• ベストアンサー

就職活動のエントリーについて

就職活動のエントリーについて Fランク大学、工学部化学系の大学三年生(2014年卒)の男子ですが、中小企業へのエントリーについて質問させていただきます。 1、エントリー数が多い人の数と少ない人の数をおしえていただきたいです。 2、エントリーは就職支援サイトか会社のホームページからするのですよね? 3、10月、11月からプレエントリーできる企業はどうやってさがすのですか? 4、プレエントリーがある会社は全体の会社の何割くらいですか? 中小企業の場合の回答でおねがいします お手数おかけしますがよろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1、エントリー数が多い人の数と少ない人の数をおしえていただきたいです。 ごめん。マジで意味が分からない。日本語として間違ってると思う。 >2、エントリーは就職支援サイトか会社のホームページからするのですよね? 中小はハロワが多い。若年者向けもあるよ。 >3、10月、11月からプレエントリーできる企業はどうやってさがすのですか? ハロワやキャリアセンター。 最近ではリクルートやインテリジェンス主催のセミナーなんかもある。 >4、プレエントリーがある会社は全体の会社の何割くらいですか? 少ないと思う。1,2割かな。 >中小企業の場合の回答でおねがいしますお手数おかけしますがよろしくおねがいします 中小は新卒は取らず取る場合、ポテンシャルを見ます。 つまり挨拶とか遅刻しないとか、バイトの延長とも言えますね。 自信が無い層にはラッキーですね。 近年は中小も人気企業で倍率も高いですのでなめずに一生懸命努めることが1番かと思います。 ちなみに知り合いの親族企業はずっと高卒しか取ってませんでしたが近年では国公立卒が多いです。 無論、国公立を求めているわけではなく、国公立が優位になる仕事でもありません。 かなりの人数が受けられますので、多くの受験者はお引取りとなります。 ですから繰り返しになりますが、中小をなめないことですね。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます