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これは予約したことになるんでしょうか。

先月、合同企業説明会で某企業を友人と訪問しました。 その会社は私は就職サイトでエントリーだけしていた 会社なのですが、いざ説明を聞いても思っていたのと あまりにもかけはなれており、興味がわきませんでした。 なので、単独説明会まで行く必要もないなぁと思っていたのですが、 帰り際に「…上記の日程で単独説明会を行います! 必ず、どの日程を希望するかを記入し、提出してから お帰りください。どの日程でも結構です。必ずです。」 と言われたのです。 私たちは「なんで必ずなんだろ? どの日程が希望が多いのか把握するために アンケートとるんかな?」などと思いながら、 やむを得ず希望日を記入して帰宅しました。 しかし、その後、その会社から説明会についての お知らせなど一切こないのです。メールもありません。 就職サイトには予約画面こそはあるのですけれども、 これって説明会の予約をしたことになるのでしょうか。 記入した内容は「○月○日○時~希望」だけです。 ちなみに、本日学校の学内説明会があり、 その企業が参加する予定だったので、帰りにそのことを 質問してみようかと友人と相談していたのですが、 その会社、なんとブッチしたんです。(言い方は悪いですが) 電話で質問してみようと思っているのですが、私も友人もこれからも他の企業の説明会参加がたくせんあるため、 なかなか失礼でない時間帯に電話することができません。 HPをみると、採用専用アドレスがあるのですが、 やはり、こういう質問ってメールだと失礼でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

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  • eiji2003
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.1

合同会社説明会での予約はインターネットなどの予約よりも優先されると聞いたことがあります。 おそらくat1982さんも希望の日時で予約が取れているはずです。不安ならメールで聞いてみるとよいでしょう。メールでもぜんぜん失礼じゃないです。

at1982
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 質問はメールでもいいとは思うのですが、 やはり予約されていたことになっていた場合、 断わらなくてはなりません。 そのことを思うとメールでキャンセルって いうのはいくらなんでも失礼かなと思うのですが、 これも失礼にはあたらないのでしょうか。 質問はメールでして、キャンセル処理は電話…の方が いいのでしょうか。 あと、余談ですが、間違って「暇な日に回答してください」にチェックしてしまいました。 本当は「すぐにでも回答ほしいです」と解釈してください(^_^;)他にもみなさまからのご回答お待ちしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

中央出版系列はこの傾向強いですよね。 ベネッセ系は、この辺きっちりしてますよね。 レオパレスも意外と(失礼)丁寧な対応でした。 まあ、あなたにあった企業ではなかったと考えましょう。 履歴書と写真の無駄ですし。 なお、応募した方法でキャンセルをしてください。

at1982
質問者

お礼

メールでキャンセル処理できました! ほんと、履歴書や写真だけでなく、 交通費の無駄ですね…。 別の企業の説明会を予約しました。 ありがとうございました。

  • dreamtime
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

私も去年のこの時期に就活をしていましたのでアドバイスを。 私は説明会のキャンセルについては就活サイトでできるものはサイト上で、その他はメールで行いました。(サイト、メールでは不可の場合は電話で。) メールでも企業によっては返信があり、メールで別の日程の説明会を予約したこともあります。 メールでも失礼ではないと思います。 私もat1982さんと同じように合同企業説明会で、興味がないなと思った企業から単独説明会の予約を促されました。 そういった時は、「予定が分かりませんので後日ご連絡致します。」と言って、その時に予約を取るのは避けました。ご参考までに。。。 良く言われることですが、 就職は本当に「縁」だと思いました。 きっと、自分にあった企業が見つかります。 就活頑張ってください。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 メールを送っておきました。 案外まともに返信がきて、キャンセル処理が 無事済みました! ほっと一安心しました。

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.2

採用担当者が忙しいのか、企業自体がいい加減な体質なのかは不明ですが…書面にて希望日を提出されたと言うことであれば、とりあえずは予約、という形で参加することが見込まれているのではないかと思います。説明会会場のキャパなどの問題もあるはずですので、人数調整は必ずおこなう必要があるはずだ…と考えますが、連絡はないのですよね。 対応がいい加減な企業には、こちらもいい加減な対応で…という考え方もありますが、質問者の方のような丁寧な対応をお考えなのであれば、まずはメールで十分かと思います。専用のアドレスもあることですし、人事に携わる人間がチェックしているでしょうから。 キャンセルに関しては、ご心配されるほど失礼な行為ではないですよ。企業側が、ほしい人材を選考するのと同じで、求職者の方々も、働く環境としてふさわしい企業かどうかを選考する機会でもあるのですから、残念ながら希望の範疇にはなかった…ということでしょうね。 参加するつもりがないのであれば、お早めに連絡をされた方がよろしいかと思います。無視するのも一興ですが、その後に個別に連絡などが来るようになればめんどくさいでしょうから…

at1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそくメールでキャンセルの手続きをしたいと思います。 その企業は昨日の説明会をブッチして、 友人はそれで「信用なくした」と言っていました。 私は最初の合同説明会の時点で担当者の偉ぶった 態度で嫌になってたのですが ^_^; でもその企業、昨日ドタキャンしたので代わりに 今日来る予定だったんですが、今日の説明会も 10分の遅刻、おまけに昨日の謝罪や今日の遅刻の 謝罪など一切なしでした。 私はこんな企業では働きたくありません。

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