• ベストアンサー

会社説明会希望のメール。

こんにちは、現在就活中の学生です。 先日、エントリーしている会社から会社説明会の日程のお知らせの メールが届いたのですが、「参加希望者はメールにて希望日をお知らせ ください」とのことでした。 まさか用件だけ書いてメールを送るわけにはいかないのですが、 こういう場合、どんな内容で送ったら失礼がないのでしょうか? 具体的にこういう感じで、というアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

電子メールというのは、基本的には用件だけ書くものです。 注意すべきは、必要な内容は全部本文に書くことです(つまり、「件名」には内容を書かない)。必要な内容とは、相手の会社・部署・氏名、伝えたい内容、自分の身分・氏名・電話番号(必要なら)です。 今回の場合なら ************************* ○○会社□□部△△様 会社説明会の連絡ありがとうございました。 当方の希望日時は○○月××日(曜日)、△△会場です。 ○○大学△△学部□□学部何年生 学籍番号 氏名 ************************* これで結構です。 相手のメールの全文引用はしなくても結構ですが、就職関係では何の連絡に対する返事かを明示するため、全文引用することも許されるでしょう。

komeko0720
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげで思い切って企業にもメールを送ることが出来ました。

関連するQ&A

  • 説明会の出席に関するメールの内容

    先日、とても希望している会社で選考に必須な説明会の発表がありました。 しかし、日程は一日しか掲示されておらず既に満員でした。 私は、どうしても参加したい会社でしたので会社に電話しました。 しかし、そのとき人事の方がいらっしゃらずに、用件を聞かれたため、説明会に参加したい趣旨を説明しました。 その後、人事の方からメールがきて、「次月にも説明会を開催する予定ですが、どうしても今月中に参加したいのならば席を増やしますので、メールを送ってください。」という内容のメールを頂きました。 私としては、できる限り早く説明会に参加したいのですが、次月だとダメだというわけでもありません。 こういう場合は、次月にした方がよろしいのでしょうか? もしよろしければ、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 就職活動 説明会の断りメール

    就職活動をしている大学生です。 エントリーをした会社から会社説明会のお知らせが届きました。 私は地元での就職を希望しているのですが、そこの会社は 県外転勤があるとの説明も添えられてメールがきました。 なので説明会に参加しても、その会社を受けることはないので 説明会の参加をお断りしようと考えているのですが、 メールの文面がなかなか思いつきません。 どのように書けばよいかアドバイスの程 よろしくお願いいたします。

  • 電話での説明会キャンセルについて。

    就活のサイトでエントリーをしていた会社から、先日電話で説明会の案内の連絡を頂きました。何個もエントリーしてたので何の会社かわからず、参加するか聞かれて思わず参加すると言ってしまったのですが、後で調べたら結構前にエントリーした会社で今はあまり興味のない会社でした。なのでキャンセルの電話をしたいのですが、この会社の説明会は今後行くつもりないので、なんと言っていいか悩みます。 何か失礼のない言い方があれば教えていただきたいのですが・・・、回答よろしくお願いします!!!

  • 会社説明会参加の確認をしたい。

     先日合同説明会に出てみて、ぜひ会社説明会に参加したいと思った会社に、メールで参加したいということを伝えました。ところが、次の日に、合同説明会に参加した学生全員に送っていると思われる内容で「会社説明会の予約をメールでしてください。」というメールが来ました。私はその前日に予約メールを送っているので、もしかしたら予約されてないのかもしれないと不安です。そこで、私の予約は入っているのかどうかの確認のメールを送りたいのですが、どのような内容で書けばよいでしょうか?自分で考えた内容では失礼な表現があるかと不安です。宜しくお願いします。

  • 会社説明会への参加を伝えるメールの掛け線

    現在就活中で会社説明会への参加を伝えるメールを送りたいのですが、 住所、氏名、電話番号、年齢、メールアドレス、学校名などを 連絡しなければならないのですが、 よく掛け線を使ってるメールを見るのですが、 この掛け線の書き方ってありますか? こういった掛け線を書いた事がありません。 長さとか決まってるのでしょうか? こんな感じで書こうと思ってるのですが、アドバイス宜しくお願いします。 第1希望なので失礼のないようにしたいです。 株式会社○○○○様 (採用担当の名前などはありません) 突然のメールにて失礼いたします。 私は、○○大学○○学部○○学科の○○○○と申します。 学生時代に培った●●●●を活かし、●●●●できる企業への就職を希望しており、業界・企業研究を行っております。つきましては、来る○○月○○日に○○会場で開催予定の就職説明会に参加させて頂きたく、メール致しました。 ご多忙中恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 --------------------------------------- ・参加希望日 ・氏名 ・年齢  ・住所  ・携帯電話番号  ・メールアドレス ・学校名 学部学科名 --------------------------------------- この場合だと住所が1番長くなるので、 それより少し長くなるように書けばいいのでしょうか? また、半角のハイフン----------と全角のハイフンーーーーーーーー どちらでもいいのでしょうか? 一般的に始まりと終わりの2つの掛け線を書くものなのでしょうか? それとも始まりの1本でもいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 会社説明会に参加できなくて困っています

    ある会社の書類選考に合格し、来週の月曜日に会社説明会があります。所要時間は2時間ほどで、履歴書を持参とのことでした。 その日はどうしても都合が付かず、もう一つの日程のほうはすでに満席でした。 がんばって書類を書いたので、その努力が水の泡になるみたいでなんだか悔しいです。会社説明会に参加しないと、もうその先には進めないのかな…。 今回の質問は、会社にメールで「今後別日程で追加説明会を開く予定はございますか」という質問をしても失礼にならないか、というものです。 何となく、諦めきれなくて…。 よろしくお願いします。

  • 会社説明会について質問させていただきます。

    会社説明会について質問させていただきます。 先日志望している企業から会社説明会の予約の連絡が来たため、すぐにHPにアクセスし、説明会に予約しようとしたのですが、連絡が来てから1分も経っていないというのにすでに全日程満席といった状況でした。 それからキャンセルは出ていないかと、毎日予約画面を確認してはいるのですが、常に満席で未だに状況は変わりません。 その説明会は、説明会後に一次選考をすると書いてあったため、予約出来ていない私はその企業にエントリー出来ないのではないかと不安でなりません。 そこでその企業にメールを送って ・今後も説明会をする予定はあるか。 ・予定がない場合、何とか説明会に参加させていただけないか。 という点について連絡したいと思っているのですが、こうゆうことをしても良いのでしょうか? もしくは、このまま説明会の前日まで誰かが予約をキャンセルするのを期待して待ち続けた方が良いのでしょうか? また無理を言って仮に説明会に参加させて頂いた場合、選考に不利になったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社説明会予約メールの返信について

    長文・乱文、失礼致します。会社説明会の予約メールの返信について質問させて下さい。 一度、会社説明会を予約させて頂いたのですが、本日、こちらの事情で電話で日程変更をお願いしました。もう日にちが迫っていたので、電話で日程の変更をお願いしたのですが、しどろもどろで事情を上手く伝えるのに時間がかかってしまい、ご迷惑をおかけてしてまいました。 その後に、日程の変更が完了した旨と当日駅まで迎えにきて下さるというメールを頂きました。 そのメールに以下のように返信しようと考えているのですが、おかしくないでしょうか。 『○○株式会社 人事部 採用担当 ○○□□様 ○○大学○○学部○○学科の○○△△と申します。 先日はお忙しい中、電話をしてお手数をおかけいたしました。 この度は会社説明会のご案内をくださり、誠に有難うございます。 お返事が遅くなりまして大変失礼いたしました。 ○月△日の説明会、是非とも参加させていただきたく存じます。 当日は何卒よろしくお願い申し上げます。 〒○-○ ○○県○○市○○町 TEL ○○-△△ 携帯電話番号 ○○-△△ E-mali ○○@△△ ○○大学 ○○学部 ○○学科 ○○△△(ふりがな)』 迎えにきて下さるお礼等も入れた方が良いのでしょうか。 もう本日は就業時間なので、明日送ろうと考えています。 どうかご指導の程、よろしお願いいたします。

  • 会社説明会後、エントリーシート提出は必須か?

    先日、某企業の会社説明会に出席しました。 元々興味があってプレエントリー後の説明会でした。 しかし、失礼な話ではありますがこちらの都合により、本選考には参加しないことに決めました。 このままエントリーシートを送らなければ自動的に選考不参加として処理されるのであろうとは思いますが、一言でも、企業の方に辞退の旨をお伝えし、お詫びしたいのです。 この場合、メールでもよいのでしょうか?(今まで電話でのやりとりはありません) いや、エントリーシートさえ提出していない段階で辞退のメールなんて、逆に失礼にあたるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 会社説明会のお礼のメール

    先日会社説明会に参加した企業から、本日、 「説明会に参加していただきありがとう」 というメールが来ました。 私はその説明会後にお礼のメールを送っていないのですが、 今から送ってもいいものなのでしょうか? 説明会後に送ろうと思ったのですが、過去の質問を見てあまり意味がない との意見が多かったもので、送っていませんでした。 送るとしたら、メールのお礼もかいたほうがいいのでしょうか? その企業は第2、3志望くらいのところです。

専門家に質問してみよう