会社説明会への参加を伝えるメールの掛け線

このQ&Aのポイント
  • 会社説明会への参加を伝えるメールを送りたい場合、掛け線の書き方や長さについてアドバイスを求めています。
  • 参加希望日、氏名、年齢、住所、携帯電話番号、メールアドレス、学校名などを記載する際に、掛け線を使って書く方法を知りたいです。
  • 掛け線の書き方は、始まりと終わりの2本の掛け線を書くのが一般的です。また、半角のハイフン(-)と全角のハイフン(ー)のどちらを使っても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社説明会への参加を伝えるメールの掛け線

現在就活中で会社説明会への参加を伝えるメールを送りたいのですが、 住所、氏名、電話番号、年齢、メールアドレス、学校名などを 連絡しなければならないのですが、 よく掛け線を使ってるメールを見るのですが、 この掛け線の書き方ってありますか? こういった掛け線を書いた事がありません。 長さとか決まってるのでしょうか? こんな感じで書こうと思ってるのですが、アドバイス宜しくお願いします。 第1希望なので失礼のないようにしたいです。 株式会社○○○○様 (採用担当の名前などはありません) 突然のメールにて失礼いたします。 私は、○○大学○○学部○○学科の○○○○と申します。 学生時代に培った●●●●を活かし、●●●●できる企業への就職を希望しており、業界・企業研究を行っております。つきましては、来る○○月○○日に○○会場で開催予定の就職説明会に参加させて頂きたく、メール致しました。 ご多忙中恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 --------------------------------------- ・参加希望日 ・氏名 ・年齢  ・住所  ・携帯電話番号  ・メールアドレス ・学校名 学部学科名 --------------------------------------- この場合だと住所が1番長くなるので、 それより少し長くなるように書けばいいのでしょうか? また、半角のハイフン----------と全角のハイフンーーーーーーーー どちらでもいいのでしょうか? 一般的に始まりと終わりの2つの掛け線を書くものなのでしょうか? それとも始まりの1本でもいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 >長さとか決まってるのでしょうか? 決まっていません。本文に掛かるくらいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(これくらい) >株式会社○○○○様 企業・団体・部署宛のメール・郵便の宛名は  『株式会社●●●● 御中』です。 >(採用担当の名前などはありません) 『株式会社●●●● 人事採用ご担当者 様』がベターです。 アドレスがJINJI@~ なら人事に行くでしょうが 会社全体の共有メール (お客さんからの問い合わせなどにも使用)なら 滞留することがあります。アドレスをご確認ください。 ホームページからの問い合わせフォームでも 「人事採用ご担当者様」が良いでしょう。 >学生時代に培った●●●●を活かし、 >●●●●できる企業への就職を希望しており、 >業界・企業研究を行っております。 >つきましては、来る○○月○○日に○○会場で >開催予定の就職説明会に参加させて頂きたく、メール致しました。 「○○月○○日に○○会場で開催予定の 就職説明会に参加させて頂きたく、メール致しました。」 が簡潔でいいと思います。 ご多忙中恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 --------------------------------------- ・参加希望日 ・会場 ・学校名 学部学科名  ←これが前の方がいいです。 ・氏名 ・年齢  ・住所           ←住所が長くなるようなら2行に。                 2行目に建物名・部屋番号のイメージ ・携帯電話番号  ・メールアドレス --------------------------------------- >また、半角のハイフン----------と全角のハイフンーーーーーーーー >どちらでもいいのでしょうか? 半角の方がきれいです。 >一般的に始まりと終わりの2つの掛け線を書くものなのでしょうか? >それとも始まりの1本でもいいのでしょうか? 2本がいいと、私は思います。 ビジネスメールだとメールの最後に「署名」をつけます。 2本線の後に よろしくお願いします。 学校・学部 氏名 メールアドレス 電話番号 は書いておきましょう。

tenchan46
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 アドバイスいただいた上で修正しましたので、 もし宜しければ再度確認していただけないでしょうか? ----------------------------------------------------------------------------- 株式会社○○○○ 御中 (25人くらいの小さな会社で人事担当はおそらくいないのと、 説明会を開くのは他の社員かもしれないので。) 

突然のメールにて失礼いたします。 
私は、○○大学○○学部○○学科の○○○○と申します。
 来る○○月○○日に○○会場で開催予定の就職説明会に参加させて頂きたく、メール致しました。

 ご多忙中恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 
---------------------------------------
 ・参加希望日
 ・会場
 ・学校名 学部学科名  
・氏名 
・年齢 
・住所 
・携帯電話番号 
・メールアドレス 
---------------------------------------

 何卒よろしくお願い申し上げます。 学校・学部
 氏名
 メールアドレス 
電話番号 ----------------------------------------------------------------------------- これだと学校、氏名、メールアドレス、電話番号と 「宜しくお願いします。」を2度言っていてくどいような気がするのですが、 これで問題ないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

さっと読んだ限り問題ないと思います。 >これだと学校、氏名、メールアドレス、電話番号と >「宜しくお願いします。」を2度言っていてくどいような気がするのですが、 >これで問題ないのでしょうか? 多くのメールソフトだと「署名機能」というのがついていて 新規メールを作成すると文末に 会社名、所属 名前 連絡先が自動的に入力されます。 きちんとしたビジネスメールの印象になります。 「宜しくお願いします。」の連呼は確かに知恵がない印象なので 「お願い申しあげます。」 「恐れ入りますがよろしくお願いします。」 「宜しくお願い致します。」 「何卒よろしくお願いします」 など微妙に変えて使います。 よくあるエラーとして 携帯から会社宛にメールを送ると 会社の人が返信する時に ドメイン指定受信で弾かれてしまうことです。 迷惑メール設定をしている時は、 会社からのメールを受け取れるか設定を見直しましょう。 ですので会社へのメールは パソコンからのメールがお勧めです。 携帯から送るにしてもフリーメールなら会社からの返信を受け取れます。 フリーメールで 名前@gmail.comなどもきちんとしたイメージですね。 ヤフーメールで送る時も変なメールアドレスだとちょっとイメージ↓です。 以上就活メールあるあるでした。

tenchan46
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 「宜しくお願いします。」の連呼はやはり違和感があったので少し変更しました。 採用担当の方の意見でとても参考になりました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

No.1の方の回答でよろしいですが、ひとこと。 メール送信受信双方で使われているフォントが同じものとは限りません。 だから注意点があります。 全角罫線はつかわないでください。半角ハイフンにしてください。 全角罫線は、そのマシンだけで成立している外字があてられる場合があるからです。 さらに、自分の編集中に、次の文字列にぴたりと同じ長さの線を引いたつもりでもその限りではありませんからあきらめましょう。 これは簡単な話で、ゴシックとPゴシックというのがありますね。 同じ字体ですけど、Pとついているほうはプロポーショナルという意味ですから、無駄な空白をつめたりして、見やすくするものです。 同じ文字数の漢字文を縦にならべたら、右側がそろわない性質があります。 ですから、罫線はすっぽりと文章を囲む保証はありません。 この点を心得てください。

tenchan46
質問者

お礼

ご回答がりがとうございます。 全角罫線はつかわず、半角ハイフンを使うようにします。

関連するQ&A

  • 会社説明会参加メール

    転職支援サイトから応募した会社から説明会の日時の連絡メールがあり、参加する旨の返信がほしいとの事ですぐに送りました。 その際、受信したメールからの返信だったので参加させていただく内容のみのメールで会社名(○○株式会社御中)の入力を忘れてしまいました。入力内容に失礼は無かったと思うのですが....  送信したのは昨日の午後なので今から再送信しても変ですよね? 内容に失礼がなければこのままでいいでしょうか?(アドレスは支援サイトですが企業に直接届くようです)ご意見をお聞かせ下さい。

  • 説明会への参加可否のメール

    こんにちは。私は現在就職活動をしている者です。 最近やっと、企業への電話やメールに慣れてきました。 私は来月の初めに、ある企業の説明会へ参加することになりました。 先週、企業のホームページからエントリーして、そのまま説明会の予約も済ませました。 そして一昨日企業からの返信がありました。 そこには、「1週間前になったら出欠確認のメールを送るので、返信してほしい」と書いてありました。 説明会予約のメールなら何回かしていて慣れているのですが、ちゃんと出席しますよ、という内容のメールは書いたことがなく、どんな文章にすればいいのか迷っています。 自分なりに書いてみたり、調べてみたりしたのですが、どうしても幼稚な文になっている気がして不安です。 よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 企業説明会は誰でも参加していいの?

    こんにちは、今、大学2年生の者です。 僕には、どうしても就職したい企業があります。 そのことを先輩に言ったら、「2回生のうちから企業説明会とかに参加して、顔を覚えてもらえ」って言われたのですが、大学2年(来春は新3年生)でもう企業説明会や会社訪問をしていいのですか?門前払いされずに実際にやっている人はいるのでしょうか? ちなみに僕の志望している企業は4月に会社訪問があるのですが、履歴書や志願理由書持参なので、もしそれに参加しても自分に応募資格がないことはばればれです。 2回生(新3回生)で企業説明会や会社訪問に参加することは、失礼に当たるのでしょうか?

  • 会社説明会参加の確認をしたい。

     先日合同説明会に出てみて、ぜひ会社説明会に参加したいと思った会社に、メールで参加したいということを伝えました。ところが、次の日に、合同説明会に参加した学生全員に送っていると思われる内容で「会社説明会の予約をメールでしてください。」というメールが来ました。私はその前日に予約メールを送っているので、もしかしたら予約されてないのかもしれないと不安です。そこで、私の予約は入っているのかどうかの確認のメールを送りたいのですが、どのような内容で書けばよいでしょうか?自分で考えた内容では失礼な表現があるかと不安です。宜しくお願いします。

  • 説明会予約メールの形式について質問です。

    説明会予約メールの形式について質問です。 就職活動中の大学4年生です。 就活サイトを通さずにメールで説明会の予約をする形式の企業がありまして ホームページの指示では 「1.氏名 2.希望日時((1)~(5)から選択) 3.電話番号 4.大学名 を記入の上xx@xxx.xx.xxまで送信してください」 と書いてあります。 この場合はお決まりの挨拶や学部学科等の自己紹介は必要なく 本当に箇条書きで1~4だけを記入して送信すればいいのでしょうか? 既に、挨拶と自己紹介から始めて最後に1~4を記入したメールを送ってしまったのですが 不要なことをしてしまったのではないかと後から心配になりました。 初歩的なことですが、初めての経験で周囲に聞いても分からなかったので 今後のためにもと思い、質問させていただきました。

  • 企業から説明会についてのメールが来たのですが

    先月、興味を持った企業の説明会に参加させてもらうためにその企業へ参加希望のメールを送信し、その回答メールが来たのですが内容は「詳しい日時などはまだ未定ですので、決まり次第ご連絡差し上げます」とのことだったのですが。この回答メールに対してこちらからまたメールを返信したほうが良いのでしょうか。

  • 会社説明会の日程について。

    御覧いただきありがとうございます。 現在就職活動をしている者です。 企業の方から「会社説明会の日時はいつが良いですか?」と言われた場合、「貴社の都合がよいに参加させて頂きたいです」と言うのは失礼でしょうか? 積極性を示すためにも、「できるだけ近日中に参加をさせていただきたいです」と言った方が良いのかなとも思っています。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 会社説明会のお礼のメール

    先日会社説明会に参加した企業から、本日、 「説明会に参加していただきありがとう」 というメールが来ました。 私はその説明会後にお礼のメールを送っていないのですが、 今から送ってもいいものなのでしょうか? 説明会後に送ろうと思ったのですが、過去の質問を見てあまり意味がない との意見が多かったもので、送っていませんでした。 送るとしたら、メールのお礼もかいたほうがいいのでしょうか? その企業は第2、3志望くらいのところです。

  • 会社説明会に参加しないと選考に進めない

    いま就職活動をしている者です。 会社説明会の必要性について質問があります。 企業によっては会社説明会に参加しないとエントリーしたり、選考に進めないって話を聞きますが、 そのような会社説明会の参加の必然性っていうのはどこで判断したらいいのですか? 例えば採用の流れで エントリー 会社説明会 面接 最終面接 ってあったら、これは説明会に絶対に参加しないといけないのでしょうか? それとも、参加しないといけない場合は 「会社説明会に必ず参加してください」 とか 「会社説明会の時に面接をします」 とかって書いてあるものなのでしょうか? 理系のため、あまり頻繁に会社説明会に参加すると教授に怒られるため、なるべく選考に関係あるか、本命の会社にしか説明会に参加できない状況です。 よろしくお願いします。

  • 会社説明会希望のメール。

    こんにちは、現在就活中の学生です。 先日、エントリーしている会社から会社説明会の日程のお知らせの メールが届いたのですが、「参加希望者はメールにて希望日をお知らせ ください」とのことでした。 まさか用件だけ書いてメールを送るわけにはいかないのですが、 こういう場合、どんな内容で送ったら失礼がないのでしょうか? 具体的にこういう感じで、というアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう