• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【困ってます!】就職活動でのメールについて(謝罪&お礼)

合同説明会にてA社の説明会に参加しました。 選考会にはメールで申し込みをすることになっており、申し込みのメールをしました。 選考会が近づき、A社から参加登録完了とのメールが来たのですが、リクナビにてA社にエントリーをしておいてくださいということも書かれていました。 それから、エントリーが遅くなり同じようなメールが来ました。あわててエントリーしたのですが、メールの返信にどのようなメールを返したらよいか迷っています。 例文(題名も含め)などの回答をいただけないでしょうか(>_<) 私の考えているメールの要点としては、 ・選考会への参加登録とわざわざメールしてくださった事へのお礼 ・エントリーの遅れに対して謝罪 ・「当日お願いします」などのコメント それからもう1つ、返信メールの最初に○○○大学○○学部○○○○です。などと名乗る必要があるのかです。 よろしくお願いいしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5113
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

39歳のオヤジエンジニアですが、人事も少し参加したことがありますし、転職経験もあるので回答しようと思いました。 あまり、深く考えないで良いですよ。会社が何を欲しているかです。 先日は、選考会にてご登録頂きありがとうございました。 ○○の件のメールありがとうございます。 また、○○遅れてしまい大変申し訳ございません。 それでは、○月○日○○:○○からの○○(面接?)宜しくお願い致します。 大学名・学部名はいらないです。履歴書に書いてあるなら、質問されない限り、答えたり、書いたりする必要はありません。もし、人事担当者さんが高卒だったら嫌味以外何ものでもないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!まだ、就活や敬語、マナーに 慣れていないものでこのような質問をしてしまい恥ずかしいです^^; 回答を参考にさせていただきながら、自分で作ってみました。このような文章でいいのでしょうか? 株式会社○○○ 採用ご担当 ○○○○様 先日は、選考会にご登録頂きありがとうございました。 本日リクナビにてエントリーさせていただきました。 また、エントリーが遅れてしまい大変申し訳ございません。 それでは○月○日○:○からの選考会宜しくお願い致します。 ------------------------------   氏名      MAIL   TEL ------------------------------

関連するQ&A

  • 就職活動

    リクナビを通してエントリーをしようと思っています。 まだ、エントリー可の企業がありますが採用情報を見ると 説明会が終了していたり、もう一次・二次試験が始まっている企業もあります。 そういう企業にエントリーしても選考されるんでしょうか? 3月に試験が始まり4月には最終面接の企業があるんですが、そういう企業に今からエントリーでは遅いですか? 随分前(1ヵ月以上は前)に、エントリーした企業から何の連絡がない企業があります。 「エントリーしたら説明会等の選考に関することはメールでお知らせする」ようなんですが まだ連絡がないので、またエントリーし直した方がいいんでしょうか? そのエントリーの仕方は、自己PR等の項目はなく、 名前や住所、学校名等基本情報の項目しかないのでこの時点で選考されているようじゃないんです。 エントリーせずに、説明会予約はしてもいいんですか? 質問が多いですが、教えて下さい。

  • 就職活動。まだ選考にも進めていません・・・

    就職活動中の大学3年・二十歳(女)です。 今の時期は面接ラッシュと言われますが、私はまだ自分の進みたい方向さえ決まっていなくて、選考にも進めていません。 合同説明会や個別説明会(10社ほど)へ行っても、興味を持つことができず、話を聞いて帰ってくるだけを繰り返しています・・。 私は取り立ててアピールもできない大学生活を送ってきてしまったので、ただでさえ人よりもどんどん選考を受けていかなければならないのに、何も行動できていない自分が嫌になります。自分に自信がないので面接が怖いという思いも強いです。 人と比べて焦ってもどうにもならないと言い聞かせてはいますが、毎日が不安です。自分にできる仕事なんてあるんだろうかとも思います。 明日も合同説明会へ行くのですが、なんだか気持ちが沈んでいます。今よりもっと積極的に会社を回れば、興味の持てるもの、合ってそうだなと思えるものが見えてくるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 就職活動について

    就職活動において希望の企業がある時に、その企業が参加する合同説明会には常に参加したほうがいいですか?一応企業の人事の方には顔も覚えて頂いて会社訪問もさせて頂いきました。これ以上合同説明会に参加してわざわざ挨拶に行くのはこいつやる気あると取られるか何回も来てうっとうしいかどちらの気持ちになるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tolour
  • ベストアンサー率0% (0/1)

システムが自動で送信しているメールだと思うので、返信する必要性を感じませんが、返信するならば、 ・リクナビでエントリーしたこと ・エントリーが遅れた事のお詫び ・コメント のみ簡素に(5行程度)書けば良いです。所属は当然最初に書いてください(○○ですではなく、○○と申します)。 繰り返しますが、私は返信しなくて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私もそのように思いましたが、小さい会社なので一応と思いまして^^; 確かに「○○と申します」でした。こんなミスするなんて。。。

関連するQ&A

  • 就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか?

    就職活動について、どんな活動をするべきでしょうか? 私は理系で来年大学院に進学します。就職活動について、大きな会場で開催される企業合同説明会と、 大学で開催されている企業説明会、どちらに参加する方がいいですか? 大学にわざわざ説明に来ている企業というのはもちろん合同説明会より数が少ないと 思います。 しかし、大学にわざわざ説明に来るぐらいですので、少しは就職しやすいのでは思っています。 一方、大きな合同説明会は説明会の予約を取るのが非常に困難だと聞きました。 大学院で研究をしなければならないのに、1日中パソコンの前に張り付いて 説明会の予約を取るなんて無理です。(というかそんなシステム自体おかしいような・・・) また就職活動した人に聞いてみると、合同説明会には行かなくてもよかったという人が半数ぐらいでした。 ですので大学で開催される就職説明会と、大学にくる求人募集を中心に就職活動をしようと思っているのですが、 それってやっぱり就職は厳しいですか?もちろん、近年の不景気による就職氷河期。 ですが、研究や講義のためにも、あまり就職活動に時間を取られたくありません。 大学に来る求人募集(推薦みたいなやつ?)というのは、かなり就職が決まりやすいですか? 一応大学は宮廷です。 具体的に特定の企業で働きたいというのは今のところありません。 読みにくい日本語で申し訳ないのですが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 就職活動での合同説明会のポイント

    就職活動での合同説明会のポイント ことし就職活動をはじめた大学生です。 合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、 大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。 というか少し寝てしまってたと思います。 これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか? 企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか? また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか? 何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 就職活動の服装指定について。

    来月頭に、ある合同説明会に参加します。マスコミ・広告系のものです。 その連絡メールを頂いたのですが、その中に「服装:自由 選考ではないので楽な格好でお越し下さい」との記載がありました。 服装自由、の記載はスーツで行けば無難だとは聞いた事があります。でもこの指定は少しニュアンスがちがうように思うのですが、スーツのほうが無難でしょうか? 一般的に合同説明会が多く行われていた時期に少し大きな病気をして入院していたため、合同説明会というものに初めて参加するので雰囲気を予測することもできません。 もしスーツでないなら、どんな格好がいいのでしょうか。 ちなみに当方は女性です。普段の格好はショートパンツやミニスカート、パンツでもスキニーばかり。靴も就活用の一足以外はフラットシューズかピンヒール、鞄もかっちりとした印象のものはあまり持っていません。 あって困るものではないのでこの説明会に私服で行くとなれば、一揃い購入しても良いかなとは思っています。 ぜひ何かアドバイス頂ければと思います。

  • 就職活動説明会でのお礼状について

    説明会でのお礼状について 大卒新卒就職活動で礼儀がきち んとしていると思われたい為に 合同説明会、単独説明会、筆記 試験、面接が 終わった後など全 部の行事にお礼状を書こうと思 ってます。そうなると合計5-6 通くらい会社に送ることになり ます。 1、送りすぎると迷惑に思われ ますか?また、面接後だけで良 いなどきまりはありますか?

  • 段々、就職活動にやる気がなくなっています。でも取り敢えずは、説明会にでも行った方がいいですか?

    大学4年生で、自分なりに就職活動をして来たつもりです。 説明会(合同・単独)に何回か参加しましたし、筆記試験も何社か受けました。 しかし未だに筆記試験でとまっています。(面接を受けたことは一度もありません) この事もあって段々、やる気がなくなっています、 住んでいる場所が場所だから希望している職種が中々ない事もありまして。 *一応、希望しているある所の契約社員がありますが、ふと考えると一番受け付けないモノがあるので、止めた方がいいかもと思っています。 そこでお尋ねしたいのですが、こんな状況でも取り敢えずは、説明会にでも行った方がいいですか? 今の時期だから筆記試験などの一時選考がある場合が多いですけど、それを除いて参加した方がいいでしょうか? *エントリーは結構しています。 *ハローワークやジョブカフェには一応行ってみようと思います。

  • 就職活動でやるべきこととは?

    就職活動中の大学3年女子・文系です。 3月になると、エントリーを締め切ってしまう企業が多いと聞きます。 就職活動をきちんと進めているつもりなのですが、自分のペースが周りに比べて遅れているような気がしてならないのです… 実際にしていることは、 ・半導体・精密機器・輸送機器・化学・素材などモノづくりに関連するメーカーを中心にエントリー (リクナビ・マイナビでエントリーした数170社、内削除箱100社) ・PCに向かっている間はちょくちょくメールチェック ・週4日は必ず説明会参加(スケジュールに何もないと不安に) ・説明会への行き帰りの時間でSPIなど勉強 ・日経新聞の購読 ・自己分析(なかなか終わらない) ・書類選考・筆記・一次面接結果待ち3社 ・何社かES・履歴書の作成 です。 何か抜けていたり、足りないことはありませんでしょうか? これだけはやっておかないと!ということがあれば、是非教えてください! 先日友人と、化学・素材メーカーなどでは文系は内定が難しいから考えなおした方がよいのでは…?と泣きながら話しました。 やはりもっと他業界のことも考えた方が良いでしょうか? 志望している業界ですし、自分に合っていると思っているだけに迷っています。 もうすぐ2月も終わってしまう上、今年は不況のために夏以降はほどんと人をとらない企業が多いのではと聞いて、焦っています… 説明会に参加できた企業は自分とあうあわない関係なく、書類選考などに臨んだ方がよいのでしょうか? 社会人として働くことに意義があるという考えもあり、このご時世ではお仕事をいただけるだけでも、本当にありがたいお話だとも思うのです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動の説明会申し込みについて

    ただ今就職活動をしている者です。 説明会の申し込みについて質問させて頂きます。 とある会社の説明会の申込書を、合同説明会で貰ってきたので、郵送で送ろうかと思っています。 この場合、封筒は学校指定の物でなくて、白封筒でも大丈夫ですか? また、履歴書やESは一緒に送らないのですが、その場合は添え状などはいらず、申込書だけ郵送すればいいのでしょうか? あと、この場合でも応募書類在中という言葉は書きますか? いくつもすみませんが、どなたか教えて頂けると助かりますm(_ _)m

  • 就職活動について。。

    閲覧ありがとうございます。 私は今、大学3年でまさに就職活動が始まろうとしています。 リクナビやマイナビなどのサイト関係には登録しているのですが どうにも就職活動というものは何をして良いかわかりません。 説明会にただ行って、エントリーすれば良いのでしょうか? ちなみに当方、 ・理系 ・女 ・留年なく(多分4年までは大丈夫)きています。 同じような方で、就職活動終わった方、 または最中の方、よければ回答お願いします。

  • まだ就職活動進んでないけど不安で不安で・・・

    語学系学科の3回生の女です。就職活動の時期がピークとききました。 「とにかく動け」という回答が来そうですが、いかんせん、すごく面倒くさがりというか、周りのみんながしているように、毎日合同説明会に出て行ったり走り回るようなことはなんというか性格上できないのです。。。合格が出るかわからない、志望度の低い会社のために足を運ぶということが億劫で・・・あまり思いたくないのですが、私は少しひきこもり傾向があると思います。というか、家族でいるのが楽しすぎて、離れたくないというか・・ アルバイトもサークルもクラブも大学ではやっていませんでしたが、授業は全て出席し、成績もほとんど優を取っています。そこの点は自信があるのですが・・・今の状況はエントリーをいくつかして説明会をいくつか予約している程度です。 メーカーや商社の一般職に加え、信用金庫や地銀も入れようか迷っているのですが銀行の一般職でも最近は保険を売ったりするので話が好きな人じゃないと・・・ということを先日行った銀行の説明会で聞きました・・・どちらかというと事務的な仕事をしたいのです・・ 休日も気になります・・・年間休日とかって、リクナビなどにも記載していない企業が多いですよね・・いろいろ企業検索していて、結局思ったのが 家からできるだけ近い職場がいい 京都がいい 5時半までが定時のところ 一般職 という条件です。なかなか見つかりません。 もうどうしたらいいのかわからなくなってきました。 もし内定が出たとして、そこがサービス残業当たり前のような ところだったら・・・と思うと不安です。 もう何が言いたいのかもよくわからないのですが とにかく不安です。 なにかアドバイスください。 お願いします。

  • 就職活動でやるべきこと

    現在3年です。 今は、SPIの問題集と、新聞、ニュースで時事問題を覚えたりしています。 他にどのようなことをやるべきでしょうか? あと、説明会に参加しようと思っているのですが、日にちが決まっていないようです。 まだ、エントリーしていないのですが、すれば決定した日程などの連絡が来るのですか? そして、何社くらい説明会に行けばいいのでしょうか?