• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職活動について

前進するためのアドバイスお願いします。 私は大学3年生の男です。 1、10月11月中旬まで実感が湧かず、ようやく流されるように就職活動し始めました。 合同説明会や学校で開催される企業説明会に参加しましたが、未だ興味が持てる業界が決まりません。 興味の内容が分からないのです。安定的な業界だからとか実生活に密着してるからと言った事を指してるのでしょうか? 今の自分にはない社会貢献の意識を持てば絞られるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

そりゃそうだと思います。まだまだ大学3年で、仕事への実感や興味なんて沸くわけないですよね。私なんて、内定をもらっても卒業して研修が始まるまで物心がついていなかったと言っても過言ではないです(今社会人2年目です)。笑 で、合同説明会ですが、これからどんどん開催されるので、よくわからないうちはどんどん行ってください。そのうち、合同説明会ってあんま意味ないなぁとか、内容が浅いわぁとか、思い始めたら前進している証拠です。「もっと深く知りたい」ということですからね。そうしたら、そのへんにいる人事の人にでも声をかけて、仕事内容について教えてくれる社員を紹介してくれとか、大学のOB訪問とか、深く突っ込んで話を聞いてみるのもいいと思います。 が、身構える前にまずはいろいろな立場のいろいろな考えの人から、いろいろ話を聞いてみてください。一番私が参考になったのは、合同説明会みたいな、○クルートのようないち民間企業が主催しているものではなく、生身のサラリーマンたちの声を聞くこと。つまり、お父さんと仲間たちの飲み会に連れて行ってもらうことでした。おじさん&おばさんたちは、若い子の世話を焼きたくて仕方ないですから、それはもういろいろ教えてくれました。先輩や年上の友達の飲み会と、2つ以上の世代の飲み会に行ければもっといいと思います。 あとは、考える角度を変えてみるのもいいと思います。業界というのは、「サッカーをやるか?野球をやるか?」ということですが、会社の中には営業、経理、開発、さまざまな職種があり、会社の特色によって、営業がつよい会社、開発がつよい会社など、千差万別です。つまり、営業がとってきた仕事を開発によって実現するのか、開発が作った製品を営業が一生懸命売り込むのか、スタイルがそれぞれ違います。だから、野球か、サッカーか迷ったら、自分はピッチャーになりたいのか、キャッチャーになりたいのか、はたまたキーパー、フォワード、ミッドフィルダーになりたいのか、職種で考えてみると、違う角度から志望企業を絞り込めるかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どんな仕事をしたいのか?って事を考えれば? 「物を作りたい」 「物を売りたい」 「社会の役に立ちたい」 「お金を稼ぎたい」 など仕事をする理由は様々。 貴方は、何のために仕事をしたいの? これから先の人生は、この1年で決まるのですよ。 (大抵は) 甘えてないで、しっかりしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今まで就職を真剣に考えたことのなかった学生さんが、ただ一回の会社説明会で興味を持てる企業などあまりないのではないでしょうか? その後、面接等を経ながらそこで働く人の雰囲気や姿勢を見ていく中で、質問したいことが出てきたり興味が沸いて来たり…を重ねて、企業研究していくものではないかと思います。 就職活動はお見合いと似ていると言われます。 あなたが企業を選ぶ権利はもちろん、企業も学生を選ぶ権利があります。 あなたが働きたいと興味を持っても、面接に進めない場合もこれから出てくるでしょう。 どんな適性があるのか自己分析が進んでいない今は、どんな企業に選んでもらうことができるのか、業種を絞らず広い視野を持って、いろんな企業を見ていく時期だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか?

    就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか? 私は理系で来年大学院に進学します。就職活動について、大きな会場で開催される企業合同説明会と、 大学で開催されている企業説明会、どちらに参加する方がいいですか? 大学にわざわざ説明に来ている企業というのはもちろん合同説明会より数が少ないと 思います。 しかし、大学にわざわざ説明に来るぐらいですので、少しは就職しやすいのでは思っています。 一方、大きな合同説明会は説明会の予約を取るのが非常に困難だと聞きました。 大学院で研究をしなければならないのに、1日中パソコンの前に張り付いて 説明会の予約を取るなんて無理です。(というかそんなシステム自体おかしいような・・・) また就職活動した人に聞いてみると、合同説明会には行かなくてもよかったという人が半数ぐらいでした。 ですので大学で開催される就職説明会と、大学にくる求人募集を中心に就職活動をしようと思っているのですが、 それってやっぱり就職は厳しいですか?もちろん、近年の不景気による就職氷河期。 ですが、研究や講義のためにも、あまり就職活動に時間を取られたくありません。 大学に来る求人募集(推薦みたいなやつ?)というのは、かなり就職が決まりやすいですか? 一応大学は宮廷です。 具体的に特定の企業で働きたいというのは今のところありません。 読みにくい日本語で申し訳ないのですが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 就職活動の合同説明会に関する質問です。

    就職活動の合同説明会に関する質問です。 合同説明会には多くの企業が集まっていますが、各ブースの人事の方からの説明が終わったあと、次の説明が始まるまでの間に、個別に質問に行くことは迷惑に当たるのでしょうか? 私はまだ各業界について知識がないため、いろんな業界を見ようと考えています。そこで、個別の質問をする際、業界の良いところについて質問することは、失礼でしょうか?業界研究として、合同説明会を有効活用するための良い質問などありましたら、もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 就職活動は2、3月からで間に合うか

    短大一年生です。一月の終わりには、定期試験があり、今はその勉強をしています。2,3月は学校も休みで本格的に就職活動が始まりますが、このときから動き始めるので間に合うでしょうか? まだ、一社も企業説明会や合同説明会には参加しておらず、エントリーシートや履歴書にどういうことを書こうかとも決めていません。自己分析や業界研究もほとんどしていません。 短大生の場合は大学生よりも活動時期が遅めだといわれていますが、2月から活動していって遅いのかなと不安があります。 短大卒業の方、あるいはすでに内定をいただいた短大卒見込みの方、もちろんどなたでもアドバイスをお待ちしております。

  • 秋からの就職活動の忙しさはどれくらい?

     大学3年生です。この秋(10月ごろ)から就職活動が本格化します。みんな就活は忙しいと言いますが、どの程度忙しいのでしょうか?     私は現在主に土日にアルバイトをしているのですが、セミナー、合同説明会、0B訪問、採用面接等々は平日が中心でしょうか?もし土日に頻繁に開催されるのであれば現在のアルバイトを一度辞めようと思うのですが。でも就活は交通費などお金が必要と聞くので、何かしらのアルバイトはしようと思っています。    人それぞれ事情は違うでしょうが、一般的な文系の学生の就活事情としてお答えいただければうれしいです。

  • 就職活動。まだ選考にも進めていません・・・

    就職活動中の大学3年・二十歳(女)です。 今の時期は面接ラッシュと言われますが、私はまだ自分の進みたい方向さえ決まっていなくて、選考にも進めていません。 合同説明会や個別説明会(10社ほど)へ行っても、興味を持つことができず、話を聞いて帰ってくるだけを繰り返しています・・。 私は取り立ててアピールもできない大学生活を送ってきてしまったので、ただでさえ人よりもどんどん選考を受けていかなければならないのに、何も行動できていない自分が嫌になります。自分に自信がないので面接が怖いという思いも強いです。 人と比べて焦ってもどうにもならないと言い聞かせてはいますが、毎日が不安です。自分にできる仕事なんてあるんだろうかとも思います。 明日も合同説明会へ行くのですが、なんだか気持ちが沈んでいます。今よりもっと積極的に会社を回れば、興味の持てるもの、合ってそうだなと思えるものが見えてくるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 就職活動(合同説明会)についてです

    こんにちは PLEというものです 現在就職活動をしています。 銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、 合同説明会に興味のある企業が出店している場合、 何度も行った方がいいのでしょうか? その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、 そういったものは逃さず予約をしているのですが、 合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。 わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。 学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、 曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・ よろしければ教えていたたきたいと思います よろしくお願いします。

  • 就職活動どうやったらいいんでしょうね。

    就職課だとかハローワークだとか、みんな「ほんのわずかでも興味があるならエントリーしてみるべきだ」って言うわけなんですけど、私の場合その「ほんのわずか」の興味すら持てる企業がありません。 リクナビとかマイナビとか色々と求人を見ても、どんな企業もどんな業界もどんな職種も全く興味が湧きません。 合同説明会で適当な会社の説明聞いても、どこもかしこもつまんなそうで興味持てませんでした。 ある人は、やりたいことなくても生きる手段として就職するのは必要だから、興味なんてなくても片っ端からエントリーすればいいじゃないかと言いましたが、当然のごとく志望動機が書けないのでそもそもエントリーさえできません。 (生きること自体にもなんか関心が薄くて、お金稼げないなら死んじゃえばいいんじゃないかなと思ったりもします) 自分の得意なことを仕事にすればいいじゃないかというアドバイスもありましたが、自信を持ってこれが得意だって言えるものがないです。 頭も悪いので即就職につながる資格取得も厳しいです。(というかどんな資格にも興味なくて勉強する気になれないです) ちなみに鬱病とかじゃないですよ。食欲もありますし、(ごくわずかな)友人と笑ってお喋りとかもしますし。 多分性格の問題です。 大学選びのときも、どの大学にも興味持てなくて、第一志望も決められず、予備校のチューターに滑り止めとして勧められた大学に進学したくらいですから。 昔っからありとあらゆることに興味持てないんですよね。 話がずれました。 こんな性格の私はどうやって就職すればいいんでしょうかね。

  • 就職活動について

    就職活動について質問させて頂きます。 現在大学3年(工学部)で就活が始まったばかりです! 僕自身、まだやりたいことが見つからなくて、色々な企業を見ているつもりです。 しかしそんな中でも、住宅に関するインテリア、ハウスメーカーや自動車、福祉介護には興味があります。そこで3つ質問があります。 1つ目はそれぞれの仕事についてです。住宅は土日に忙しくなり休みの日も完全週休2日制となっているのに仕事に追われ休めないと聞きました。また、離職率もそれなりに高いと把握しております。もし住宅に関する仕事をしている方もしくは現状を知っている方がおりましたらお聞かせ下さい。自動車と福祉介護の仕事をされてる方も現在の環境ややりがいなどを教えて頂ければと思います。 2つ目は企業研究、業界研究についてです。 大学のキャリアセンターの方にやりたいことがないと、相談した際にやりたいことがない方が色々絞らずに企業を見れるからいいと聞きました。しかし合同説明会に行ってもどこもいいところしか言わないので現状が知れず、まるで当てになりません。OB訪問もできるだけ行こうとは思いますが全部いけるはずはありません。そこで今は興味のない業界の会社説明会などは行った方がいいでしょうか。現在は住宅、自動車、介護福祉などに絞って会社説明会、セミナーなどに参加している感じです。 3つ目はギャップについてです。 会社説明会やOB訪問など、万全に準備していざ、入社したらイメージしていたのと違うと感じたことはありましたか。もしあればどんなことか、またどんな準備をしていたらそのギャップはなかったと思いますか。 拙い文章で申し訳ありませんが、社会人の先輩方よろしくお願い致します。

  • 就職活動について…何から、どんな行動すればよいか?

    理系大学3年生、真剣に就職活動をしたいと考えているものです。 しかし、就職活動といっても今の私には漠然としすぎていて、就職活動がどのような「活動」なのかがはっきりしません。 学内で開催されている就活に関連するセミナーに参加はするものの、「いま、自分は就活しているんだ」という実感がいまいち持てません。したがって、ものすごく不安な感じに襲われています。 一応、希望している業界・企業はありますが、正直なところ今の自分にはとても力不足でその業界(特に企業)に入れる自信がありません。しかし、力不足であったとしてもチャレンジはしたいです。チャレンジはしたいのですが、そのための行動がいまいちわかりません。企業のサイトを見ても、これが為になっているのかもわかりません。業界や企業の何を調べればいいのでしょうか。実は調べているつもりになっているだけで、実際は何もしていないのかもしれません。「いま就活している」という実感がわきません、不安です。 そこで皆様の貴重なアドバイスをいただきたいとおもい、質問しました。具体的に就活の全体像とその詳細を示してくれると嬉しいです。また、他に何かアドバイスがあれば是非聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 授業と就職活動

     関東で一人暮らしをしている大学3年生です。地元は名古屋で、現在就職活動中です。  今頭を痛めているのは、授業と就職活動の両立です。週に1つ、3年後期の必修のゼミがあるのですが、たまたま発表の順番が最後なので、2月の上旬に発表があります。発表の時期が未確定なので、安易に地元へ帰って合同の企業説明会などに参加できません。交通費がかさんでしまうので。先生にこの旨の趣旨を伝えたのですが、「授業だから仕方ない。発表もいつになるか断言できない。」とのことです。  最近はなんだか学校自体が嫌になってきてしまいました。たいして就職活動の援助もしてくれないのに、邪魔でしかないくらいに思ってしまいます。いらいらして。好きで学んでいるんだし、勉強自体好きです。でも、就職しないと生きていけません。  どうすればいいでしょうか?