• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

説明会と同時に行う筆記試験について

こんにちは。私は現在大学3年生で就職活動をしています。 大きな会社の場合、説明会の後に筆記試験をするところも多いと思います。 私の志望会社もそういった筆記試験があり、この筆記試験とエントリーシートを合わせて 合格者には一次試験の受験資格が与えられます。 この筆記試験はSPIのような形式(マーク)なのですが、この試験の結果がギリギリだったとすると その後の選考にも影響してくるのでしょうか? それとも一次試験の受験資格さえ貰えれば、それ以降はあまり影響がないのが普通でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数774
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

筆記の点数が基準以下なら、その時点で不合格です。当然、人気企業ほど基準点は高くなり、落とされる割合が増えます。 じゃないと、面接しきれないからです。 また、性格検査の結果にもとづいて、面接での質問が決まるので、非常に重要です。 言語や計数の基準がどのくらいなのかは企業によりけりなので、なるべく高得点をとるしかないです。 SPI2ならば、SPIノートの会が出している「これが本当のSPI2だ」をつかうといいでしょう。ただし、マークシート方式のテストはSPI2以外にもGAB、CAB、SCOAなどがあります。これらも個別にSPIノートの会から問題集が出ているので、対策しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その基準ギリギリだった場合、後の選考にどう影響がでるのか教えてほしかったです・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

SPIにも種別があります。 たとえば性格検査のみであったり、適職適性検査もあったり、 メンタル検査、総合検査などを含むものもあります。 また、企業によってSPIの結果をどれぐらい重視しているかにより、 今後の進展にかかる影響は違ってきます。たとえば適性検査の 結果を何よりも重要視する専門職などでは結果を重視しますね。 企業によってはSPIの得点以外の部分を重要視する事もあります。 たとえば特定のこの設問の結果を重要視する、といったもの。 同じような設問が何箇所かに散らばっており、それらの回答に 矛盾がある場合は、誠実さが求められる職種で不利になったり、 周囲との協調性の有無を見たりと、企業により様々です。 なのでギリギリだからといって次がダメかどうかは分からないし、 スコアが良かったから安心かどうかも分からないものです。 結局のところSPIなんて形だけで、面接が9割以上という企業も 結構あると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 確かに企業によりますね。 面接重視とおっしゃる会社だと、筆記ギリギリ通過でも その後の選考に与える影響はすくなそうですね?