• ベストアンサー

郵政公社の説明会

企業合同説明会で郵便局が 参加する予定になっています。 実際の試験は一般職で10月ごろ です。このたびの説明会に参加して 話を聞いておいたほうが有利に なるのでしょうか。 まだ面接対策、自己啓発、 マナー対策が不十分で 今すぐ参加してもかえって相手方に 悪い印象を与えてしまったら逆効果 だと思って思案しています。 模擬面接など練習したほうがいいと思っています。 説明会に参加せずにぶっつけ本番で筆記試験を 受けに入っても大丈夫なのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43368
noname#43368
回答No.1

はじめまして、こんにちは 21才男です もし私があなたの立場だったとしたら・・・ 1.合同企業説明会は行くが参考程度にしておく 2.説明会は郵政一般職の筆記試験前にもあります (今年はわかりませんが) むしろそっちを重要視 あくまで推測ですが moriyama1さんは他の企業と同じく「就職活動の一つ」として郵政一般職の受験を考えていますね? 郵政一般職の試験は、立派な「公務員試験」です moriyama1さんの学力は私にはわかりません 何にも勉強しなくても、余裕で受かるのかもしれない しかし公務員受験者は、本気で郵政一般職を狙ってきます 近くに公務員予備校ありますか? そこで郵政の情報もらってきた方がいいと思います やるべき事がはっきりしますよ 頑張ってくださいね

moriyama107
質問者

お礼

ありがとうございました。 郵政一般職の概要について とてもよく分かりました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。去年郵政公社内務を受験した者です。 私は郵政公社主催の業務説明会に参加申し込みしたのにドタキャンしてしまいましたが、一次の筆記には合格しました。なので、あまり説明会では影響は無いと思いますよ。説明会は全国いろいろなところで、大勢の人数を相手にするので、正直向こうの人も相当印象がいいか悪いかでないと記憶にも残らないと思いますよ。なので深く考えることもないと思います。 それに、今の状況で面接対策をしっかりしてる人は少ないですよ。一次の倍率もそこそこ高いので、一次をパスすることが一番の問題です。下の方も言っていますが、民営化されたとはいえ、郵政の試験は未だ公務員試験と変わりないレベルです。民間の入社試験とは形式が違うのでやりにくいかもしれません(^^; 説明会は興味があるなら参加してもいいと思います。二次の面接の時に言えることですし、志望動機も考えやすいでしょうし・・・。 がんばってください。

moriyama107
質問者

お礼

ありがとうございました。 郵政の試験の実情について とてもよく分かりました。 参考になりました。