• ベストアンサー

説明会の前日キャンセル

私は現在就職活動中なのですが、あさって某会社の単独説明会に参加するべく前もって電話で予約をしておりました。 しかし、その会社を調べていたところ悪い評判などが目に入り、また、自分の方向性と違うと思ったので説明会への参加をキャンセルしたいのですが、前日に電話でキャンセルするにはどのように伝えるべきでしょうか。 もちろん失礼なのは分かっています。しかし、できることなら参加を取りやめたいのです。どなたかアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

求職者が希望を取り消すのはよくあることで、失礼にならないようにすれば 後々問題になることは無いと思います。 もちろん「悪い噂を聞いた」というよりは適当に「母親が体調を崩した」などのように 致し方ない言い訳で取り繕うのが良いでしょう。 会社側も、まさか本当に母親が倒れたとは思わないでしょうが それを追求したりはしませんし「何か不都合があったんだな」くらいにしか思いません。 あまり深刻に考えないことです。

eririco
質問者

お礼

お2人とも本当にありがとうございました(>_<) 初めてのことでかなり不安に感じていたのでお2人のアドバイスで冷静になり、安心しました。 なんとか電話でキャンセルしたいと思います。 ほんとに助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もうその会社とは関係しないであろうことを前提にしてですが... 親戚に死んでもらいましょう。24日は友引じゃないから大丈夫。 不幸があったと言えば、会社側だって首を縦に振らざるを得ない。まだ社員でもない人に向かって、不幸の詳細について根掘り葉掘り聞くわけにもいかないだろうし。 あんまり褒められた方法じゃないけど、どうですか?

関連するQ&A

  • 説明会のキャンセルについて

    現在就職活動をしている者です。 東京で会社説明会を予約していたのですが、 夜行バスに乗り遅れてしまい、 明日の説明会に参加できなくなってしまいました。 なんとかリクナビでキャンセルはできましたが、 ほぼ当日キャンセルのようなもので、申し訳なく、 明日電話で連絡をしようと思っています。 事前に説明会の案内をハガキでいただいたところ キャンセルの場合の連絡は、会社の電話番号が明記されていました。 しかし、当日の連絡先は、個人の携帯番号(10時~16時)でした。 この場合どちらにかけるほうがよいのでしょうか? 志望度が高めのところなので、 できれば5月の説明会に参加させていただきたいのですが・・・。 ちなみに、私が予約していたのは2部の12:30~で、 その会社の説明会は1部の9:30からあります。 回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 説明会のキャンセル

    10日後に会社説明会があるのですが、キャンセルしたいです。 質問は、「メールでキャンセルしても良いか?」ということです。 その会社は、もし内定が出たとしても入社したい気持ちは全くありません。なぜ説明会に参加することになったかと言えば、合同会社説明会で予約してしまったからで(「就活の悩みとかを雑談する感じだからとりあえず予約していってみて?」と言われて、私もその時は悩みとか聞いてもらえるのだろうか・・と思い予約しました。) その日は他の選考が入ってるわけではありませんが、もし入った時のことを考えてそちらを優先させたいので早いうちにキャンセルしようと思いました。入社する気のない説明会に参加しても意味がないですし・・。 1週間程前に予定通り出席できるか確認の電話がきて、その時は参加します、と言いました。 できればメールで済ませたいのです。電話だと別日程で参加しないかと言われそうで不安なので。(電話でとすればこの場合何と断れば良いのでしょうか?

  • 会社説明会キャンセルの仕方

    現在就職活動している者です。 3/24の火曜日に会社説明会を予約しているのですが、急に都合が悪くなってしまいキャンセルせざるを得ない状況になってしまいました。 その場合土日を挟んでいるということもあり1、土日のどちらかにメールでキャンセルをするのか。2、前日になってしまうが月曜に電話でキャンセルをお願いするのか。どちらが良いのでしょうか?早急に教えて頂きたいです。

  • 会社説明会について質問です。

    会社説明会について質問です。 こんばんは。 現在就職活動中のM1です。 某企業の会社説明会に参加しようと思っているのですが 予約の際に、遠くの地方で行われる説明会に予約をしてしまいました。 できれば近くで行われる説明会に参加したいのですが すでに満席となっています。 そこで、「遠くの会場に予約してしまったが、近くの会場にキャンセルが出たら変更していただきたい。」 という感じのメールもしくは電話をしても良いのでしょうか。 また、メールの文面はどのような感じが良いのでしょうか。 ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • 説明会のキャンセルについて

    私は現在、就職活動中の大学3回生です。 会社説明会の予約をしているのですが都合が悪くなり、キャンセルしたいと思っています。インターネット上でキャンセル出来るようになっているのですが、キャンセルしても採用や選考に悪い影響を与えませんか?教えて頂きたいです。

  • 会社説明会を当日キャンセルしたいのですが…

    電話予約で会社説明会を受け付けている会社を 今日訪問することになっています。 が、説明会での対応の悪さや 事業内容の微妙さがつのってしまい、 選考を受けたくなくなってしまいました。 決断を出せず今までひきずってしまったことを 大変反省していますが、やはり会社説明会に 参加したくないな、と思っています。 こんなとき、予約キャンセルの電話を入れるか 素直に形だけ出席するか、どちらがよいでしょうか。 大変失礼で、変な質問ですが、どなたかぜひよろしくお願いします。

  • 説明会当日キャンセルについて

    当日の昼から開催される会社説明会をキャンセルするにあたって、会社へのご迷惑を最小限に抑える、また最低限のマナーのために、お電話を一本入れさせて頂きました。しかし、録音メッセージにて「本日は採用活動のため不在とさせて頂きます。なお、学生の当日キャンセルのみのご連絡は不要でございます。」との音声が流れました。なお、メールアドレスはどこにも載っておりません。 体調がすこぶる悪くて、参加できなくなった説明会のキャンセルをするためにお電話を入れたのですが、このままではドタキャンどころかただの無断欠席になってしまって。この会社への就職活動はまだまだ積極的にしていきたいと考えているので、それだけは避けたいのですが、どうしたらいいでしょうか、ご回答お願いします。

  • 合同説明会の当日キャンセル

    某就職サイトの合同説明会の入場の予約をしていたのですが、当日になって行けなくなってしましました。 個別の企業のセミナーには予約はしておりません。入場予約だけです。 キャンセルは前日までとなっていて、当日はできないみたいです。 この場合、キャンセルのことをメールか何かで伝えたほうがよろしいでしょうか? 伝えたほうが良い場合、その就職サイトの問い合わせのところからメールで伝えればよろしいのでしょうか?

  • 実際、説明会のキャンセルは大丈夫ですか?ダメですか?

    現在、就職活動中の者です。 約2週間後に行なわれる某企業(X社)の説明会の予約したんですが、キャンセルしようと考えています。理由は他の企業(Y社)の説明会とかぶってしまったからです。X社の説明会は数回参加しており、Y社はまだ一度も参加していません。私の中では「X社は第一志望群」、「Y社は大変興味がある」といった感じです。 説明会をキャンセルすると、「後の選考に響く」とか「早めにキャンセルすれば問題ない」とか聞くんですが、実際のところどうなのでしょう?私としては両社とも是非受験したいと考えているんですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 説明会の当日参加について

    明日、企業の説明会を予約しており、午後の部から午前の部に変更したかったためキャンセルして予約しようと思ったのですが、予約できなくなっていました。 多分前日だからキャンセルだけ受け付けているのだと思います。 他県で明後日行われる説明会は申し込み可能なので明日行く説明会も満員じゃないと思うのですが、 明日の朝に電話で、予約してないが説明会に参加したいと伝えると参加可能でしょうか・・・? また、説明会は10時から始まるのですが、9時に人事の方に電話は失礼でしょうか? それか、説明会場所にて直接交渉したほうがいいでしょうか? 単純なミスをしてしまい、焦っています。 アドバイスを頂けたら幸いです。