• 締切済み
  • すぐに回答を!

説明会のキャンセルの仕方を教えてください。

この前合同説明会に参加してきました。いろいろなブースに行って説明を聞いて、最後にその会社の説明会があるか参加してみませんかと言われ断れず参加すると言ってしまったんですが、私の希望職が変わったのでキャンセルしたいと思っています。毎ナビとかから予約したらマイページからキャンセルできますが、私は会場で参加すると言ってしまったのでどうやってキャンセルすればいいのですが? なんの連絡もせず当日行かないとかはやはり駄目ですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1958
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4

いろいろと話が広がってしまっていますが、 問題は「キャンセルについて」ですよね。 回答としては、No.1さんに同じく、 「電話する」です。 担当の方に電話をして、氏名と予約日時を申告し、 断りの旨とともにお詫びを添える。これだけです。 5分とかかりません。 余計なことをあれこれ考えず、人と人とのコミュニケーションとして おかしくないように行動すればOKです。 もちろん、社会人としてのマナーに基づいて。 間違っても、一方的手段であるメールなどで済まそうとしないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

いつか、その企業と関係があるかもしれません。 たまたま、お付き合いをした方のご家族が、その時の担当者である可能性もあります。 相手の心証は悪いでしょう。 素直に謝罪をし、キャンセルしてください。 あなたの参加枠の分、泣きを見ている学生がいるかもしれません。 就活をしていたら、話を聞いてみたい企業が満席であったことがあるはずです。 悔しい思いをしませんでしたか? 同じ気持ちになる人を1人でも減らすとよいと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tyansan
  • ベストアンサー率43% (14/32)

こんばんは^^ 私も同じような経験した事があります!!! 私は電話はしにくかったのでメールを出してしまいました・・・。 その時に希望の職種が変わった旨を正直に書いても私はいいと 思いますけど・・・それがいいにくかったらやっぱり用事が入り・・・ と言うのもいいと思います。 けれど用事が入ったからいけないはまだその会社に興味はある。 と言う意味も含まれている気がするので その会社に入る意志がもう無いのなら正直に言うのが良いような気もします。 説明会をドタキャンは結構あるらしいですがやっぱりこれから社会に出るわけですしマナーとして断わりの連絡は入れたほうが良いと思いますよ^^就職活動頑張ってくださいね!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)

参加申込みをしたのなら、連絡先くらいわかるんでしょ? 担当者に電話して「都合が悪くなったので行けません」と言えばよいだけでは? >なんの連絡もせず当日行かないとかはやはり駄目ですよね? 社会人になるなら、常識を身につけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 本日のセミナーがキャンセルできません。急いでます!!

    初めまして。 本日、午後から某企業(A)の説明会に予約していました。 もともとその企業の属する業界にあまり興味が無かったのですが、視野を広げて、一度説明会を受けてみようと思い、説明会の予約をしました。 今回の説明会は大規模な合同セミナーの会場で行なわれ、Aのブースは完全予約制です。 キャンセル理由は朝からあまり体調が良くないことです。明日から本命業界に属する企業の説明会(自社セミナー)が3日連続で入っており、3日で4社回らなくてならないため、無理をせず今日は休もうと思いました。 しかし、Aの予約をキャンセルすることができず、困ってます。何の連絡もせず参加しないのは、大変失礼ですし、印象も悪いかと思います。ただ、Aのマイページと合同説明会を主催している就職サイトにもキャンセルの仕方が載ってなくて困ってます。予約はAのHPの中にあるマイページから予約しました。 キャンセルできないのですがどのように対応すればよいのでしょうか?

  • 説明会の予約、キャンセル

    以前合同説明会である会社を見学しました。その後その会社から説明会について電話で連絡があり、説明会は午前と午後が選べると言っていたので午後の部(2時から)を予約しました。がその会社の説明会についてリクナビ、マイナビで確認すると予約ができておらず、メールも来ていません。また当日は午後の部がなく午前しかありません。この会社の説明会はキャンセルしようと思っているのですが、できるでしょうか。また電話で予約した際はリクナビ等のサイトからはメールは来ないのでしょうか。予約もできているのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 説明会のキャンセル

    10日後に会社説明会があるのですが、キャンセルしたいです。 質問は、「メールでキャンセルしても良いか?」ということです。 その会社は、もし内定が出たとしても入社したい気持ちは全くありません。なぜ説明会に参加することになったかと言えば、合同会社説明会で予約してしまったからで(「就活の悩みとかを雑談する感じだからとりあえず予約していってみて?」と言われて、私もその時は悩みとか聞いてもらえるのだろうか・・と思い予約しました。) その日は他の選考が入ってるわけではありませんが、もし入った時のことを考えてそちらを優先させたいので早いうちにキャンセルしようと思いました。入社する気のない説明会に参加しても意味がないですし・・。 1週間程前に予定通り出席できるか確認の電話がきて、その時は参加します、と言いました。 できればメールで済ませたいのです。電話だと別日程で参加しないかと言われそうで不安なので。(電話でとすればこの場合何と断れば良いのでしょうか?

  • 説明会のキャンセルについて

    現在就職活動をしている者です。 東京で会社説明会を予約していたのですが、 夜行バスに乗り遅れてしまい、 明日の説明会に参加できなくなってしまいました。 なんとかリクナビでキャンセルはできましたが、 ほぼ当日キャンセルのようなもので、申し訳なく、 明日電話で連絡をしようと思っています。 事前に説明会の案内をハガキでいただいたところ キャンセルの場合の連絡は、会社の電話番号が明記されていました。 しかし、当日の連絡先は、個人の携帯番号(10時~16時)でした。 この場合どちらにかけるほうがよいのでしょうか? 志望度が高めのところなので、 できれば5月の説明会に参加させていただきたいのですが・・・。 ちなみに、私が予約していたのは2部の12:30~で、 その会社の説明会は1部の9:30からあります。 回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • 興味ない業界の説明会についてキャンセルしたい

    急ぎです。 明日の説明会をキャンセルしたいです 興味はなかったもののインターンの合同説明会で呼び止められそのまま予約した1dayインターンに行った際にインターン生限定の説明会を開催するので予約してくれと言われ予約しました しかし興味が湧かないのですが行くべきなのでしょうか。 プレエントリーしてる企業の業種も多めなため興味のない業種の説明会に行くべきなのか今でも悩んでいます。 そこでは筆記試験も行われるみたいです。 正直本当に興味がないです またキャンセルする際電話でどのように伝えればいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 実際、説明会のキャンセルは大丈夫ですか?ダメですか?

    現在、就職活動中の者です。 約2週間後に行なわれる某企業(X社)の説明会の予約したんですが、キャンセルしようと考えています。理由は他の企業(Y社)の説明会とかぶってしまったからです。X社の説明会は数回参加しており、Y社はまだ一度も参加していません。私の中では「X社は第一志望群」、「Y社は大変興味がある」といった感じです。 説明会をキャンセルすると、「後の選考に響く」とか「早めにキャンセルすれば問題ない」とか聞くんですが、実際のところどうなのでしょう?私としては両社とも是非受験したいと考えているんですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 説明会での準備

    現在3年の大学生です。今度、リクナビで開催される合同説明会に行こうかと思っているのですが、何を準備すればいいでしょうか? また説明会ではどんなことをするのでしょうか? 今回は説明会でどんな雰囲気で、何があるのか知りたいため参加しようと思っているので、これといって気になる会社がないのですが、こんな状態で行くのは失礼に当たるでしょうか?

  • 説明会をキャンセル その後その企業の説明会に行くことは

    会社の説明会を就職サイトを通して予約したのですが、急遽都合がつかなくなりキャンセルしてしまいました。 その会社はまた別の日に説明会があるようなのですが、また予約することは図々しいでしょうか? もしも予約するならば今度はどんなことがあっても行こうと思っているのですが… 分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 説明会予約のキャンセル

    会社説明会当日に説明会予約をHPからキャンセルをしました。しかし、その会社は東京に本社を置いている会社で、わざわざ遠くに位置する私の地元まで来てホテルを借りて説明会を開催しています。ホテルなどの会場を借りるのに1回につき100万円かかると聞いたことがあります。もしそれが本当なら相当その会社に私は負担をかけたと思います。実は、その日は午後から説明会が始まる予定だったのですが、その日の午前中に予約をキャンセルしました。すると、説明会が終わった後の時間帯に登録した携帯番号に電話があり、「今日は説明会であなたの姿がみえなかったのですが、どうなさったのかと思いお電話させていただきました。」と話がありました。  この話で、私がキャンセルしたときには既に東京から私の地元までむかっている最中だったのではないかと思います。さらにホテルの会場を借りているので、私と採用担当者の1対1で説明会をやる予定だったのかと思います。もしそうなら私一人のために相当負担になっているのではないかとおもいます。 実際、100万円かかるのでしょうか?知っている方、ご回答願います。

  • 説明会・セミナーについて

    私は大学3年生で来月合同説明会や、セミナーに参加しようと思っています。参加するのは初めてなのでどういうことを担当者に質問すれば良いのか分かりません。教えて下さい。また、説明会は服装自由と記載してあるのですが、やはりリクルートスーツで参加した方が良いのでしょうか。教えて下さい。