• ベストアンサー

筆記試験が突破できません。本当に困っています。

親しい人が就職活動をしていますが、筆記試験が本当に苦手で困っています。作文も大の苦手です。 市販の一般常識の本2冊、SPIの本を2冊(繰り返して解いた)やったのですが、どうしても全然解けないそうです。ほとんど当てずっぽだったり、、、、。 どうして面接に行く前にたった一回のテストで合否を決めるのでしょう。人事の方も多くの志望者の中から選ぶのですからしょうがないといわれてしまうかもしれませんが、何か別の方法があればいいのにと思ってしまいます。 筆記試験なしに、エントリーシートと面接のみで採用を決めている会社はどのくらいあるのでしょう?また、そのような会社はどのように見つければいいのでしょう。 筆記試験の突破法や、筆記試験のない採用を行っている会社などについて何でもいいですからアドバイスをお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 親しい人は新卒採用でしょうか?いちおう、新卒ということで話をすすめさせてもらいます。 新卒の場合、筆記試験を行う理由は人事の方が言うには、最低限の知識があるかを見極めるためらしいです。ある程度、知識がないと働き始めてから教育に時間がかかったりするので仕方ないと言っていました・・・。でも、企業によっては筆記は一応で面接重視って所は、少なくありません。うわさによると筆記試験は30%前後の正解率があればいいとか・・・。 その親しい人は、全部の問題に正解しようとするからできないのかも?!国語ならある程度パターンがあるので慣れです。あきらめずに、コツがつかめるまで何回も何回もやってみましょう。数学が苦手なら、よくでるものだけ絞って公式を覚えるとか(確率・仕事算とか)。できるのだけあせらずに確実に解くといいと思いますよ。 >筆記試験なしに、エントリーシートと面接のみで採用を決めている会社 けっこうあります。銀行の総合職はほとんど面接だけです。きちんと、就職系のサイトで探せばまだまだあると思います。でも、やっぱり筆記があるとこの方が多いです。 内定もらえるといいですね。

参考URL:
http://www.recruitnavi.com/2004/
am_esew
質問者

お礼

>うわさによると筆記試験は30%前後の正解率があればいいとか・・・。 それが本当なら希望もありますね。今まで筆記で落とされてしまっているので。 国語は知っている語数も必要ですよね。いまさら語数を増やすことって容易ではないですし。国語の問題もいくつか解いたらしいのですが、問題集をやっても変化なしと言っています。 ご回答ありがとうございました。

am_esew
質問者

補足

ご回答くださった皆様 いろいろとありがとうございます。感謝しています。 友人のことが気になり失礼なお礼になってしまった部分もあると思います。申し訳ありません。 また何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#5645
noname#5645
回答No.2

>ほとんど当てずっぽだったり、、、、。 これは良くないかもしれませんよ。 SPIはおそらくそういう誤答率なんかも計ってますよ。 私の経験上、わからないのは無理に答えないことです。 私の経験では広告のD通の採用試験を、わからないのは飛ばして書いてSPIは突破しましたよ。 まあ入社試験は、SPIがあってもなくても試験をパスしただけで本当にいい人材が取れるとは思えません。

am_esew
質問者

お礼

>SPIはおそらくそういう誤答率なんかも計ってますよ。 はかっている筆記試験ありますよね。でも、本当にわからないようなのです。無理に答えないとすると到底突破できるほどに点を取ることは出来ません。 >まあ入社試験は、SPIがあってもなくても試験をパスしただけで本当にいい人材が取れるとは思えません。 だからこそ、エントリーシートなどを高く評価してほしいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

中途採用に限って言えば、ほとんどの企業が筆記試験を行ないません。 どのくらいあるか、と問われても「無数にある」としか答えられません。 どのように見つけるか…。求人誌等を購入してください。 掲載されてる企業のうち7割程度は筆記試験ナシです。

am_esew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新卒の採用についてなので、筆記試験はほとんどある状態です。 新卒でも筆記試験なしなのでしょうか。 お忙しい中ありがとうございました。