• ベストアンサー

会社説明会希望のメール。

こんにちは、現在就活中の学生です。 先日、エントリーしている会社から会社説明会の日程のお知らせの メールが届いたのですが、「参加希望者はメールにて希望日をお知らせ ください」とのことでした。 まさか用件だけ書いてメールを送るわけにはいかないのですが、 こういう場合、どんな内容で送ったら失礼がないのでしょうか? 具体的にこういう感じで、というアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

電子メールというのは、基本的には用件だけ書くものです。 注意すべきは、必要な内容は全部本文に書くことです(つまり、「件名」には内容を書かない)。必要な内容とは、相手の会社・部署・氏名、伝えたい内容、自分の身分・氏名・電話番号(必要なら)です。 今回の場合なら ************************* ○○会社□□部△△様 会社説明会の連絡ありがとうございました。 当方の希望日時は○○月××日(曜日)、△△会場です。 ○○大学△△学部□□学部何年生 学籍番号 氏名 ************************* これで結構です。 相手のメールの全文引用はしなくても結構ですが、就職関係では何の連絡に対する返事かを明示するため、全文引用することも許されるでしょう。

komeko0720
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげで思い切って企業にもメールを送ることが出来ました。