• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職活動 説明会の断りメール

就職活動をしている大学生です。 エントリーをした会社から会社説明会のお知らせが届きました。 私は地元での就職を希望しているのですが、そこの会社は 県外転勤があるとの説明も添えられてメールがきました。 なので説明会に参加しても、その会社を受けることはないので 説明会の参加をお断りしようと考えているのですが、 メールの文面がなかなか思いつきません。 どのように書けばよいかアドバイスの程 よろしくお願いいたします。

noname#155022
noname#155022

みんなの回答

• 回答No.2

お断りをするのであっても,きちんと電話でお断りしたほうがいいと思うのですが・・・ もちろん,馬鹿正直に本当のことを言わなくてもいいと思いますので,電話で「申し訳ありません。〇日ですが,急用ができてしまいどうしても参加できません。申し訳ないのですが説明会を欠席させていただけますか」と一言言えば済みます。 私も就職活動をしているとき,他の就職試験と日にちがブッキングしてしまい,説明会の前日に電話で断りの電話をして,そことは縁が切れたと思っていたのですが,その断りの電話に出てくれたのが当時の人事の決定権を持っていた方のようで,その断りの電話の仕方が何故か気に入られてしまったらしく,説明会に参加していないのに採用試験を受験させてくれ,そのままとんとん拍子に合格してしまいました。 会社との縁というのは,どういう形で繋がるのか分かりません。 もうこの会社は受けないからといっても,失礼な態度は取らず,誠意を持って一つ一つ対応したほうがいいと思います。