会社説明会予約メールの返信について

このQ&Aのポイント
  • 会社説明会予約メールの返信についての質問。
  • 電話で日程変更を依頼し、返信メールをもらったが、返信内容に問題はないか。
  • 本日は就業時間なので、明日送ることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社説明会予約メールの返信について

長文・乱文、失礼致します。会社説明会の予約メールの返信について質問させて下さい。 一度、会社説明会を予約させて頂いたのですが、本日、こちらの事情で電話で日程変更をお願いしました。もう日にちが迫っていたので、電話で日程の変更をお願いしたのですが、しどろもどろで事情を上手く伝えるのに時間がかかってしまい、ご迷惑をおかけてしてまいました。 その後に、日程の変更が完了した旨と当日駅まで迎えにきて下さるというメールを頂きました。 そのメールに以下のように返信しようと考えているのですが、おかしくないでしょうか。 『○○株式会社 人事部 採用担当 ○○□□様 ○○大学○○学部○○学科の○○△△と申します。 先日はお忙しい中、電話をしてお手数をおかけいたしました。 この度は会社説明会のご案内をくださり、誠に有難うございます。 お返事が遅くなりまして大変失礼いたしました。 ○月△日の説明会、是非とも参加させていただきたく存じます。 当日は何卒よろしくお願い申し上げます。 〒○-○ ○○県○○市○○町 TEL ○○-△△ 携帯電話番号 ○○-△△ E-mali ○○@△△ ○○大学 ○○学部 ○○学科 ○○△△(ふりがな)』 迎えにきて下さるお礼等も入れた方が良いのでしょうか。 もう本日は就業時間なので、明日送ろうと考えています。 どうかご指導の程、よろしお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、日本語が変です。 先日はお忙しい中、 「電話をしてお手数をおかけいたしました」→「こちらの勝手なお願いで日程変更のお願いを承諾して頂き、ありがとうございました」 「この度は会社説明会のご案内をくださり、誠に有難うございます」→そもそもご案内を「くださり」じゃなく「頂き」。 この文面は必要ない。入れるんなら「日程変更後の確認のメールを頂いただけではなく、駅までお越し頂けるとのことで、 ◯◯様のご配慮、大変ありがたく思います」 お返事が遅くなりまして大変「失礼いたしました」→「申し訳ございません」 ○月△日の説明会、「是非とも参加させていただきたく存じます」→参加したいから申し込みしたんでしょ? こんなフォーマット通りの社交辞令は要らない。 当日は何卒よろしくお願い申し上げます。 ◯月△日の説明会、だけじゃなくて時間も入れたほうがいいでしょうね。自分の確認のためにも。 前の日になって「何時でしたっけ?」って聞くのは恥ずかしいですよ。 駅まで迎えに来てもらえるのであれば、具体的にどこで待ってるのか、分かりやすいようにカバンに分かりやすい色のハンカチを結んでおくとか相手に分かりやすいようにする配慮と、その目印を知らせておく気遣いが必要。 どこの駅かわかりませんが、就活中の学生なんてそこらにゴロゴロいるんだから。 家の電話や住所まではいりませんけど、念のため当日の連絡用に携帯電話の番号を書き添えておきます、と 携帯の番号だけは書いておいたほうがいいでしょう。 明日送ろうと思ってます、って書いてますけど、相手は就業時間が始まったらすぐにメールを確認するんですから、 今夜のうちにでも送ったほうがいいですよ。携帯のメールと違って別に着信しても迷惑かかんないんだし、 確認するのは本人の自由ですしね。

yuzuhi-citrus00
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 お忙しい中、添削をして頂き誠に有難うございました。 日本語の間違い等までご指摘頂き、大変ありがたいく思います。 お礼は今更になってしまったのですが、dakedakepuruさんのご指摘通り 早急に返信を送りました。 この度は本当にお世話になりました。

その他の回答 (1)

• UDON_12
回答No.1

以下の様に書いてみました。 参考程度に見て下さい。 返事は出来るだけはやめに出しましょう。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ○○株式会社 人事部 採用担当 ○○□□様 お世話になっております。 ○○大学○○学部○○学科の○○△△と申します。 先日はお忙しい中、お電話にてご対応頂きありがとうございました。 この度は会社説明会のご案内、誠に有難うございます。 お返事が遅くなり、申し訳ございません。 ○月△日の説明会、是非参加させて頂きます。 また、送迎までして頂けるとのこと、ありがとございます。 当日は何卒よろしくお願い申し上げます。 〒○-○ ○○県○○市○○町 TEL ○○-△△ 携帯電話番号 ○○-△△ E-mali ○○@△△ ○○大学 ○○学部 ○○学科 ○○△△(ふりがな)』

yuzuhi-citrus00
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 お忙しい中、添削をして頂き誠に有難う御座いました。 返信の文面を作成して頂き、感謝しています。 参考にさせて頂きました。 この度は誠にお世話になりました。