• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動について

私は今年大学4回生になり、就職活動にどんどん忙しくなっていこうとしています。そこで、SPIや一般常識を少しずつやっていってはいるのですが、問題に四苦八苦してかなり解くのに時間がかかってしまっています。おまけに企業が開催している説明会やセミナーは大学で開催されている場合には行っていますが、企業自体開催しているガイダンスには一回くらいしか参加していません。このままで大丈夫なのかとすごく心配になります。選考に関係なくてもどんどん大学内開催だけでなく、企業開催説明会などどんどん行った方がいいでしょうか。またSPIや一般常識、時事問題といった勉強の効率のいい仕方や方法など、就職活動をする上で何かアドバイスがあればどうか教えてください。すみません!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数122
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

すでに多忙ということは、文系or経済・経営系の方でしょうか? 私は理系なので参考になるかどうか。。 (志望企業に入れましたし、6社不敗で終了しました。) ・企業開催説明会 選考に関係無い場合は、行ってもほとんどムダに終わる場合もありますので、時間がとれないなら、本命数社以外は行かなくていいと思います。 ただ、いろんな説明会に通ううちに、質疑応答などを通し、人事や、ライバルとなる他の学生がどういう考え方をしているかを知ることができることは、有益だと思います。 ・SPI、一般常識 理系の場合はそうそうSPIや試験では落とされないです。7割解ければ、落ちない(はず)です。 勉強の仕方は特にないです。問題に時間がかかるということは、問題のパターン認識ができていないということです。参考書を勉強し、問題のパターンを叩き込む。仕事算ならこう解く!というように。後は一般常識をひたすら勉強。 また、企業によっては、減点法を採用する場合があります。分かりやすく言うと、「正答率」が大事な場合があります。 いいたいことは、分からない問題は答えを書かない。 私が受けた企業は大体減点方式とOBから聞いていたので、無理な問題は飛ばしました。 ・履歴書、エントリーシート いきなりSPIの試験だけがあるのでしょうか?履歴書、エントリーシートの提出がありませんか? テストで落ちたと思ってる人の多数が、履歴書、エントリーシートの評価が低いのだと思います。 後輩の履歴書の添削作業とかをよくやっていたのでわかるのですが、基本的に大学4回生の履歴書は下手くそです。大学のキャリアセンターなどで徹底的に添削してもらうのが一番の内定への近道だと思います。 (特に大学の成績に不安が残る方は) 私は、後輩の履歴書を完成させるのに、半月以上かけさせました。 ・面接 一番大切なのは面接です。面接でいかにアピールするか。嘘八百でもいいんです。他の人がやってたことでも、あたかも自分がやってたように言ってしまえばいいんです。 相手の目を見て、身振り手振り、明るく元気に。一緒に働きたいと思わせるのが大事です。 就職活動中は胃が痛くなることもありますが、 がんばってください!!内定の喜びは格別ですよ!! あまり答えになってませんが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!私は文系(経済・経営系)なのですが、とても参考になりました。なるほど、SPIはやっぱりパターンですよね。でも私の場合パターンを読み解くのに時間がかかってしまって><虫食い算とか理解したつもりでもうんうん唸ってしまっています。もっと問題をこなして頭に馴れさせた方がいいんでしょうね^^;頑張るぞ~!

質問者からの補足

面接が一番大事・・・と結構人からも聞きますが、その肝心な面接、とてもやばい気がしています><「まだ受けてないうちに何を言っているんだ!」と思われるかもしれませんが^^;、私はかなりのあがり症で、バイトの面接や、大学のゼミ発表でさえ声と身体が震えて自分が何が言いたいのかわからなくなってしまいます。こんな状態では面接で撃沈してしまうかもと悩んでいます。対処法があれば、mochioxさん、また誰かご存知であれば、どうか教えていただけないでしょうか。。

関連するQ&A

  • 就職活動

    おはようございます。 現在就職活動をしている4年生の大学生です。 1.企業の説明会後の1次の筆記試験及び一般常識ができなくて困っています。みなさんは、筆記試験とか一般常識の対策はどうしていますか? 2.履歴書などに書く志望動機がなかなか書けません。ホームページや会社のパンフレットを見て書くものでしょうか? 1~2で、答えれるものがあれば、どれでも構わないのでお願いします。

  • 就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか?

    就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか? 私は理系で来年大学院に進学します。就職活動について、大きな会場で開催される企業合同説明会と、 大学で開催されている企業説明会、どちらに参加する方がいいですか? 大学にわざわざ説明に来ている企業というのはもちろん合同説明会より数が少ないと 思います。 しかし、大学にわざわざ説明に来るぐらいですので、少しは就職しやすいのでは思っています。 一方、大きな合同説明会は説明会の予約を取るのが非常に困難だと聞きました。 大学院で研究をしなければならないのに、1日中パソコンの前に張り付いて 説明会の予約を取るなんて無理です。(というかそんなシステム自体おかしいような・・・) また就職活動した人に聞いてみると、合同説明会には行かなくてもよかったという人が半数ぐらいでした。 ですので大学で開催される就職説明会と、大学にくる求人募集を中心に就職活動をしようと思っているのですが、 それってやっぱり就職は厳しいですか?もちろん、近年の不景気による就職氷河期。 ですが、研究や講義のためにも、あまり就職活動に時間を取られたくありません。 大学に来る求人募集(推薦みたいなやつ?)というのは、かなり就職が決まりやすいですか? 一応大学は宮廷です。 具体的に特定の企業で働きたいというのは今のところありません。 読みにくい日本語で申し訳ないのですが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 就職活動・一般常識とSPI???

    今は短大1回生です。 就職活動間近ということでいろいろ 準備しようと思っているのですが、 就職試験で行われるという 「SPI」と「一般常識」は同じものではないのでしょうか??? SPI+一般常識問題ということなのですか? 無知ですみません。 SPIは適性検査ということで、「アパレルSPI」など いろいろな種類があると聞きました。 私は今の段階で事務職を希望しているのですが、 この場合だと受けるのは一般常識ということになるのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 就職活動・・

    就職活動・・ 大学3年のオトコです。 現在就職活動中ですがまだ選考が年明けなので今は説明会に参加してる程度なのですが、選考に備えてSPIや自己分析、企業研究などを少しづつやっているのですが、大学の勉強が忙しくて就活関連の準備が思うようにいきません。 大学のテストが1月の後半なのでそれまではうまく準備ができない気がします。 それにバイトもしているので最近はいっぱいいっぱいで悩んでいます。 この時期に効率よく両立した工夫などあればどなたか教えていただきたいと思います もう不安で不安でしょうがないです!!

  • 就職活動

    現在就職活動中の大学4年生(理系)です。 私は大学4年間平凡に過ごしてきました。バイトやサークル活動もしていないし、資格取得もせずただただ、平凡に過ごしてきました。 私は成績が良いわけでも無く、特技や趣味もありません。自己PRも高校時代のネタを使っているので、押しが弱いと思います。 SPIや一般常識の問題を解いていてもチンプンカンプンなぐらいの頭の悪さなので、正直この先不安で仕方ありません。おそらく就職課の人にも呆れられていると思います。 私は就職活動をするに値しない人間なのでしょうか?自分でも就職できる気がしなくてもうどうすればいいのかわかりません。

  • 法的にいう就職活動について

    法的にいう就職活動について わけがあって大学の方針により今年就職活動をすることができない大学生です。 大学とのある妥当な契約により今年就職活動をしてはいけないという契約をしているのですが、どの段階から就職活動になるのかよくわかりません。 そこで聞きたいのですが、もし就職活動ができないという前提で就職活動を行う際、それぞれ法的に就職活動を行っているとみなされるのか教えてください。 1、就職活動などの参考書を読む。 2、就職活動などの対策を行ってくれる塾などに通う(面接対策など。実際に企業の面接は受けない場合) 3、公務員講座などを受講する。(教養試験の授業の受講など。実際に公務員試験は受けない場合) 4、企業や自治体などの説明会に参加する。(エントリーシートなどの提出が義務でない説明会など) 5、企業などにエントリーシートを提出する。 6、公務員試験の受験の申し込みをする。 7、企業や公務員試験などを受ける。(これは確実に就職活動でしょうが・・・) 法律に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 就職活動 説明会について

    こんばんは。 就職活動中の大学生です。 1月からは本格的に説明会がスタートすると思うのですが、何曜日に説明会を開催する企業が多いのでしょうか? 個人的には、水曜日が一番多い気がするのですが・・・。 ご回答お待ちしております。

  • 就職活動はしたほうがいいのでしょうか。

    私は大学3回生の理系学生です。 そろそろ就職活動の時期なのですが、私は前から大学院に進むつもり だったので最近まで就職活動のことはそんなに気にしていませんでした。 しかし最近大学生協からは毎日のように就職ガイダンスのお知らせが届くし、友達の中では就職活動を始めてる子もいます。そういうのを見ていると自分も説明を聞きにガイダンスに言ってみてもいいかなと思うのですがなかなか時間が取れません。でもガイダンスなどには参加したほうがいいのかと毎日悩んでしまいます。 また、大学院の院試と就職活動についてここのOKWaveで調べてみたりしたんですが、やはり院試と就職活動を並行して進めていた方も多いようです。 やはり、就職活動とまでは行かなくてもガイダンスなどには参加するべきでしょうか。 大学院に進んだ方で、学部生のころに就職活動をしていて良かったという方がいらっしゃればぜひお話を伺いたいと思うのでよろしくお願いします。 また、別に学部生のときに就職活動しなくても修士での就職活動のときに特にこまらなかったという方もお話を聞かせていただけたらうれしいです。

  • 就職活動にいきずまっています

    私は今大学三年で就職活動真っ最中です。といっても私は何社かの説明会に行っただけで他に動いていません。私は企業に勤めるということに疑問を感じています。そして私が今思うこれからの自分というもの・・やりたいことというか・・それは映画俳優に、もしくは舞台俳優になりたいんです。というか他人と変わったことがしたい、単なる会社員には(語弊がありますが)なりたくないんです。だから会社の説明会に参加してもピンとこないというか・・そうしてると活動が進まなくて。でも!これは単なる「逃げ」なのかなとも思うんです。やりたいことというのも、ほんとは単なる憧れなのかもしれない、と・・。 皆さんは、就職活動を、人生の選択のときをどう乗り越え、どのようにしてその道を選んだのですか?そして、俳優などに憧れたこと、ありますか?

  • 就職活動について。

    大学で、就職説明会などが始まり、いよいよ、就職活動をする時期になりました。 そこで、お尋ねしたいのですが、就職活動にあたり、何をしておくべきか教えてください。 就職のことを考えると不安になります。 よろしくお願いします。