高卒の就職活動方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、就職や就活経験のないフリーターが就職活動を始めるにはどうすれば良いのか?ハローワークや求人情報誌での探し方や資格や経験の有無、年齢などについても不安がある。
  • ネットでの情報検索では主に大学生に関する情報が多く、高卒の場合についての情報は少ない。しかし、ハローワークや求人情報誌を活用することで、自分に合った求人や就職先を見つけることができる。
  • 資格や学歴がない場合でも、職業経験や働く意欲をアピールすることで就職先を見つけることができる。また、就職難とされている現在でも、自分に合った仕事や職場が存在するため、諦めずに挑戦することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動の仕方

私は24歳の男です。高卒で就職、就活経験の無いフリーターです。 高校在学中からバイトしていた会社で働いていたのですが 先天性の持病が見つかり手術、療養し現在は心臓病持ちの障害者です。 その後すぐには前のように長時間働けなかったため、就職活動もせず 近所のスーパーのパン屋で短時間で働いていましたが 体力なども戻ってきたこともあり半年ほど前から長時間でも働けるようになりました。 しかしもう年齢的には就職していないとあまり良くないですし 現在の職場で正社員になることは難しいので就職活動しなければと 考えているのですが、全くしたことがないので何をしたらいいかわかりません。 皆さんはどうやって就職活動されているんですか? ネットで調べても大学生の情報ばかりで自分のような高卒がどうしたらいいか イマイチわかりません。やはりハローワークや求人情報誌で探すぐらいなのでしょうか? また私は高卒でまともな学力も資格も無く、仕事に関しても1つの場所に長く働くので 現在の所で2つ目の職場であり職業経験もほとんどありません。 今就職難と言われているし、こんな状態の自分で就職先が見つかるか不安です。 やはり資格などがないと難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >先天性の持病が見つかり手術、療養し現在は心臓病持ちの障害者です。 持病持ちですね。そして、障害者なら障害者枠が良いと思います。 しかし、24歳で他の人より優れたスキルがない。 わたしは、毎週ハローワーク通いですが・・・無職の方が大勢います。 そして、震災の影響で障害者枠が狭くなったこともありかなり難しいです。 今は、パン屋さんで働いているのならそのまま続けることがベストだと思います。 資格がなく、障害者だとやはり健康な方でスキルがある人が有利です。 大学卒でも、なかなか正社員にはなれない現状です。 もし、探すならハローワークで紹介してもらうことが良いと思います。 しかし、給料はかなり安いです。 ご参考まで。

take_jack3
質問者

お礼

やはり厳しいのですね… 金銭的に資格などを取るのも難しいので このままでは他の仕事すらできそうにないですね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keychains
回答No.2

理想的にはもう自己分析を終えている方が望ましいのは望ましいかと思います。 というのも、なぜ自己分析が就職活動で重要かでいうと、人事担当者が見ているポイントが自己分析の結果で得られる回答とかなりの割合で重なってくるからです。http://so9.info/so.php?key=%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%96%B9 学生の時点で身に着いている経験やスキルは、そのまま社会で役立つかと言えば、必ずしもそうではありません。人事担当者はそういった事実を加味して、学生の素質を見抜くための選考を行うわけです。この素質を見抜く上で重要になってくるのが、その人の性格やものの考え方です。毎年多くの学生を見てきている人事担当者ですから、どのようなタイプの人間なら自分の企業で成果を上げられるのか、人と成りからある程度判断できるものです。 こういった素質を言葉に置き換えて表現するために必要なのが自己分析なわけですし、自分の素質がわかれば自分がどのような職業に適しているのかも見えてきます。もしかしたらkittmittanさんが考えている職業よりも、もっと自分を表現できる職業が見つかるかもしれません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034470155
take_jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。