• ベストアンサー

筆記試験が突破できません。本当に困っています。

親しい人が就職活動をしていますが、筆記試験が本当に苦手で困っています。作文も大の苦手です。 市販の一般常識の本2冊、SPIの本を2冊(繰り返して解いた)やったのですが、どうしても全然解けないそうです。ほとんど当てずっぽだったり、、、、。 どうして面接に行く前にたった一回のテストで合否を決めるのでしょう。人事の方も多くの志望者の中から選ぶのですからしょうがないといわれてしまうかもしれませんが、何か別の方法があればいいのにと思ってしまいます。 筆記試験なしに、エントリーシートと面接のみで採用を決めている会社はどのくらいあるのでしょう?また、そのような会社はどのように見つければいいのでしょう。 筆記試験の突破法や、筆記試験のない採用を行っている会社などについて何でもいいですからアドバイスをお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 親しい人は新卒採用でしょうか?いちおう、新卒ということで話をすすめさせてもらいます。 新卒の場合、筆記試験を行う理由は人事の方が言うには、最低限の知識があるかを見極めるためらしいです。ある程度、知識がないと働き始めてから教育に時間がかかったりするので仕方ないと言っていました・・・。でも、企業によっては筆記は一応で面接重視って所は、少なくありません。うわさによると筆記試験は30%前後の正解率があればいいとか・・・。 その親しい人は、全部の問題に正解しようとするからできないのかも?!国語ならある程度パターンがあるので慣れです。あきらめずに、コツがつかめるまで何回も何回もやってみましょう。数学が苦手なら、よくでるものだけ絞って公式を覚えるとか(確率・仕事算とか)。できるのだけあせらずに確実に解くといいと思いますよ。 >筆記試験なしに、エントリーシートと面接のみで採用を決めている会社 けっこうあります。銀行の総合職はほとんど面接だけです。きちんと、就職系のサイトで探せばまだまだあると思います。でも、やっぱり筆記があるとこの方が多いです。 内定もらえるといいですね。

参考URL:
http://www.recruitnavi.com/2004/
am_esew
質問者

お礼

>うわさによると筆記試験は30%前後の正解率があればいいとか・・・。 それが本当なら希望もありますね。今まで筆記で落とされてしまっているので。 国語は知っている語数も必要ですよね。いまさら語数を増やすことって容易ではないですし。国語の問題もいくつか解いたらしいのですが、問題集をやっても変化なしと言っています。 ご回答ありがとうございました。

am_esew
質問者

補足

ご回答くださった皆様 いろいろとありがとうございます。感謝しています。 友人のことが気になり失礼なお礼になってしまった部分もあると思います。申し訳ありません。 また何かアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#5645
noname#5645
回答No.2

>ほとんど当てずっぽだったり、、、、。 これは良くないかもしれませんよ。 SPIはおそらくそういう誤答率なんかも計ってますよ。 私の経験上、わからないのは無理に答えないことです。 私の経験では広告のD通の採用試験を、わからないのは飛ばして書いてSPIは突破しましたよ。 まあ入社試験は、SPIがあってもなくても試験をパスしただけで本当にいい人材が取れるとは思えません。

am_esew
質問者

お礼

>SPIはおそらくそういう誤答率なんかも計ってますよ。 はかっている筆記試験ありますよね。でも、本当にわからないようなのです。無理に答えないとすると到底突破できるほどに点を取ることは出来ません。 >まあ入社試験は、SPIがあってもなくても試験をパスしただけで本当にいい人材が取れるとは思えません。 だからこそ、エントリーシートなどを高く評価してほしいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.1

中途採用に限って言えば、ほとんどの企業が筆記試験を行ないません。 どのくらいあるか、と問われても「無数にある」としか答えられません。 どのように見つけるか…。求人誌等を購入してください。 掲載されてる企業のうち7割程度は筆記試験ナシです。

am_esew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新卒の採用についてなので、筆記試験はほとんどある状態です。 新卒でも筆記試験なしなのでしょうか。 お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筆記試験について

    来週総合病院の財務職を中途採用で筆記試験と面接 することになりました。 連絡が来たときに詳しくは言えないが筆記試験は 国語、数学等の一般常識系ではないと言われましたが こういった場合どのような物を筆記試験としている のでしょうか?(SPI?) (職安経由の申し込みで選考方法のは、 書類選考、面接と有り、筆記試験の記載なし) 又筆記試験は採用する上でどの位のウエイト をしめているでしょうか?

  • 筆記試験の重要度

    はじめまして。S-C-Cと申します。 この度転職のため、採用試験を受けました。 内容は筆記試験が一般常識の穴埋め、論文、SPI それと面接でした。 穴埋めと論文はその場で採点され、その結果を見ながらの面接でした。 その結果、「穴埋め論文ともに非常によくできている。穴埋めに関しては断トツ1番の出来でしたよ。」 とおっしゃり、 「すぐにでも採用したい。」とのお言葉をいただけました。 しかしSPIの結果もあるので1週間ほど待って欲しいが 早めに連絡するということで面接を終えました。 あれから1週間まだ連絡がいただけません・・・ よほどSPIの出来が悪かったのでしょうか。確かに、 穴埋めと比べるとそこまでの手ごたえはなかったものの、人並みにはこなせた感があります。 それで質問なのですが、採用試験においてSPI筆記試験というものが面接や穴埋め、論文試験での好印象をくつがえすほど重視されるのかということを御存知の方 どうかご教示ください。

  • IT業界の筆記試験対策について

    大学3年生で就活をしております。 IT業界に興味がありIT関連の会社の説明会に参加をしていますが、 そこで行われる筆記試験がかなり難しくてとても突破できる状況ではありません。 筆記試験の対策としてはSPIノートの会の「これが本当のSPI2だ」を 勉強していましたが、実際に行った会社で行われた筆記試験は法則性を 見つけ出して答えを導くというタイプのもので僕が対策した本とは問題のタイプがだいぶ異なっていました。 そこでIT企業がだす筆記試験の対策としてSPIノートの会の 「CAB・GAB完全突破法」が良いと思って対策をし始めているのですが 僕のこの対策の仕方は本当にこれで合っているのでしょうか? このままだとどの会社も筆記試験だけですべて落とされそうで怖いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 筆記試験の内容!

    今回、転職をすることとなり入社したいと思われる、会社をみつけて応募したのですが面接のアポイントまでとったのですが聞くと筆記試験があるとのことでした。会社全体の従業員規模でいうと約20名です。筆記試験など受けたことのない自分はもうどうしていいにのやら…という感じです。筆記試験というものは、やはりSPIなるものがでるのでしょうか?自分の意見としてはSPIや筆記試験は、そういったものは大企業でしかやらないものだと思っていました。何か対策はたてたいと思ってますのでどのような内容の筆記試験が出る可能性があるかを知りたいので教えてください。 要点をうまく、まとめられなくて長文ですみません。。

  • 説明会と同時に行う筆記試験について

    こんにちは。私は現在大学3年生で就職活動をしています。 大きな会社の場合、説明会の後に筆記試験をするところも多いと思います。 私の志望会社もそういった筆記試験があり、この筆記試験とエントリーシートを合わせて 合格者には一次試験の受験資格が与えられます。 この筆記試験はSPIのような形式(マーク)なのですが、この試験の結果がギリギリだったとすると その後の選考にも影響してくるのでしょうか? それとも一次試験の受験資格さえ貰えれば、それ以降はあまり影響がないのが普通でしょうか?

  • 筆記試験で落ちてるような人はバカしかいない?

    大手の広告代理店でも、あるいは日本銀行でもどこの企業であっても、大卒であればエントリーは出来ます。 しかし、入社出来るのは高偏差値の大学卒業者ばかりです。 低偏差値の人が入社出来ていないのは面接で落ちる前に筆記試験で大半が落ちているから。 企業の筆記試験なんて、SPI対策をしておけばあっさり通過できるのにそれをやらない。だから落ちる。 企業は仕事ができる頭の良い人に入社してほしいし、バカは要らない。対策しておけば通過できる試験に落ちてるのは準備をしていないバカ。だから筆記試験で落ちてるような低偏差値の大学卒業者はバカばかりです。 筆記試験で落ちてるような人に頭の良い人なんていないでしょ? 対策すればクリア出来る学力試験すら出来ないようなチンカスなんて確実に仕事も出来ない。事前の準備すら満足に出来ないということだから。学力テストで落ちるというのは。 事前にきちんと準備ができないような人が仕事なんて出来るわけがありません。 筆記試験を突破出来ていない低偏差値の人に頭の良い人なんていますか? もしいるとすれば頭がいいのに何故筆記試験を突破できないのでしょうか? 就職活動して会社に入ろうとしているのに筆記試験に落ちてるような人なんて、バカしかいないと思います。 そういう事前準備が出来ない人はゴミみたいな中小企業で安い金で非正規で働くだけでしょ?

  • 採用の筆記試験、採点は誰がしているの?

    中途採用で転職活動中です。筆記試験がある会社もあるのですが、SPI等受験したあと、企業は社内で採点するのですか。それとも業者に委託しているのでしょうか。もし委託だと、結果がわかるまで日数がどれくらいかかるものなのでしょうか。人事担当者の方など、ご存知であれば教えてください。

  • 中途採用での筆記試験について

    中途採用を行なっている企業に面接へ行きました。 そこでは面接の前に筆記試験(一般常識と適性)があり、 面接では上手く行きましたが、筆記試験は難しいものでした。 そこで質問なのですが、採用審査では、筆記試験もかなり重要と なってくるのでしょうか? 中途の場合、卒業したてではないので皆さん筆記の方はやはり 苦戦されるものなのでしょうか?? それから、世間一般、面接をした何割位が採用となるかも 教えて欲しいです。 何だか自分だけが判らなかったのかな、と考えると気が重くなって きます・・。 経験のある方、人事担当の方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 筆記のできが悪いと不採用でしょうか…

    面接が良くても筆記試験のできが悪いと不採用になってしまうのでしょうか? 転職中の者です。 昨日、一次選考を受けてきました。 事前にSPI3を受けました。こちらは事前準備をしていたのでかなり手応えがありました。 実際、面接官も「SPIの結果いいですね」と話しておられました。 ただ当日ぶっつけで筆記試験(中学生レベルの国数、時事問題、作文)があり、かなり慌てふためいてしまい思うところ結果はボロボロ。。自信ありません。 その後、面接をしたのですがこちらは当初45分想定だったところ90分かかりました。 面接官は熱心?にノート何ページにも及ぶくらい、私の受け答えをメモしていました。 このような形の場合、脈はありそうと考えても良いのでしょうか? 一概には言えないと思うのですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 筆記試験,小論文

    就職活動を行い始めたのですが まず「社会人になる心構え」という題で小論文を書くことになりました。(800字程度) 自分は作文などが苦手なのでどういう風に書いたらよいのでしょうか? また筆記試験としてSPI能力,SPI適性というものがあります。 これらは高校までの知識を使ってとくものなのでしょうか? 正直あまり頭がよくないほうなので解けるか不安です。