• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動中のアルバイトについて。

今年の3月に大学院の修士課程を修了し在学中に就職が決まらず、現在、アルバイトはせずに就職活動を行っており携帯代・就職活動費は親に支払っているのが現状です。 親をこれ以上困らせてはいけないと思いコンビニでアルバイトをしようと考えています。 仕事情報に研修期間1ヶ月・長期出来る方歓迎と書かれているのですが、就職活動中というのは嫌がられますか? また、志望動機・自己PRで工夫したら良い点はありますか?志望動機には、就職活動中で親にはこれ以上迷惑がかけられないということと職務遂行能力および対人関係能力(コミュニケーション能力)を高めたいということを交えて書こうと思っています。 後、面接では主にどの様なことが聞かれるのでしょうか? コンビニ(アルバイト)経験者・コンビニ経営者の方アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

就職活動お疲れ様です。 たまたま類似した業種の人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。就職希望業種に近いアルバイトが少しでも良いかと思いました。 しかしそうは言っていられない状況等お察しいたします。 コンビニエンスストアなど本部が運営する直営店舗とフランチャイジー個人か経営する加盟店により、またオーナーや応募があった場合の求人等の背景にもよると思います。 アルバイトの場合、当然他のアルバイトや従業員などのシフトや店舗の繁閑、特に平日昼間など、繁閑が多い業種だけにアルバイトが可能な期間等を必ず聞かれることと思います。 これはその時のタイミングという要素もあるので一概に嫌がられるというより、長期という意味で、少なくとも少しでも週に一日でも多く働ける方が優遇されるかもしれません。当然他の店舗でも同様な場合や、短期というのは希にありますが、求人が全体的に増える9月なのでコンビニより飲食店の方が(必ず一概にいえませんが)短期のアルバイトが比較的多いと思います。 また飲食店やサービス業でも当然も店舗により長期がを店が希望することが多いのは当然かと思いますが、決してこの限りではありません。 面接では勤務可能な期間や時間、曜日などに加え、断言はできませんが、まさにご質問にお書きになっている志望動機のようなことを質問されるかと思います。 短期が敬遠されるかどうかは店舗に聞かないとわからない面が多いので、まず電話で確認されてみてはどうでしょうか。 学生時代にも同じアルバイトをしたことがありますが、電話で概ね○○ヶ月勤務したい旨質問されれば、その時点でわかると思います。 特にご質問の場合、研修期間が1ヶ月とあり、比較的直営店舗の可能性が高いと思います。 まずは就職活動をされておられるので、突発的に説明会や面接など連絡が急に入る可能性が高いというだけにシフト勤務で急に休む、あるいは交替しないといけない場面が想定されるかと思います。 短期可能で交代要員が多く比較的毎日勤務ではないアルバイトをご自身の就職活動の計画を考慮して検討されることをお勧めします。 決して断定はできない回答になりますが、あくまで選択肢の参考程度にでもなれば幸いです。