• ベストアンサー

説明会のキャンセル

10日後に会社説明会があるのですが、キャンセルしたいです。 質問は、「メールでキャンセルしても良いか?」ということです。 その会社は、もし内定が出たとしても入社したい気持ちは全くありません。なぜ説明会に参加することになったかと言えば、合同会社説明会で予約してしまったからで(「就活の悩みとかを雑談する感じだからとりあえず予約していってみて?」と言われて、私もその時は悩みとか聞いてもらえるのだろうか・・と思い予約しました。) その日は他の選考が入ってるわけではありませんが、もし入った時のことを考えてそちらを優先させたいので早いうちにキャンセルしようと思いました。入社する気のない説明会に参加しても意味がないですし・・。 1週間程前に予定通り出席できるか確認の電話がきて、その時は参加します、と言いました。 できればメールで済ませたいのです。電話だと別日程で参加しないかと言われそうで不安なので。(電話でとすればこの場合何と断れば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

”社会人”としてのマナーがなっていませんね。 メールというのはあくまでも簡易的な連絡手段です。 電話で口頭で伝えてください。 ウソも方便、と申しますので、 「他社に就職が決まった」。これで大丈夫です。 この程度の事で頭が回らないのならば就職は無理です。 ”圧縮面接"などされたら対処できますか?

marumecom
質問者

お礼

ウソも方便ですか・・わかりました電話します。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• gotchama
回答No.3

>質問は、「メールでキャンセルしても良いか?」ということです。 この程度のことは、ご自分でお考え下さい。 それがビジネスマンになるということです。 私個人的な考えでは、短期間とはいえかかわりを持った以上、最後まで礼儀を尽くすべきだと思いますけどね。 メールといういろいろな意味で便利なものが普及したために、安易にこれに逃げる人があまりに多いのは、残念でなりません。

marumecom
質問者

お礼

そうですね・・あまりにも安易な質問でした。。 ありがとうございます!

• mat983
回答No.2

>入社する気のない説明会に参加しても意味がないですし これなら仕方がないですね。 メールでも良いとおもいますが、開封メッセージに設定しましょう。 また、同じ学校から今後受ける後輩の事も考え、くれぐれも丁寧な文面で送信しましょう。

marumecom
質問者

お礼

ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

相手に伝わればOKです。メールでかまいません。

marumecom
質問者

お礼

ありがとうございます。