• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

企業説明会での筆記試験を受けたい

現在就職活動中の、デザイン専門学校生(19)です。 現在何社かエントリーをしており、企業説明会に行ったりしているのですが 第一志望の会社(大本命)が企業説明会に筆記試験を行うらしいのです。 ただし、受験資格は 「原則2014年4年制大学と同等以上の卒業資格を有する者とします(4年制大学、大学院卒、高専専攻科卒等)」 とありました。 しかし、第一志望なので今後の結果に左右せずとも、ぜひ筆記試験を受けたいと思っています。 人事の方に直接メールをしようと思っていますが 迷惑だと思いますか? このように記載されていれば、必ず守らなければならないのでしょうか… 初めての就職活動で不安がいっぱいですが、出来る事なら何でもしたいのです。 ご回答よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数124
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

人事にメールするのは良いですが、断られるでしょう。 特例を作れるならルールを作りませんから。 正攻法でダメなら手紙を送りましょう。 相手企業の研究結果や自分を雇うメリットを書いた自己PRなどを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

原則から外れる例外は、普通に考えれば、 既にかなりの実績なり著名な賞を貰ったことがあるなど、学歴で落とすべきでない人材に限られるでしょうね。 とはいえ、試みるだけならタダです。 勿論先方には迷惑でしょうが、だからどうするかは質問者次第でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

>原則2014年4年制大学と同等以上の卒業資格を有する者とします(4年制大学、大学院卒、高専専攻科卒等)」 とあれば、対象外なのでしょうが、 原則 ともあるので、 やらないであきらめるの悔しいですよね。 掛け合ってみるのは問題ないと思います。 熱意を伝えた上で 学校の事務方を通しての問い合わせの方が上手く行く可能性が高いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#174529
noname#174529

あなたには受験資格がありません。 就職活動されるなら、社会人としてのルールを守りましょう。 逆に、悪いイメージを企業に与えるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!