• 締切済み

合同企業説明会の回り方

大学3年生の男です。 明日、規模の大きな合同企業説明会があります。 大学の方でチャーターバスがあったので、予約し、企業説明会には参加する予定なのですが、初めての企業説明会なので、回り方があまりよくわかりません。 というのも、就きたい職種や業種の希望が明確でないからです。 学内で行われた企業研究会や就職支援講座、自己分析等…自分なりにやってはみたのですが、やればやるほど自分は1~2年後、どんな自分になっているのだろうか全く見当がつきません。 そんな気持ちで、合同企業説明会に参加しても、将来のビジョンを明確に決めている人よりも、遅れをとるようで不安です。 何を質問すれば良いだろうか、 何社ぐらい回ればいいのか、 1社あたりどれぐらいの時間なのか…等等 もし、合同企業説明会に参加したことがある方(学生、企業問わず)がいらっしゃいましたら、良い意味でうまい説明会の参加の方法やテクニック、アドバイス等々教えてください。

みんなの回答

• worldkun
回答No.1

こんにちは。 数カ月前に就職活動を終わらせたばかりの大学生です。 質問者さんはまだ職種や業種の希望がないとのことで。 そういった場合はもう何社でもまわって、どういう職種があるのか等をたくさん聞いてくることが一番だと思います。 私自身も希望がないまま合同説明会に行って、そこで出会った会社にお世話になることになりました。 しかも、私自身は4年の9月から就職活動を始めました。 とにかくまわれ!!少しでも疑問があったら質問しろ!!! これだと思います。 就職活動頑張ってください。

to-to85
質問者

お礼

worldkunさん、ご指摘いただきありがとうございます。 今日、学内の就職課に同じような質問をしたのですが、 やはり沢山の企業を回って、様々な会社の「色」を直に体感しろ!ということでした。 とりあえず、明日合同企業説明会に参加して、体感してみようと思います。