高卒の就職活動方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、就職や就活経験のないフリーターが就職活動を始めるにはどうすれば良いのか?ハローワークや求人情報誌での探し方や資格や経験の有無、年齢などについても不安がある。
  • ネットでの情報検索では主に大学生に関する情報が多く、高卒の場合についての情報は少ない。しかし、ハローワークや求人情報誌を活用することで、自分に合った求人や就職先を見つけることができる。
  • 資格や学歴がない場合でも、職業経験や働く意欲をアピールすることで就職先を見つけることができる。また、就職難とされている現在でも、自分に合った仕事や職場が存在するため、諦めずに挑戦することが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動の仕方

私は24歳の男です。高卒で就職、就活経験の無いフリーターです。 高校在学中からバイトしていた会社で働いていたのですが 先天性の持病が見つかり手術、療養し現在は心臓病持ちの障害者です。 その後すぐには前のように長時間働けなかったため、就職活動もせず 近所のスーパーのパン屋で短時間で働いていましたが 体力なども戻ってきたこともあり半年ほど前から長時間でも働けるようになりました。 しかしもう年齢的には就職していないとあまり良くないですし 現在の職場で正社員になることは難しいので就職活動しなければと 考えているのですが、全くしたことがないので何をしたらいいかわかりません。 皆さんはどうやって就職活動されているんですか? ネットで調べても大学生の情報ばかりで自分のような高卒がどうしたらいいか イマイチわかりません。やはりハローワークや求人情報誌で探すぐらいなのでしょうか? また私は高卒でまともな学力も資格も無く、仕事に関しても1つの場所に長く働くので 現在の所で2つ目の職場であり職業経験もほとんどありません。 今就職難と言われているし、こんな状態の自分で就職先が見つかるか不安です。 やはり資格などがないと難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >先天性の持病が見つかり手術、療養し現在は心臓病持ちの障害者です。 持病持ちですね。そして、障害者なら障害者枠が良いと思います。 しかし、24歳で他の人より優れたスキルがない。 わたしは、毎週ハローワーク通いですが・・・無職の方が大勢います。 そして、震災の影響で障害者枠が狭くなったこともありかなり難しいです。 今は、パン屋さんで働いているのならそのまま続けることがベストだと思います。 資格がなく、障害者だとやはり健康な方でスキルがある人が有利です。 大学卒でも、なかなか正社員にはなれない現状です。 もし、探すならハローワークで紹介してもらうことが良いと思います。 しかし、給料はかなり安いです。 ご参考まで。

take_jack3
質問者

お礼

やはり厳しいのですね… 金銭的に資格などを取るのも難しいので このままでは他の仕事すらできそうにないですね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keychains
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.2

理想的にはもう自己分析を終えている方が望ましいのは望ましいかと思います。 というのも、なぜ自己分析が就職活動で重要かでいうと、人事担当者が見ているポイントが自己分析の結果で得られる回答とかなりの割合で重なってくるからです。http://so9.info/so.php?key=%E5%B0%B1%E8%81%B7%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%96%B9 学生の時点で身に着いている経験やスキルは、そのまま社会で役立つかと言えば、必ずしもそうではありません。人事担当者はそういった事実を加味して、学生の素質を見抜くための選考を行うわけです。この素質を見抜く上で重要になってくるのが、その人の性格やものの考え方です。毎年多くの学生を見てきている人事担当者ですから、どのようなタイプの人間なら自分の企業で成果を上げられるのか、人と成りからある程度判断できるものです。 こういった素質を言葉に置き換えて表現するために必要なのが自己分析なわけですし、自分の素質がわかれば自分がどのような職業に適しているのかも見えてきます。もしかしたらkittmittanさんが考えている職業よりも、もっと自分を表現できる職業が見つかるかもしれません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034470155
take_jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動 

    就職活動をしている既卒の者です。 大学在学時から今日まで2年近く就職活動を続けてきました。 アルバイトをしながら求人を探しては応募をしてを繰り返しているのですが、未だに自分が何をしたいのか分かりません。 まずは行動と思い、資格のパンフレットや本を読んだりしていても見つからないのです。 持病もあり、自分に自信がないのも原因ですが、今度どのように就職活動をしていけばいいのか分かりません。

  • 就職活動について(情報学部)

     現在私はある大学の情報学部の2年生なんですが、来年は3年生なので就職活動をしようと思います。  ですが、私は情報学部でありながらスキルがまったくありません。資格も取ってないですし、これといった特技もないんです。     そこで質問なんですが、情報学部(一応理系?)に在学していたのに、それ関係をまったく出来ない私は、就職は難しいでしょうか?  最低、ワードとエクセルくらいは出来た方がいいのでしょうか?  

  • 就職活動中なんですが…

    就職活動中なんですが… こんにちは。みなさんのご意見を伺いたいと思い、質問させていただきます。 現在就職活動中で、今週に、面接があるのですが、自身が面接官になったと思って、どのような質問をするか、ということを考えております。 大学、高校、短大と卒業する学校はみなさんいろいろだと思います。 会社も、求める人材がいろいろではあると思いますが、大学を卒業した者と、短大や専門学校、高卒で、多少なりとも見る目が変わってくると思います。給料も違いますし。 そこで、大学を卒業した者を採用する際に、企業側が給料割高の大学生を採用するメリットというのは、どのようなことが考えられるでしょうか? 学力は、確かに、高卒よりもあるという印象を受けるというのは考えられますが、企業側からしてみれば、高卒者の方が、黙っていうことを聞いてくれる。というのが、あるのではないでしょうか? では、他に企業側が大卒者を就職させるメリットというのは、一体どんなことが考えられるのでしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動について

    実質5年間(1年秋・2年春の1年間休学)の在学になり、 あと3年間の在学予定の者です。 私の勘違いで、今年の春(三回生春)から就職活動をしようと意気込んでいたのですが、とある手違いで、実際は三年生ですが、二回生な立場になる事がわかりました。就職活動・自分がどんな社会や人々と取り組んでいきたいかの時間が少しあると思いました。とある就職系の雑誌を購入した際、自分はまだ、どんなカテゴリー・社会・職種についてもよく理解出来てないと思いました。 みなさんが大学在学中に、就職や自分の為に役に立ったことや、いい経験したこと等を教えていただければと、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 就職活動

    私は高校を卒業してしばらく社会人経験をして、24歳で大学に入学しました。現在4年生28歳です。 今は福祉の資格取得のために勉強しているのですが、まずは資格取得を重視して、この試験に受かったら就職活動をしようと考えています。 そこで質問ですが、私は新卒扱いになるのかが疑問になりました。就職課や色んな就職情報機関に尋ねても、新卒になる、ならない等様々な回答がきます。 この年齢からの就職は不利だと思いますか?変な質問ですいません。

  • 就職活動でどんなことが大変でしたか?

    現在、大学に通う2年生の者です。 就職活動について早めに情報を集めようと、 投稿させて頂きました。 経験者の方にお聞きしたいのですが、 就職活動の中で、一番大変なことや辛かったことって なんですか? 今振り返ってみて、就職活動の中で、 「もう二度とこれだけはやりたくない」 ということがありましたら教えてください。

  • 遠方への就職活動の仕方

    遠方への就職活動の仕方 私は近々離婚する予定です。田舎在住ですが、離婚成立後は電車で3時間ほどかかる首都圏に近い場所に住もうと思っています。 (近くに住む事は考えておりません。理由は割愛させて下さい) そこで、就職活動する際に、遠方で活動するのはどうすればいいのか?と悩んでいます。 まずは職を見つけないと、家も借りられないと思うので、家から就職活動をしようと考えております。 田舎ですと、求人のチラシやハローワーク等で職を見つけていました。 遠方に出向いて、求人情報誌やハローワークに出向いて見つけるのは大変そうだなと考えています。 ネットで検索して求人情報を見てみましたが、どれもステップアップの転職情報(つまり、キャリアのある人向け) ばかりで、気後れしてしまいます。 私には資格もキャリアもありません。結婚してからは一度も勤めた事がなく、ブランクもあります。 女1人で暮らせる程度の職さえ見つかればいい、と考えています。(勿論、休みがしっかりとれるとか仕事内容とか、色々こちらも考える条件はありますが) どうすればいいのでしょうか?初めてのことなので経験者の方や、おすすめのサイト等あればアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 就職活動の仕方

    高卒程度の警察官になりたいのですが、就職活動の仕方がまったくわかりません。とりあえず、各県の警察のホームぺージを調べていますが、今はまだ17年度の採用情報しか載っていないので、試験日が重なるかどうか(併願できるかどうか)がわかりません。良い方法をご存知でしたら教えてください。来年度になってから出ないとできないことでも結構です。普通の企業も受験予定です。

  • 社会活動歴が無いとき

    履歴書の「社会活動歴」の欄についての質問です。 就職のための履歴書では無く、 福祉資格を取るための実習先へ提出する履歴書なのですが、 社会活動歴が無くて空欄になってしまいます。 ボランティア活動を学生時代に卒業するために 半強制的にやったことしかありません。 学生時代に一時期だけやったボランティア活動なんて 記入してもいいのでしょうか? 卒業後に持病の悪化したため現在まで自宅療養しておりました。 やっと主治医よりOKが出たので就職のため資格取得を目指しています。 なにか知恵をいただけませんでしょうか?お願いします。

  • 大学生活での就職活動について

    法学部2年なんですが、就職は在学中でないと厳しいんですか?例えば資格を取るために勉強に没頭して、卒業後から就職活動を始めるとかはどうなんですか?