• 締切済み
  • 困ってます

就職活動に関して)セミナー、企業説明会って出れるだけ出たほうがいい?

現在大学3回、就職活動本格始動し始めたものです。 その就職活動についていくつか疑問点があるので、 こちらで質問させていただきます。 つい先日うちの大学の4回生が開催する就職活動セミナー なるものにいってきたのですが、その先輩方、 ほとんどが50社以上の企業説明会に行き、 何十というエントリーシートを出したと言っていました。 それもそれがさも当然かのように。 しかしその後考えたのですが、自分には そんなに志望する職種や業種がありません。 滑り止め感覚で色々な企業を受けておきたいとも 到底思えません。。 まず最初の質問は 1.そんな私でもやはり企業説明会にはできるだけ出て、 エントリーシートを兎に角出すべきなのでしょうか? まず、就職率が低い就職氷河期の時代ならまだしも、 何故そんなにエントリーシートを出すのでしょうか? 2.企業説明会は早いものでもう始まっているものが あるのですが、もう今のうちから何十社というペースで 回っておいたほうがいいのでしょうか? 3.ネットでやるプレエントリーと実際に企業の説明会で やるエントリーとの違いは? 4.企業インターンを時期は遅いですが募集してる のであれば参加するべきでしょうか? 複数質問になって申し訳ないのですが どれか一つでもけっこうですのでお答え頂けたら嬉しいです・・ 経験者様、何卒よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数367
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • prico
  • ベストアンサー率33% (9/27)

こんにちは。私も同じような状況でした。 ・そんなに志望する職種や業種がない ・滑り止め感覚で色々な企業を受けておきたいとも思えない というところがまさに同じでした。 結局就活前半は3、4社ほどしか受けず、それらはすべて落ちました。自分はそれなりの動機があって受けたのですが、今思い返すと浅はかだったなと思います。 企業説明会はたくさん出てみて良いと思います。色々な業種の話を聞いて、興味が湧くものもあると思うので。ただ、エントリーシートに関しては多く出せば良いとも思えません。エントリーシートを出すということは選考に参加するということです。落ちる可能性があるということです。 後々、自己分析が進み、本当に自分の進みたい道がみえてきたとき。一度落ちた企業にもう一度挑戦することはできません。「今ならきちんとした理由が言えるのに」と思っても遅いのです。 運のよいことに、私は自己分析が進むにつれまったく興味がなかった業界に興味が湧きました。正直、「とりあえず」で受けなくて良かったと心底思いました。 しかし、私の自己分析が進んだのも就職活動を通して…というのも事実です。家にこもっていてもきっと気付けなかったことを、面接などを通して気付くことができました。何にしても、自分なりのこだわり、譲れないなにか、を持つと強いと思います。 アドバイスにもならないかもしれませんが、経験者の話として参考にしていただければ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか?

    就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか? 私は理系で来年大学院に進学します。就職活動について、大きな会場で開催される企業合同説明会と、 大学で開催されている企業説明会、どちらに参加する方がいいですか? 大学にわざわざ説明に来ている企業というのはもちろん合同説明会より数が少ないと 思います。 しかし、大学にわざわざ説明に来るぐらいですので、少しは就職しやすいのでは思っています。 一方、大きな合同説明会は説明会の予約を取るのが非常に困難だと聞きました。 大学院で研究をしなければならないのに、1日中パソコンの前に張り付いて 説明会の予約を取るなんて無理です。(というかそんなシステム自体おかしいような・・・) また就職活動した人に聞いてみると、合同説明会には行かなくてもよかったという人が半数ぐらいでした。 ですので大学で開催される就職説明会と、大学にくる求人募集を中心に就職活動をしようと思っているのですが、 それってやっぱり就職は厳しいですか?もちろん、近年の不景気による就職氷河期。 ですが、研究や講義のためにも、あまり就職活動に時間を取られたくありません。 大学に来る求人募集(推薦みたいなやつ?)というのは、かなり就職が決まりやすいですか? 一応大学は宮廷です。 具体的に特定の企業で働きたいというのは今のところありません。 読みにくい日本語で申し訳ないのですが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 就職活動 企業説明会の途中退出について

    大学三年生で就職活動をしています。 先週、12月中にある某企業の会社説明会に申込ました。 しかし、今日その日(説明会の日)に教授にゼミの発表会をするように言われました。 志望度の高い企業なので、ぜひ参加したいです… そこで、私は企業説明会に参加し、休憩時間に途中退出しようと考えております。 もちろん、企業の方には途中退出の理由・謝罪等をするつもりです。 このように行動しても大丈夫でしょうか? また、事前に人事担当の方にメールで、途中退出したいとの旨を伝えるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 企業説明会で、学生の方はどんなことを一番知りたいの?

    会社で人事担当をしています。 企業説明会をしていて、就職活動中の方はどんなことを一番聞きたいのかと考えるのですが、質問時間をとっても当たり障りのない内容が多いので、就職活動をしている方、近いうちにするという方、正直なところをお聞かせください。 ちなみに私の会社は小売業です。

  • 回答No.2

そういう方いらっしゃいますよね。 参考までに申し上げますが、学生時代の私の就職活動でまわった会社は4社で、活動期間2ヶ月、内々定は8月でした。すごく効率的だったなぁと、非常に自慢に思います。 たくさん会社を回る方は自分に自信をつけるためだったり、やりたいことがはっきりしてなかったりして、自分を探すための就職活動が必要だから、何社も回るんだなと思います。 実際には説明会なんか申し込めば誰でも行けます。それそのものはあまり意味ないです。ただ、面接経験が多いと強いと思います。40~50歳代面接官相手にして、自分の意見をはっきりと述べる練習は今しかできない(サラリーマンの世界は上司に素直な話をするのは難しい)、今後の社会人としてのコミュニケーション能力を高める絶好の機会だと思います。 また、目標がしっかりしているのであれば、めざすべき職種ははっきりしているものであり、回った会社数を競うこと自体、無意味なことに気づくべきです。 アドバイスとして適切かどうかは悩むのですが、よくわからずたくさん回る必要があればたくさん会社を見て、だいたい決まっていて絞りきれているなら、そういうところを回ればいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)

就職氷河期からの流れで「たくさん出す」傾向もあると思いますが。できるなら(自分が疲れて本番(本命)の時にくたびれない程度に)、色々な企業を見ることをオススメします。 1.回数をこなすとうまくなります。ピアノでもスポーツでも。同じようにエントリーシートも何度も書いていくと、会社が知りたい部分(新卒に聞きたい部分)が見えてきます。長所と短所だってなんども書いているうちに、自分にあったものに変わってきます。チャンスがあるなら、どんどん書いてみてください。 書いたモノは家族でも恋人でも、学校の先生でも先輩でも見てもらって、第三者が読んで意味の分かる文章にすると良いと思います。 2.世の中には色々な会社があります。二十数年生きてきて「コレだ!」と思う会社が業種があるかもしれませんが、それは今まで質問者さんが見てきた感じてきた世界での価値です。社会に出れば上には上があり、下には下がある。今思っているよりも、もっと興味深い分野を見つけることになります。早いうちから選択肢が増えることにより、納得のいく場所が見つかるかもしれません。 3.これはよく分かりません。 4.働くと言っても、やはりアルバイトとはまた違った世界です。インターン生に生産性(成果)は求めていませんので、思い存分会社見学をすれば良いと思います。インターン生に丁寧に説明してくれる人もいれば、日常業務に四苦八苦でジャケに扱う人もいるかもしれません。どちらが人として評価されるのか、どちらが会社としては利益になるのか、どちらが社会人なのか、どちらがイキイキと働いているのか、自分だったらどうするのか。 洋服買うときだって、電化製品買う時だって、色々なお店を見て値段を比べて決めるでしょう。それと同じ。値段は高いが店員さんが良いから買うときもあれば、あくまで値段にこだわるかも知れないし。ちょっと高くても質が良い一つ上のランクを買うかも知れないし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 企業説明会で、このスーツは…

    こんにちは<(_ _)> 自分は大学を中退後→スクールで勉強し、先日全て終わって就職活動をしようとしている22歳の男です。 明後日に、そのスクールの都心校で企業説明会があります。企業の方がくるのでスーツで来てねと言われました。大学生なら同じ時期に就職活動をしている友達やらいますが、今回はもうひとりです。 持っているスーツといえば、2年前に大学の入学式にコ○カで買ったグレーのスーツです。確か就職活動もできるようにリクルートスーツっぽいのを買った記憶があります。足元は紐の靴を持っていましたが…微妙にサイズが合わないのであげてしまいました。 すでに時間がなく、今日の夕方にでもその辺に買いに行こうと思っているのですが、スーツはこれで大丈夫でしょうか?靴は紐のものを買おうと思っていますが大丈夫でしょうか? この企業説明会に来る方はスクールで勉強している方なのですが、正直自分より年上が多いです…自分は就職活動ということをしたことがないので不安100%です。 みなさま何か回答・アドバイス頂けないでしょうか。 些細なことでも構わないので宜しくお願いします。

  • 就職活動をしての疑問点や不安になったこと

    初めまして、今度大学3年になります。 これからは就職氷河期と言われていますが・・・ 今後就職活動をする上で、すでに活動をされた先輩や活動中の方へお聞きします。 就職活動をする時に、どのような事に不安を感じましたか?また疑問な事ってどんな事だったのでしょうか? 私の一番の不安は「自分のやりたい事がまだ見つかっていない」という事です・・ それ以外にも、今後予想される疑問なことや不安な事を前もって知ることにより、自分自身を見つめ直したいと思いご質問しました。 先輩方が感じた、率直な疑問や不安点などを教えていただけると、大変参考になります。よろしくお願いしますm(__)m

  • 今年の就職活動は、少し前の就職氷河期といわれた頃よりも厳しくなるのでしょうか?

    現在就職活動中の修士1年です。私は今まで20社程度の企業を受けてきたのですが、ほとんどが筆記試験やエントリーシート、または1次面接で落ちています。1次面接よりも先に進んだ企業はいまだにありません。大手企業や中小企業などさまざまなところ(食品系、IT系が中心)を受けているんですがなかなか厳しいです。 今年は100年に1度の不況といわれていますが、こうなると少し前の就職氷河期よりも雇用は悪化していると考えてもよろしいのでしょうか?(就職と経済のどちらのカテゴリーにするか迷いましたが今回は就職のほうにさせていただきました。)

  • 法的にいう就職活動について

    法的にいう就職活動について わけがあって大学の方針により今年就職活動をすることができない大学生です。 大学とのある妥当な契約により今年就職活動をしてはいけないという契約をしているのですが、どの段階から就職活動になるのかよくわかりません。 そこで聞きたいのですが、もし就職活動ができないという前提で就職活動を行う際、それぞれ法的に就職活動を行っているとみなされるのか教えてください。 1、就職活動などの参考書を読む。 2、就職活動などの対策を行ってくれる塾などに通う(面接対策など。実際に企業の面接は受けない場合) 3、公務員講座などを受講する。(教養試験の授業の受講など。実際に公務員試験は受けない場合) 4、企業や自治体などの説明会に参加する。(エントリーシートなどの提出が義務でない説明会など) 5、企業などにエントリーシートを提出する。 6、公務員試験の受験の申し込みをする。 7、企業や公務員試験などを受ける。(これは確実に就職活動でしょうが・・・) 法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    初めまして 現在大学3年生の女子です。 今年の10月から本格的に就職活動を始めました。 週に4~5個くらいの会社のセミナーに行っています。 今はやりたい業界が決まっていないので いろんな業界のセミナーに行っています。 やりたい職種は総務や事務がいいのですが、営業でもかまいません。 今年は就職氷河期といわれました。 考えるたび嫌になります。 就職できなかったことばかり考えてしまいます。 ただただ時代を恨んでしまいます。 昔、就職氷河期という時代がありましたが、 今年はそれよりもひどいのでしょうか。 私は今後の就職活動はどのようにやっていけばよいでしょうか。 小さなことでもいいのでアドバイスいただけたら光栄です。 読みにくい文ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 就職活動について

    こんにちは!初めて質問させていただきます。21歳の女です。 できれば、2011卒の方にお聞きしたいです。 私はこの秋から本格的に就職活動を始めた大学3年生なのですが、現在、就職氷河期と言われ、内定率もすごく低くなっていますよね。テレビでも連日報道されていて、大変な時期にいるんだろうな~とは思うのですが、まだ就職活動を始めたばかりだからでしょうか、いまいち実感がわきません。 また、周りに4年生があまりいないため、現在の就職活動の実態を知る機会も少ないです・・ 私自身、今は少し忙しいですが、楽しんで就職活動ができているので、このまま楽しくいきたいなと思っているのですが・・ 2011卒の方、やはり今年の就職活動は厳しいな~と感じましたか? お暇なときに回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 企業説明会をやらない企業

    現在、新卒で就職活動をしている者です。 リクナビなどに登録しているのにもかかわらず企業説明会を1回も開催しないで書類選考に入る企業の意図が知りたいです。 普通は会社の業務内容とかをしっかり理解してもらった上で応募してきてもらいたのではないですか?

  • 現在就職活動中のものです。

    現在就職活動中のものです。 就職氷河期の今年、やはり新聞くらい読んでおかないとまずいと思って、最近日経新聞を読み始めました。 でも、どこを読めばいいかわからないし、あんまり読む時間もありません。 何か新聞に書いてあるような情報を手軽に入手できるようなものはないでしょうか? 皆さまのおすすめを教えていただけるととてもうれしいです! よろしくお願いします。

  • 就職活動

    就職活動 私は今年、大学3年で就職活動を控えています。就職活動についていくつかお教え頂きたく、質問しました。 (1)エントリーシートは会社にエントリーすれば、すぐに手に入るのですか? (2)私は金融業志望なのですが、いつ頃がエントリーシートの提出期限なのですか? (3)説明会予約というものがありますが、それをした場合エントリーシートは説明会の時に持って行くのですか? (4)エントリーシートを1枚書き上げるのにどのくらい時間を要しますか? 長々と失礼しました。 就職活動経験者の方や分かる方、1つの質問だけでも結構ですので回答頂ければ幸いです。

  • 就職活動の流れについて

    09年3月に大学を卒業(09年度新卒)予定の大学3年生の者です。後期からは大学で行われる就職支援講座で就職に備えた準備をすることになっています。 そこで、企業説明会・採用試験を受けるために必要なエントリーシートの提出や、資料(エントリーシート含む)請求の方法をいつ頃実施して、たいていの場合、いつ頃から企業説明会や採用試験がスタートするのでしょうか?【同時に自分でも面接対策の自己分析・業界研究・筆記及び知識試験の対策である一般常識・SPI(2)の準備も不可欠であることは承知しております。】 就職活動経験者の知人の話・他の質問(教えて!goo内にて)によると大学の3年後期定期試験の期間が終わったときから、エントリーシート提出済み?の企業への説明会・採用試験(面接含む)参加など「就活中は時間がない」と警告をなされていますが、実際の所はどのようなものでしょうか?