• 締切済み

筆記試験について

この度、とある企業の求人(正社員)へ応募したところ、 書類選考→Webテスト(簡単な知能テストのようなもの)を経て、筆記試験受験(会社内で実施)のご案内をいただきました。 筆記試験の時間が約3時間ということで、SPI2などにしては少々長いのではないかと思いますが、どのような対策をとればよろしいでしょうか? 作文や小論文のようなものも考えられるでしょうか・・・ 試験日まで時間はありますので、しっかり勉強して臨みたいと思っています。 ちなみに職種は専門職的な事務です。 おすすめの書籍や対策法をご提案いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• choco010
回答No.2

各社がどの種類のテストを出しているか、どんな問題を出題しているか、小論文のテーマは何かなどをまとめている「この業界・企業でこの採用テストが使われている」という本が市販されているので、それを浸かって調べればいいと思います。 ​http://www.amazon.co.jp/dp/4862483135/

• mappy0213
回答No.1

どんな問題がでるかですが その会社に聞かないとわかりません 大体は一般常識レベルの算数や国語なんかですかね 対策ですが一般常識程度ですので対策もなにもって感じですね 強いて言えば体調管理ですかね