでも構わないのでお願いします。

  • 説明会と同時に行う筆記試験について

    こんにちは。私は現在大学3年生で就職活動をしています。 大きな会社の場合、説明会の後に筆記試験をするところも多いと思います。 私の志望会社もそういった筆記試験があり、この筆記試験とエントリーシートを合わせて 合格者には一次試験の受験資格が与えられます。 この筆記試験はSPIのような形式(マーク)なのですが、この試験の結果がギリギリだったとすると その後の選考にも影響してくるのでしょうか? それとも一次試験の受験資格さえ貰えれば、それ以降はあまり影響がないのが普通でしょうか?

  • 興味ない業界の説明会についてキャンセルしたい

    急ぎです。 明日の説明会をキャンセルしたいです 興味はなかったもののインターンの合同説明会で呼び止められそのまま予約した1dayインターンに行った際にインターン生限定の説明会を開催するので予約してくれと言われ予約しました しかし興味が湧かないのですが行くべきなのでしょうか。 プレエントリーしてる企業の業種も多めなため興味のない業種の説明会に行くべきなのか今でも悩んでいます。 そこでは筆記試験も行われるみたいです。 正直本当に興味がないです またキャンセルする際電話でどのように伝えればいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • これから就職活動ですが

    大学4年生です。公務員試験が落ちそうなのでこれから就職活動を始めるのですが、エントリーしてもすでに説明会、エントリーシートの受付などが締め切られているところばかりでした。応募受付可能というので絞って探してもこの結果ではどう探せばよいのでしょうか?