- ベストアンサー
会社説明会について質問です。
会社説明会について質問です。 こんばんは。 現在就職活動中のM1です。 某企業の会社説明会に参加しようと思っているのですが 予約の際に、遠くの地方で行われる説明会に予約をしてしまいました。 できれば近くで行われる説明会に参加したいのですが すでに満席となっています。 そこで、「遠くの会場に予約してしまったが、近くの会場にキャンセルが出たら変更していただきたい。」 という感じのメールもしくは電話をしても良いのでしょうか。 また、メールの文面はどのような感じが良いのでしょうか。 ご指導のほど宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
大丈夫だと思う。 僕はすでに予約一杯だったから(自分が悪いんだけど)、 直接、電話して説明会にねじ込んでもらった。 公務員や大学はその辺無駄に厳しいけど、企業は柔軟な応対をしてくると思う。 1番ダメなのはドタキャンとか、直近なってからどうこう言い出すことですね。向こうにも予定があるし、早めに動いた方がいいよ。 あとこれは会社に入ってからもだけど、「怒られるのも仕事のうち」と思った方がいいと思う。「○○されるのは嫌だからやりたくない」のはみんなそうだけど、それをやるのが仕事。 もちろん、君の場合どうなるかは分からないけど。まずは動いてみなさい。今後のあなたの為にも文面はあなたが試行錯誤して作って出した方がいいと思う。
その他の回答 (2)
- yaooooo
- ベストアンサー率0% (0/3)
ダメではないと思われる。 ちゃんとしたメールを送ればよい。
お礼
回答ありがとうございます。 メールがんばります。
- foxray
- ベストアンサー率56% (35/62)
その手のお願いはダメだと思われます。 zumipuroさんも就職活動をしているのならば、説明会の予約をする大変さがわかっていると思います。 言ってみれば、説明会の予約すら競争なのです。そんな中で、「ちょっとミスをしてしまったので変更できますか」というのは明らかにズレています。 その予約をとりたくてもとれない学生が沢山いるのです。 そういった無理をお願いするのは、自分の今後の選考にも影響を与えかねないので控えた方が無難だと思います。 遠方でその交通費の価値(説明会の)がなければ行かない、交通費以上の価値があると思うのなら是が非でも行く、くらいの気構えが必要でしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 今後の参考にします。
お礼
回答ありがとうございます。 丁寧にメールしたら柔軟に対応していただけました。 publicpenさんも就活していた頃(今現在?)は説明会の予約等、 大変だったようですね。 私もがんばります。 ありがとうございました。