会社説明会への参加を伝えるメールの掛け線

このQ&Aのポイント
  • 会社説明会への参加を伝えるメールを送りたい場合、掛け線の書き方や長さについてアドバイスを求めています。
  • 参加希望日、氏名、年齢、住所、携帯電話番号、メールアドレス、学校名などを記載する際に、掛け線を使って書く方法を知りたいです。
  • 掛け線の書き方は、始まりと終わりの2本の掛け線を書くのが一般的です。また、半角のハイフン(-)と全角のハイフン(ー)のどちらを使っても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社説明会への参加を伝えるメールの掛け線

現在就活中で会社説明会への参加を伝えるメールを送りたいのですが、 住所、氏名、電話番号、年齢、メールアドレス、学校名などを 連絡しなければならないのですが、 よく掛け線を使ってるメールを見るのですが、 この掛け線の書き方ってありますか? こういった掛け線を書いた事がありません。 長さとか決まってるのでしょうか? こんな感じで書こうと思ってるのですが、アドバイス宜しくお願いします。 第1希望なので失礼のないようにしたいです。 株式会社○○○○様 (採用担当の名前などはありません) 突然のメールにて失礼いたします。 私は、○○大学○○学部○○学科の○○○○と申します。 学生時代に培った●●●●を活かし、●●●●できる企業への就職を希望しており、業界・企業研究を行っております。つきましては、来る○○月○○日に○○会場で開催予定の就職説明会に参加させて頂きたく、メール致しました。 ご多忙中恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 --------------------------------------- ・参加希望日 ・氏名 ・年齢  ・住所  ・携帯電話番号  ・メールアドレス ・学校名 学部学科名 --------------------------------------- この場合だと住所が1番長くなるので、 それより少し長くなるように書けばいいのでしょうか? また、半角のハイフン----------と全角のハイフンーーーーーーーー どちらでもいいのでしょうか? 一般的に始まりと終わりの2つの掛け線を書くものなのでしょうか? それとも始まりの1本でもいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 >長さとか決まってるのでしょうか? 決まっていません。本文に掛かるくらいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(これくらい) >株式会社○○○○様 企業・団体・部署宛のメール・郵便の宛名は  『株式会社●●●● 御中』です。 >(採用担当の名前などはありません) 『株式会社●●●● 人事採用ご担当者 様』がベターです。 アドレスがJINJI@~ なら人事に行くでしょうが 会社全体の共有メール (お客さんからの問い合わせなどにも使用)なら 滞留することがあります。アドレスをご確認ください。 ホームページからの問い合わせフォームでも 「人事採用ご担当者様」が良いでしょう。 >学生時代に培った●●●●を活かし、 >●●●●できる企業への就職を希望しており、 >業界・企業研究を行っております。 >つきましては、来る○○月○○日に○○会場で >開催予定の就職説明会に参加させて頂きたく、メール致しました。 「○○月○○日に○○会場で開催予定の 就職説明会に参加させて頂きたく、メール致しました。」 が簡潔でいいと思います。 ご多忙中恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 --------------------------------------- ・参加希望日 ・会場 ・学校名 学部学科名  ←これが前の方がいいです。 ・氏名 ・年齢  ・住所           ←住所が長くなるようなら2行に。                 2行目に建物名・部屋番号のイメージ ・携帯電話番号  ・メールアドレス --------------------------------------- >また、半角のハイフン----------と全角のハイフンーーーーーーーー >どちらでもいいのでしょうか? 半角の方がきれいです。 >一般的に始まりと終わりの2つの掛け線を書くものなのでしょうか? >それとも始まりの1本でもいいのでしょうか? 2本がいいと、私は思います。 ビジネスメールだとメールの最後に「署名」をつけます。 2本線の後に よろしくお願いします。 学校・学部 氏名 メールアドレス 電話番号 は書いておきましょう。

tenchan46
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 アドバイスいただいた上で修正しましたので、 もし宜しければ再度確認していただけないでしょうか? ----------------------------------------------------------------------------- 株式会社○○○○ 御中 (25人くらいの小さな会社で人事担当はおそらくいないのと、 説明会を開くのは他の社員かもしれないので。) 

突然のメールにて失礼いたします。 
私は、○○大学○○学部○○学科の○○○○と申します。
 来る○○月○○日に○○会場で開催予定の就職説明会に参加させて頂きたく、メール致しました。

ご多忙中恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 
---------------------------------------
 ・参加希望日
 ・会場
 ・学校名 学部学科名  
・氏名 
・年齢 
・住所 
・携帯電話番号 
・メールアドレス 
---------------------------------------

何卒よろしくお願い申し上げます。 学校・学部
 氏名
 メールアドレス 
電話番号 ----------------------------------------------------------------------------- これだと学校、氏名、メールアドレス、電話番号と 「宜しくお願いします。」を2度言っていてくどいような気がするのですが、 これで問題ないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

さっと読んだ限り問題ないと思います。 >これだと学校、氏名、メールアドレス、電話番号と >「宜しくお願いします。」を2度言っていてくどいような気がするのですが、 >これで問題ないのでしょうか? 多くのメールソフトだと「署名機能」というのがついていて 新規メールを作成すると文末に 会社名、所属 名前 連絡先が自動的に入力されます。 きちんとしたビジネスメールの印象になります。 「宜しくお願いします。」の連呼は確かに知恵がない印象なので 「お願い申しあげます。」 「恐れ入りますがよろしくお願いします。」 「宜しくお願い致します。」 「何卒よろしくお願いします」 など微妙に変えて使います。 よくあるエラーとして 携帯から会社宛にメールを送ると 会社の人が返信する時に ドメイン指定受信で弾かれてしまうことです。 迷惑メール設定をしている時は、 会社からのメールを受け取れるか設定を見直しましょう。 ですので会社へのメールは パソコンからのメールがお勧めです。 携帯から送るにしてもフリーメールなら会社からの返信を受け取れます。 フリーメールで 名前@gmail.comなどもきちんとしたイメージですね。 ヤフーメールで送る時も変なメールアドレスだとちょっとイメージ↓です。 以上就活メールあるあるでした。

tenchan46
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 「宜しくお願いします。」の連呼はやはり違和感があったので少し変更しました。 採用担当の方の意見でとても参考になりました。

• hue2011
回答No.2

No.1の方の回答でよろしいですが、ひとこと。 メール送信受信双方で使われているフォントが同じものとは限りません。 だから注意点があります。 全角罫線はつかわないでください。半角ハイフンにしてください。 全角罫線は、そのマシンだけで成立している外字があてられる場合があるからです。 さらに、自分の編集中に、次の文字列にぴたりと同じ長さの線を引いたつもりでもその限りではありませんからあきらめましょう。 これは簡単な話で、ゴシックとPゴシックというのがありますね。 同じ字体ですけど、Pとついているほうはプロポーショナルという意味ですから、無駄な空白をつめたりして、見やすくするものです。 同じ文字数の漢字文を縦にならべたら、右側がそろわない性質があります。 ですから、罫線はすっぽりと文章を囲む保証はありません。 この点を心得てください。

tenchan46
質問者

お礼

ご回答がりがとうございます。 全角罫線はつかわず、半角ハイフンを使うようにします。