• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動中のアルバイトついて

今、大学3年で就職活動をしています。それと平行してコンビニで深夜のアルバイトもしています。 最近、就職活動中なのにアルバイトをしていいのだろうか?という気持ちになってきました。しかし、就職活動はお金も結構かかるときいています。 みなさんはどう乗り切ったんでっすか?もしよかったらアドバイスのほど宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数667
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も今就職活動中の3年生です。私のバイトはコンビニの夕勤ですが、説明会などの時間によってはバイトを代わってもらってます。これからもっと周りに迷惑かけるので早めにバイト辞めようと思ってますが、人手不足なので… 結論としては、時間に問題が無いならば続けても良いと思います。確かに色々お金かかりますからね。ただ面接の時などに深夜のバイト明けで、寝不足で挑むのは避けたいですから、大事な時には予めシフトを代えてもらうなど周りの協力も必要だと思います。 私の大学の就職課に問い合わせたところ、先輩方でバイトしながら内定とった方も多いそうです。 これから益々忙しくなると思いますが、お互い頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 面接などの前日にバイト明けっていう事態は避けたいと思っています。 そちらこそ就活がんばってください!!

関連するQ&A

  • 就職活動とアルバイト

    4月から短大2回生になり、就職活動で忙しくなるのですが、 アルバイトがしたいのです。 就職活動でも色々とお金がかかると思うので、 できるだけ早く、長期でできるアルバイトを探しています。 これからの時期、就職活動をしながらアルバイトができるのでしょうか。 また、どんなアルバイトならできそうでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 就職活動中ですがアルバイトしたいです!!

    初めまして。回答よろしくお願いします。 私は今、大学3回生で就職活動中です。志望業界はメーカー、その次に銀行を考えております。学校の単位はゼミを除いて、3回生の前期で全て取り終えてしまい、学校に行くのは週に1日だけです。アルバイトもしていないので、今は就職活動以外することがありません。就職活動するには十分な貯金があるので、お金に困っているわけではないんですが、アルバイトをしたいと思っています。理由はストレスを発散できお金も入るからです。就職活動の予定が無いときはずっと家にいてうまく気分転換ができず、ストレスが溜まっています。お金はありますが、頻繁に遊べるほどの余裕がありません。 就職活動はこれからさらに忙しくなってくると思います。エントリーシートも書かないと行けないし、セミナーも行かなければならないし。でも、アルバイトしたいと思っています。 この時期からアルバイト(飲食店希望)を始めるのはよくないでしょうか?一応、週2から週3を考えているんですが・・・アドバイスお願いいたします。

  • 就職活動中のアルバイトについて。

    今年の3月に大学院の修士課程を修了し在学中に就職が決まらず、現在、アルバイトはせずに就職活動を行っており携帯代・就職活動費は親に支払っているのが現状です。 親をこれ以上困らせてはいけないと思いコンビニでアルバイトをしようと考えています。 仕事情報に研修期間1ヶ月・長期出来る方歓迎と書かれているのですが、就職活動中というのは嫌がられますか? また、志望動機・自己PRで工夫したら良い点はありますか?志望動機には、就職活動中で親にはこれ以上迷惑がかけられないということと職務遂行能力および対人関係能力(コミュニケーション能力)を高めたいということを交えて書こうと思っています。 後、面接では主にどの様なことが聞かれるのでしょうか? コンビニ(アルバイト)経験者・コンビニ経営者の方アドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は今、大学4年ですが就活中も卒論発表前の今もアルバイトを続けています。 私は小さな料理屋で週に2,3回していますが、やはり周りの人が協力してくれるところだと働きやすいですよね。 友達とかがバイトをやめ、就活に専念してたりすると焦りもしますが、私は気分転換にもなるし、常連のお客さんのいろんな仕事のことなど話を聞けて、やっててよかったなと思いました。 自分にとって、プラスになるなら続けて、続けることで罪悪感などを感じるほうが多いのならばやめたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 続けることにしました。

  • 回答No.1
  • yob_yob
  • ベストアンサー率25% (15/59)

私の場合短時間のアルバイト(家庭教師)ですので 普段と変わらずいつも通りアルバイトをしていました。 勿論セミナー等で遅くなる場合アルバイトをお休みする事もありましたが。 逆に、就職活動中にアルバイトをしてはいけないと思う理由がちょっと知りたいなと思いました。 現在仕事をしているのに、就職先を探していいのか? という罪悪感?なのでしょうか。 それとも、アルバイトする時間があればもっと勉強するべきだ という気持ちなのでしょうか。 どちらにしても、あまり気にせずアルバイトをしていいと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 気にせずアルバイトしてます。

関連するQ&A

  • 就職活動  アルバイト  

    私は今、フリーター2年目で、就職活動をしようと考えています。 そこで、その間のアルバイトとして、“コンビニ”か、“スーパーのレジ”を考えているのですが、どちらがこれから仕事として、自分の為に良いと思いますか?  ちなみにコンビには学生の頃にアルバイトをして経験した事があります。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 就職活動がもうすぐですが、アルバイトをする余裕はあるんでしょうか

    現在大学3年のものです。秋から就職活動が始まりますが、今からアルバイトをしたいなと思っています。実際に就職活動をしていないので、それがどれくらい忙しくなるのかわかりません。そこで質問なのですが、今からアルバイトをしても、就職活動に支障をきたすことはあるんでしょうか。夏休みはオーケーとして、秋学期からは週三回、一日4,5時間程度です。よろしくお願いします。

  • 既卒がアルバイトをしながら就職活動をするには

    4月から既卒として就職活動をする事にした者です。 現在、就職活動の資金稼ぎと、事情があって実家に月5万ほど入れる事、日常で長く続けられる物を1つでも作る事などを目標に実家の近くで長期アルバイトをしつつ就職活動をしようと考えています。年金の事や、103万の壁のことを考えると月9万に抑えて稼ぎたいです。 しかし、長期のアルバイトとなると、就職が決まった時期次第で迷惑になってしまう事があるらしく、「就職活動中です」と正直に言うと雇ってくれないため困ってます。今後のために疑問を解消したいので、ご協力お願いします。 (1)既卒で就職活動をしている方は、アルバイトをする場合、就職活動をしている事は隠しているものですか?それとも、正直に言うべきですか? 理由も教えてください。 (2)長期で、既卒の就職活動中の人に勧められるアルバイトはありますか?(スーパー、コンビニ、ファーストフード等が近所に多く、イメージし易いのですが他のアルバイトのイメージが付き辛いです。) 勧める理由も教えてください。

  • 就職活動

    こんにちは。 大学3年だと、そろそろ就職活動を始めなければならない時期ですよね。 私の大学は医療系なので、わりとみんな就職活動は遅めみたいなんです。 (病院は求人の募集期間が、かなり遅いらしく) 私は企業への就職を希望なのでそろそろ始めないといけないと思うのですが、 はじめて就職活動をするのには、なにから始めればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動中に始めるアルバイト

    札幌在住の大学3年生です。 本州への進出を考えているのですが、事前に全く何も考えてなかったため、資金が全然ありません。 ホントにお金がありません。 先日、横浜の会社の書類選考が通りました。 できれば 行きたい! 両親にはアルバイトをすることを勧められました。 確かに、そうしなければこれ以上本州への就職活動は臨めません。 短期のアルバイトは予定が合うものがあれば良いですが、条件に合ったものは探すのが難しいです。 長期のアルバイトとして、コンビニエンスストアのバイトをしたいのですが、今から入っていって採用してもらえるでしょうか? また、周囲に迷惑かけるだけになるのでは・・・。 やるかやらないかで言えば やるしかありません。 就職活動中に このような事態に直面した方いませんか? また、アルバイトをしている方で、こういう人が入ってきたらどう思いますか? 他 なんでもいいので何かあったらアドバイス下さい。 お願いします。

  • 既卒で就職活動中 アルバイトについて

    14卒23歳女です。 既卒で就職活動中の身ですが、困ったことが起きました。 大学1年からずっと勤めていたコンビニがつぶれるというか、土地だけ残して別物になるということでやめなくてはいけなくなりました。 勤めた年数が長いだけあって私が就職活動中ということを踏まえて雇ってくれていたので、ある程度急に辞めるということになっても対応するよ、というスタンスでいてくれたのですが… いくら実家暮らしとはいえある程度お金を家に入れること、そして就職活動の費用などを負担する目的で新しいアルバイトを探したいのですが、既卒の人間を雇ってくれるところはなかなかないですよね… 同じように既卒就活している友人に相談したら、就職活動に専念したら?と言われましたが大学時代散々お金を出してもらっていた手前、就職活動を盾にしたニートになるのは嫌なんです。 でも正社員の仕事が決まったらスパッとやめたいんです。 既卒でお金を稼ぐにはどうしたらいいでしょうか? アルバイトの面接では働く期間は長期希望と嘘をつくしかないのでしょうか? 短期バイト目的で派遣会社に登録しましたが、希望に沿った話が全く来ないので放置してます。 一刻も早く正社員として働きたいのですがお金が必要です。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 来月以降を凌げるほどの貯金もないので、なるべく早く解決したいです。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトをしながら就職活動を・・

    ただ今就職活動中なんですがなかなかいいとこがないので アルバイトをしようと思うんですが アルバイト面接の際の志望動機に、 「就職活動もしたいので・・・・」みたいなことを 志望動機に書くのってあんまりよくないでしょうか?

  • 就職活動中のアルバイトについて、どうするべきなのか迷っています。

    就職活動中のアルバイトについて、どうするべきなのか迷っています。 私は大学3年の男です。現在、大学(マーチ)の理工学部に通っていて、一人暮らしをしています。夏休みに入り、友人が学習塾のアルバイトや、コンビニのオープニングスタッフに応募して新しくバイトを始めていて、私もこれから就職活動を迎えるにあたって少しでも交通費や生活費を稼いでおきたいと思い、タウンワークに載っていた飲食店のアルバイトの面接を受けました。面接では、就職活動のための電車賃を稼ぎたいと伝え、お店の方からは、年末年始は出られるかということを聞かれ、大丈夫ですと答えました。シフトは、毎月25日に紙で提出するそうです。しかし、今知恵袋を見ていたところ、就職活動を続けながらアルバイトするのは難しいということを見て、だんだんこれで良かったのかと不安になってきました。まだ試験結果は出ていませんが、大学の単位の方は、今回の試験で、筆記試験が無い必修科目(輪講という科目と実験の科目の計2科目で、輪講は水曜2時間目、実験は木曜4,5時間目)以外は全て取れたと思うので、残りの単位はその2科目以外は全て埋まっていて、後期はその2科目以外の科目は無く、実質週休5日の状態になると思います。正直に言うと今回バイトに応募したのは、もちろん一番はお金のためですが、今まで一度も恋愛経験がないので、何かいい出会いがあればと思って面接を受けたことも事実です。 就職は、私は理系学部なのですが、正直今では理系の職に興味がなく、広告系の仕事や、ラジオの仕事、生命保険関係の仕事に興味があり、就職でいわゆる技術職と言われる理系の職についても続けられる気がしません。なので、就職活動は、文系職につきたいと考えています(先日企業がいくつか集まる説明会に行ったのですが、そのときに来ていたドコモの社員の方が、化学系の学科から、ドコモの文系の職に就職したことを聞き、ますますその思いが強くなりました)。 いろいろ書いてしまいましたが、まだ面接の結果は来ていないのですが、もし採用されたら周一日でもアルバイトを続けながら就職活動するのは難しいでしょうか。また、来年の2月か3月ごろから長期の休みを頂けるようにお願いした方がいいのでしょうか、それとも、辞退した方がいいのでしょうか。就職活動のことが全く分からないので不安になってきました。皆さんの経験談でもいいので、何かアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 就職活動とアルバイトの両立

    みなさん、こんにちは。 私はただ今、脱フリーター+はじめての正社員就職を目指して就職活動中の20代後半女性です。どうぞよろしくお願いします。 30才を目前にして、ようやく本気で就職しなきゃいけないという気持になれたので(かなり出遅れてるのはわかってますが…)それまでやっていたアルバイトは先月辞めたのですが。 実際、就職活動をしてみると時間もお金もすごく掛かるし、集中しすぎて気分もひどく滅入ってきてしまいました。 はやる気持とは裏腹に、いつまでも長引いてしまいそうな就職活動… お金のため+気分転換のためにも、やっぱりまたバイトを始めたいと考えています。 そこで、みなさんに質問です。 就職活動とアルバイト、両立できると思われますか? できる(できた)という方、どういう職種・ペース配分ならできると思われますか? できない(できた)という方、どういう点が両立できないと思われますか? 就職活動経験のある方も、ない方も(アンケートですのでお気軽に♪)たくさんのコメントが頂けると嬉しいです。

  • 就職活動中のアルバイト

    こんにちは。現在大学3年生の男です。 就職活動がそろそろ本格的に始まってきた時期ですが、この時期にアルバイトを始めるのは無謀でしょうか? 金銭的な面もありますが、今までアルバイトの経験がないので、今からでも始めておけば面接などでネタとして使えたり経験として役立つのではないかと思い始めようか迷っています。 やはり周りの友達もアルバイト経験がない人はほとんどいなく、自己PRなどでもアルバイトの経験を話す人が多数で不安です。 今の段階ではまだそこまで忙しくなく、これからどれくらい忙しくなるのかも分からないので、実際に就職活動をしてきた方や人事の方からの目線でアドバイスをいただけたら嬉しいです。その他にもアドバイスなどありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。