• ベストアンサー

これは予約したことになるんでしょうか。

先月、合同企業説明会で某企業を友人と訪問しました。 その会社は私は就職サイトでエントリーだけしていた 会社なのですが、いざ説明を聞いても思っていたのと あまりにもかけはなれており、興味がわきませんでした。 なので、単独説明会まで行く必要もないなぁと思っていたのですが、 帰り際に「…上記の日程で単独説明会を行います! 必ず、どの日程を希望するかを記入し、提出してから お帰りください。どの日程でも結構です。必ずです。」 と言われたのです。 私たちは「なんで必ずなんだろ? どの日程が希望が多いのか把握するために アンケートとるんかな?」などと思いながら、 やむを得ず希望日を記入して帰宅しました。 しかし、その後、その会社から説明会についての お知らせなど一切こないのです。メールもありません。 就職サイトには予約画面こそはあるのですけれども、 これって説明会の予約をしたことになるのでしょうか。 記入した内容は「○月○日○時~希望」だけです。 ちなみに、本日学校の学内説明会があり、 その企業が参加する予定だったので、帰りにそのことを 質問してみようかと友人と相談していたのですが、 その会社、なんとブッチしたんです。(言い方は悪いですが) 電話で質問してみようと思っているのですが、私も友人もこれからも他の企業の説明会参加がたくせんあるため、 なかなか失礼でない時間帯に電話することができません。 HPをみると、採用専用アドレスがあるのですが、 やはり、こういう質問ってメールだと失礼でしょうか…?

  • at1982
  • お礼率76% (259/340)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eiji2003
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.1

合同会社説明会での予約はインターネットなどの予約よりも優先されると聞いたことがあります。 おそらくat1982さんも希望の日時で予約が取れているはずです。不安ならメールで聞いてみるとよいでしょう。メールでもぜんぜん失礼じゃないです。

at1982
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問はメールでもいいとは思うのですが、 やはり予約されていたことになっていた場合、 断わらなくてはなりません。 そのことを思うとメールでキャンセルって いうのはいくらなんでも失礼かなと思うのですが、 これも失礼にはあたらないのでしょうか。 質問はメールでして、キャンセル処理は電話…の方が いいのでしょうか。 あと、余談ですが、間違って「暇な日に回答してください」にチェックしてしまいました。 本当は「すぐにでも回答ほしいです」と解釈してください(^_^;)他にもみなさまからのご回答お待ちしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

中央出版系列はこの傾向強いですよね。 ベネッセ系は、この辺きっちりしてますよね。 レオパレスも意外と(失礼)丁寧な対応でした。 まあ、あなたにあった企業ではなかったと考えましょう。 履歴書と写真の無駄ですし。 なお、応募した方法でキャンセルをしてください。

at1982
質問者

お礼

メールでキャンセル処理できました! ほんと、履歴書や写真だけでなく、 交通費の無駄ですね…。 別の企業の説明会を予約しました。 ありがとうございました。

  • dreamtime
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

私も去年のこの時期に就活をしていましたのでアドバイスを。 私は説明会のキャンセルについては就活サイトでできるものはサイト上で、その他はメールで行いました。(サイト、メールでは不可の場合は電話で。) メールでも企業によっては返信があり、メールで別の日程の説明会を予約したこともあります。 メールでも失礼ではないと思います。 私もat1982さんと同じように合同企業説明会で、興味がないなと思った企業から単独説明会の予約を促されました。 そういった時は、「予定が分かりませんので後日ご連絡致します。」と言って、その時に予約を取るのは避けました。ご参考までに。。。 良く言われることですが、 就職は本当に「縁」だと思いました。 きっと、自分にあった企業が見つかります。 就活頑張ってください。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 メールを送っておきました。 案外まともに返信がきて、キャンセル処理が 無事済みました! ほっと一安心しました。

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.2

採用担当者が忙しいのか、企業自体がいい加減な体質なのかは不明ですが…書面にて希望日を提出されたと言うことであれば、とりあえずは予約、という形で参加することが見込まれているのではないかと思います。説明会会場のキャパなどの問題もあるはずですので、人数調整は必ずおこなう必要があるはずだ…と考えますが、連絡はないのですよね。 対応がいい加減な企業には、こちらもいい加減な対応で…という考え方もありますが、質問者の方のような丁寧な対応をお考えなのであれば、まずはメールで十分かと思います。専用のアドレスもあることですし、人事に携わる人間がチェックしているでしょうから。 キャンセルに関しては、ご心配されるほど失礼な行為ではないですよ。企業側が、ほしい人材を選考するのと同じで、求職者の方々も、働く環境としてふさわしい企業かどうかを選考する機会でもあるのですから、残念ながら希望の範疇にはなかった…ということでしょうね。 参加するつもりがないのであれば、お早めに連絡をされた方がよろしいかと思います。無視するのも一興ですが、その後に個別に連絡などが来るようになればめんどくさいでしょうから…

at1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそくメールでキャンセルの手続きをしたいと思います。 その企業は昨日の説明会をブッチして、 友人はそれで「信用なくした」と言っていました。 私は最初の合同説明会の時点で担当者の偉ぶった 態度で嫌になってたのですが ^_^; でもその企業、昨日ドタキャンしたので代わりに 今日来る予定だったんですが、今日の説明会も 10分の遅刻、おまけに昨日の謝罪や今日の遅刻の 謝罪など一切なしでした。 私はこんな企業では働きたくありません。

関連するQ&A

  • 個別企業説明会の予約メール

    個別企業説明会についてです。 現在、就職活動を行っている専門学生です。 就職サイトである企業にエントリーしました。 その就職サイトにその企業の個別企業説明会の日程が書いてありました。 メールでは案内は来ていません。 個別企業説明会の予約方法 「電話、メール」と書いてありました。 メールの添削してほしいのですが 件名:○月○日会社説明会参加のお願い ○○会社 ○○○○ 様 御中 私は、御社に先日エントリーさせていただきました○○専門学校○○学科1年生の○○○○と申します。 ただいま、就職活動をしております。 就職サイトを拝見いたしました。 ○月○日に開催される御社の会社説明会に参加させていただきたく、 お願いのメールを差し上げました。 お忙しいところ、誠に恐れ入りますが、よろしくお願い致します。 住所 名前 ○○専門学校○○学科1年生 Eメール    xxxxxx@co.jp 電話      00-0000-0000 携帯電話    000-0000-0000 どうでしょうか。 御社と書くのが正しいのか貴社と書くのが正しいのか混乱しています^^; アドバイスお願いします。

  • エントリーと説明会予約

    就職活動を始めた大学3年の女です。 今まで、毎日就職ナビに登録していて、エントリーしたい企業があったのですが、毎ナビからはエントリーできず、それでも説明会の予約だけはできたので、予約しました。 しかし、エントリーの仕方はわからず、企業に電話してみましたが、現在3年生の方はまだ募集していないようなことを言われました。毎ナビに載ってるのにおかしいですよね。 そして、就職コンパスというところを見たところ、説明会の予約は準備中で、「エントリーをして下さい、エントリーをした方に、説明会の日程をお知らせします」となっていて、そのサイトからエントリーができるようになっていました。 私が就職コンパスからエントリーしたら、重複になりますよね?エントリーしたいのですが、就職コンパスからエントリーするか、毎ナビで説明会予約をしたのを待つか、どうしたらいいでしょうか。毎ナビでは、エントリーできないためしていないので、何だか不安です。よろしくお願いします。

  • 説明会&面接の電話について

    私は現在就職活動中の大学4年生の者です。先日一次面接を受けた企業から一次面接合格の通知を受け取りました。その通知には二次面接の日程と人事の方へ電話をするように書いてありました。この場合日程の確認や通知が届いたという電話をするのでしょうか?それとも何か別の意味の電話なのでしょうか?初めて面接に合格したのどうしたら良いか分からないでいます....この様な場合の電話の仕方、注意する点、会社の狙い等を教えてください。 また、昨日以前に合同企業説明会に出席したときに説明を聞いた企業から電話がかかってきました。内容は企業説明会への参加の電話でした。まだ先の日程が分からずに、その時は「予定が参加できるようであればまたこちらから電話を致します。」と言いました。ですがその企業は受けようかどうかを迷っています。今年度の卒業生の方の募集もまだしている企業で、私はもし就職が決まらなかった場合受けようと考えていました。この場合失礼な事だと思うのですが、今は説明会の参加を断って、また後でその企業を受けるというのは可能でしょうか?また企業の方から説明会の案内の電話がかかってくるのはよくあることなのでしょうか?また参加できるようであればこちらから電話をするとお伝えしたのですが、参加できなくても電話をした方がよろしいのでしょうか? まとまりのない文でごめんなさい...アドバイス、回答をお願い致します。

  • 会社説明会予約メールの返信について

    長文・乱文、失礼致します。会社説明会の予約メールの返信について質問させて下さい。 一度、会社説明会を予約させて頂いたのですが、本日、こちらの事情で電話で日程変更をお願いしました。もう日にちが迫っていたので、電話で日程の変更をお願いしたのですが、しどろもどろで事情を上手く伝えるのに時間がかかってしまい、ご迷惑をおかけてしてまいました。 その後に、日程の変更が完了した旨と当日駅まで迎えにきて下さるというメールを頂きました。 そのメールに以下のように返信しようと考えているのですが、おかしくないでしょうか。 『○○株式会社 人事部 採用担当 ○○□□様 ○○大学○○学部○○学科の○○△△と申します。 先日はお忙しい中、電話をしてお手数をおかけいたしました。 この度は会社説明会のご案内をくださり、誠に有難うございます。 お返事が遅くなりまして大変失礼いたしました。 ○月△日の説明会、是非とも参加させていただきたく存じます。 当日は何卒よろしくお願い申し上げます。 〒○-○ ○○県○○市○○町 TEL ○○-△△ 携帯電話番号 ○○-△△ E-mali ○○@△△ ○○大学 ○○学部 ○○学科 ○○△△(ふりがな)』 迎えにきて下さるお礼等も入れた方が良いのでしょうか。 もう本日は就業時間なので、明日送ろうと考えています。 どうかご指導の程、よろしお願いいたします。

  • 説明会の前日キャンセル

    私は現在就職活動中なのですが、あさって某会社の単独説明会に参加するべく前もって電話で予約をしておりました。 しかし、その会社を調べていたところ悪い評判などが目に入り、また、自分の方向性と違うと思ったので説明会への参加をキャンセルしたいのですが、前日に電話でキャンセルするにはどのように伝えるべきでしょうか。 もちろん失礼なのは分かっています。しかし、できることなら参加を取りやめたいのです。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 就活生です。説明会についてなのですが

    一月に予約していた説明会日程にいけなくなってしまい、キャンセル致しました。別日程に予約したかったのですが、どの日程も満席でした。今後企業はもう説明会は開催せず、この日程に参加できない人は選考に参加できないということでしょうか??

  • 企業の一次選考会の予約をしたのですが

    企業の一次選考会の予約をしたのですが 興味がなくなっためキャンセルしたいです 予約した日程だけでなく その他の日程も行く気がない という旨のメールを送りたいのですが どのような文章でしたら失礼がないでしょうか?

  • 企業説明会予約の確認メールへの返信。

    はじめまして。 ただ今、就職活動中の大学三年生でございます。 企業説明会の予約を就職支援サイトでしたところ、企業の方から説明会予約の確認メールが届きました。 メールの内容は ------------------------------------------------ ○○○○様、この度は3月3日の会社説明会のご参加申し込み、 ありがとうございました。 まずはお礼申し上げます。 連絡事項など必要に応じてご連絡いたしますので、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------ このようなメールが届きました。 このメールに対して「お伺い致します。よろしくお願いします。」のような返信はした方がいいのでしょうか? 誰か教えてくださいませ。 返信の文例なども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社説明会について質問です。

    会社説明会について質問です。 こんばんは。 現在就職活動中のM1です。 某企業の会社説明会に参加しようと思っているのですが 予約の際に、遠くの地方で行われる説明会に予約をしてしまいました。 できれば近くで行われる説明会に参加したいのですが すでに満席となっています。 そこで、「遠くの会場に予約してしまったが、近くの会場にキャンセルが出たら変更していただきたい。」 という感じのメールもしくは電話をしても良いのでしょうか。 また、メールの文面はどのような感じが良いのでしょうか。 ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • 会社説明会に予約する方法

    現在において就職活動をしている身ですが、企業によっては会社説明会に予約しようとすると一晩、あるいは12時間もかからずに満席になっているようなところがあり、予約できないところがあります。これらの会社には説明会の予約の知らせが来てから予約したのでは遅いのでしょうか?何か良い方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう