就職活動についての活動方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動には大学で開催される企業説明会と合同説明会がありますが、どちらに参加すべきか悩んでいます。
  • 大学に説明に来る企業は少ないですが、就職しやすい可能性がある一方、合同説明会は予約が困難だと聞きました。
  • 大学で開催される就職説明会と大学に来る求人募集に重点を置いて就職活動をしたいと考えていますが、厳しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか?

就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか? 私は理系で来年大学院に進学します。就職活動について、大きな会場で開催される企業合同説明会と、 大学で開催されている企業説明会、どちらに参加する方がいいですか? 大学にわざわざ説明に来ている企業というのはもちろん合同説明会より数が少ないと 思います。 しかし、大学にわざわざ説明に来るぐらいですので、少しは就職しやすいのでは思っています。 一方、大きな合同説明会は説明会の予約を取るのが非常に困難だと聞きました。 大学院で研究をしなければならないのに、1日中パソコンの前に張り付いて 説明会の予約を取るなんて無理です。(というかそんなシステム自体おかしいような・・・) また就職活動した人に聞いてみると、合同説明会には行かなくてもよかったという人が半数ぐらいでした。 ですので大学で開催される就職説明会と、大学にくる求人募集を中心に就職活動をしようと思っているのですが、 それってやっぱり就職は厳しいですか?もちろん、近年の不景気による就職氷河期。 ですが、研究や講義のためにも、あまり就職活動に時間を取られたくありません。 大学に来る求人募集(推薦みたいなやつ?)というのは、かなり就職が決まりやすいですか? 一応大学は宮廷です。 具体的に特定の企業で働きたいというのは今のところありません。 読みにくい日本語で申し訳ないのですが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

• x0010
  • お礼率8% (11/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

時間を取られたくなくて、行きたい会社もしたい仕事も無いのなら、適当な超有名企業に応募しておけば良いと思います。 あなたに力があれば、どこでも行けると思いますよ。 旧帝大卒ってことしか売りが無いのなら、旧公社系のグループ企業とか学閥が厳しくてやや小さいところ(東大卒でなくても評価されるところ)が入り易いような気がします。 大学に来る募集は推薦でも落ちます。 一部、学内選抜に通れば就職が決まるものもありますが、このご時勢では少ないでしょう。 それよりは、教授のコネの方が確実だと思います。 学生時代は合同説明会へ行った事はありませんが、採用の手伝いで企業側として行ったことがあります。 各社の説明会自体は別に事前申し込みも無くて、当日指定時間に集まって説明を聞く形でしたよ。主催者は忘れましたが、ビッグサイトでやっていた理系向けの大きなやつで、超有名企業も沢山来ていました。 ああいうところは、質問者さんのような決めかねていて時間も使いたくない方が短時間で情報を得るには良い場所だと思います。どうせ、詳しい話は企業が個別に主催する説明会へ参加することになりますし。

その他の回答 (1)

回答No.2

大学院に進学するのであれば教授のコネで就職が決まるのではないでしょうか? 文系では厳しいようですが、質問者さんは理系ということなので。 もし、通常の就職活動をするのであれば就職活動に時間を取られるのは仕方のないことだと思います。ちなみに説明会の予約を取れなければ、その会社を受けることもできません。 通常の就職活動では、大卒も院卒もさほど差がありませんし、出身大学(院)も採用活動では関係ありません。 実際無名大学卒で大手企業に就職している人もいますし、有名大学でまだ就職が決まっていない人も多数います。