• ベストアンサー

就職活動が…

私は短大2年生で就職活動真っ最中です。 希望として、インテリア関係やディスプレイの仕事をしたいのですが、就職活動としてどのようなことをしたらいいか困っています。 企業ガイダンスなどに来ている企業は、「設計」の方の求人を出していて、インテリアコーディネーターなどは募集していません。仮にあったとしてもやはり「経験者」のみ、だったりです。 まだ20歳なのでコーディネーターの資格は持っていないし、取得するにしても実務が必要だし、資格だけあっても経験がなくちゃ採用しない、とか、もう、きゃ~って状態です… いま、現在このような職に就いている方。 ぜひ、なにかアドバイスをお願いします!! ちなみに私は鹿児島に住んでいます。 県外への就職は考えてない、です。 よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7284
noname#7284
回答No.2

はじめまして。 ところでpurikoさんは学校ではどんな勉強をされていたのですか?インテリアやデザインなんかの勉強をされていたのかな・・?作品なんかのファイルはありますか?それによって変わってくるかなーって思います。 就職活動にはパース等のセンスや色彩感覚等が分かる作品などがあったほうがいいと思います。 これは首都圏に限って言える事かもしれないんですけど、私が以前働いていたディスプレイ会社のいわゆるデザイナーは全員が美術大学(短大)・美術系専門学校卒でした。嫌みと思われるかもしれないけど、入社試験でスケッチ等の実技試験がありますし、いわゆる作品面接もあります。 ただ作品提出がない場合もあると思うので、一概には言えないと思いますが・・。 それに一口にディスプレイといってもいろいろあります。 ♯ウインドウディスプレイ (これも実際デザインや図面だけ描いて、作るのは別会社がやったりもしますし、デコレ-タ-の様にひとりで全部やったりも。規模によるかも。) ♯イベントや展示会のブースなどのデザイン (これはデザインや設計が主な仕事) ♯常設施設のデザインなど (テーマパークや博物館などのデザインその他いろいろ) インテリアコーディネーターについては詳しくはないんですけど、同じ会社の主にインテリア等の内装を担当していた人たちは、やっぱり基本的な設計の知識はありましたね。当然ですがデザインも。実際は資格もとってない人多かった様ですが。インテリアも範囲が広いと思います。 もしpurikoさんがデザインなどの勉強を全然したことがないんであれば、専門学校などでデザインや図面の基礎を勉強することをお薦めします。独学でも出来ないことはないとは思うんで、その場合はアシスタントなどで身体で覚えていくか・・ですね。 鹿児島の実情はわからないんで、参考程度かもしれませんが・・焦らずに頑張ってくださいね!

puriko
質問者

お礼

丁寧な解答、ありがとうございます!! う~作品の提出ですか。一種の売り込みですね。 色彩については、自分的にかなり興味があって、独学で勉強して、カラーコーディネーター2級をとりました。 教授にアドバイスしてもらって、作品をかいたり作ったりしたほうがいいのかな?うん、そうします。 学校ではデザインについては実技から講義までありました。製図の授業もあります。 今日もガイダンスに行って来ました。なんか、自分で「弟子入り」をお願いしに直接行った方がいいのかな…って気になりました。ふぅ。 これからも頑張るので、質問もさせて下さい! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • kasaya
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.1

はじめまして、kasayaと申します。私も両方に興味があり考えていた時期がありました。 purikoさんはインテリアとディスプレイでは、特にどちらが希望なのですか? それによってアドバイスも変わってくると思います。 <インテリアコーディネーター> 企業ガイダンスでは少なくて当然だと思います。あまり新卒では採用しないと聞いきます。 この資格は、1次試験は22歳以上、2次試験は25歳以上が条件となり、それをクリア・合格して初めてインテリアコーディネーターとして認められますよね。 ちなみにインテリアコーディネーターは「設計」の知識や図面を描く能力も必要と なってきます。 私は経験がなくても資格だけあって、結局は採用された例もいくつか知っています。 purikoさんが本当にインテリアコーディネーターを目指すのであれば、専門学校(集中力に自信があるのなら通信講座など)で基礎を学んでから、まずは資格の取得を目指された方が良いかと思います。 <ディスプレイデザイナー> 以前も似たような質問に回答しているのですが、就職先としてはデコレーター専門の事務所、広告代理店や印刷会社のディスプレイ部門などが挙げられます。 ディスプレイは飛び込みでイチから(修行と平行して)体で覚えていく道もありますが、それだと小道具の買い出しなど下っ端の期間が長くなるという説もあります。個人的な意見ではインテリア同様、基礎や実務を専門学校で学んでから就職される方をオススメします。 尚、ディスプレイの資格として「商品装飾展示技能士(デコレーター)1・2級」というのもありますので、目標にして頑張ってみてください。

puriko
質問者

お礼

ありがとうございます!ちょっと感激です。 しかも、ディスプレイだけじゃほんとに何したいのか分かんないですよね。それなのにありがとうございました。 purikoがしたいのはウィンドウディスプレイです。 インテリアとディスプレイのどっちがしたいのかと言われたら、ディスプレイの方ですね。はい。 今日もガイダンスに行って来ました。やっぱり、自分で街とかのお店に行って、弟子入りを頼んだ方がいいのかしら~…って、気になりました。 あと、デコレーターって資格。初めて知りました。ちょっと調べてみます。ありがとうございます。 これからもいろいろと質問をすると思うんで、見かけた時には、どうぞよろしくお願いします。 ほんとにありがとうございました。頑張ります!!

関連するQ&A

  • インテリアショップで働きたいんですけど…

    わたしは短大のインテリア科をこの春卒業したばかりのフリーターです。短大在学 中に就職活動をする暇がなく、結局ここまできてしまいました。私としてはおしゃれなインテリアショップ(IDEEなど…)の店員さんになりたいのですが、正社員の求人もなく、あったとしても経験者募集というところばかりで困ってしまっています。経験者でもなく、何の資格ももっていないので、経験を身に付けた方がいいのかなー?とおもっているのですが、どの様な経験をつんだらよいのかわかりません。ただインテリアショップでアルバイトをしているだけで経験になるのでしょうか?そこらへんがよくわからず、今、なにをしたらいいのかわからない状況です。インテリアコーディネーターなどの資格をとったほうがいいのかな、とも思うのですがまだ20歳な為、資格取得の条件も満たしていません。資格取得のため実務経験を積みたいとも思うのですが、資格取得のための実務経験とはどの様なものなのかもわかりません。インテリアショップで働くために有利な資格があるのならば、何にでもチャレンジしていきたいと思っています。どなたでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • インテリアコーディネーターの就職

    現在、インテリア系のスクールに通いインテリアコーディネーターの資格取得を目指そうと思っています。 ただインテリアコーディネーター取得後の就職先はハウスメーカーから家具メーカー、設計士事務所など非常に幅が広く、具体的にどのような企業に進めばいいのかわかりません。 将来は建築士の資格も取得し、内装全体のデザインや設計も行ってみたいと考えております。 その辺りも踏まえ何か良いアドバイスは無いでしょうか?お願いいたします。

  • 人脈を使って転職する事のメリットデメリットとは?

    現在土木設計事務所に勤めている26歳、女です。 建築設計の経験はなく、資格は趣味でとったインテリアコーディネーターのみ取得しています。 学歴は短大卒で建築科を専攻しておりました。 現在転職活動をしており、未経験でインテリアコーディネーターや建築設計の職種を探しています。 エントリーした会社のうち1社からは面接までこぎつけたのですが、 同時に知り合いを通して、大手ゼネコンのグループ会社(建築設計)の就職を斡旋して頂けることとなりました。 紹介して頂いた企業は、業界経験豊富で、高学歴の方が多いです。 こういった方法で企業に入社した場合に、メリットとデメリットがあると思うのですが、私と同じような経験がある方、または知っている方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ハウスアドバイザーやインテリアアドバイザーって?

    私は来年、就職活動を控えた文系女子です。 現在、就職活動の準備をしている最中で、だいたいこういう仕事がしてみたい、 というのが決まってきました。その職種というのは住宅やインテリアのアドバイザ ーです。しかし、就職してすぐなれる、というものでなく、実績や経験を積んで いかなければならないと考えています。もしかしたら、実際考えているような 甘いものでないかもしれない…という不安もあります。 現在私は、CAD利用技術者資格2級の勉強中であり、1級の資格も取得するつもりで す。また、22歳になればインテリアコーディネーターの資格も取得できる年齢なの でその資格も取得するつもりです。 そこで、実際、ハウスアドバイザーやインテリアコーディネーターとは 1どういう仕事なのか 2どういった企業に就職すればいいのか(職種など) 3今(大学3回生です)何を勉強していけば良いのか 4何でも良いのでアドバイスを などを教えて頂けませんか?どうかよろしくお願いします。

  • 短大卒の就職活動について。

    短大卒の就職活動について。 現在短大1年生です。 正直、私は英語やPC、簿記など実用的なことを学ぶ学科で勉強していません。 家から一番近い短大で外国の文化などについて学んでいます。 それで、実用的な資格を自分で取得したいと思っています。 就職活動の際に、 TOEIC550~600点やMOSなどの資格が有利だと思っていますが、 他にも、就職するのに持っていたほうが良い資格はありますか? また、就職活動までに経験した方が良いことはありますか? 大卒が一番就職するにあたって良いということは知っているのですが、 諸事情で大学に進学できません。 また、現在持っている資格は、TOEIC470点程度で、 これまでのアルバイト経験は、百貨店でケーキ販売をしたことがあることです。

  • 就職可能でしょうか?

    こんばんは。32歳の女性です。 私は、通信制の短大を卒業しておりまして、行政書士の資格を持っております。 行政書士としての実務経験はありません。 一般企業で就職(法務など)は可能でしょうか?

  • MSW(未経験者)の就職活動…やはり、県外は無理!?

    社会福祉士の資格を今春、取得して大学を卒業しました。 私の住んでいる鹿児島県は特にMSWの仕事が少なく、私の卒業した年は県内で求人が1件しかないという有様でした。19年卒向けには県内でも若干求人が増えているのですが、どうしても、既卒者が新卒と一緒に採用試験を受験するのは厳しいと思ってまして、なるべく、中途採用で仕事を探したいと思っています。ハロワで仕事を探しています。ただ、中途採用だと経験者しか採用されないようです… 先週、鹿児島から、長崎の老健まで面接に出かけました。 「社会福祉士 22~25歳 事務職兼相談員」という内容でハロワでの求人です。ちなみに私は長崎には全く地縁がないです。私も両親も鹿児島県生まれです。面接ではひたすら「どうして縁もゆかりもない長崎に来たの!?」と聞かれ続けました。当然、採用試験は×でした… 鹿児島の大学の就職課に求人を出している病院・施設を覗くと、やはり、県外の病院への就職は厳しいでしょうか?特に九州内でも長崎・沖縄・大分などやや田舎の県からは、鹿児島の大学に求人は来ません。隣県の熊本・宮崎県辺りならよく見かけます。 大学に久留米市(福岡県)から求人が来ているのですが、どうしようか悩んでいます。鹿児島の大学に求人を出すぐらいですから、県外出身者でもよいという考えなのでしょうか? 実際に、全く縁のない県外にMSW・その他、医療資格職の方で就職できた方はいらっしゃいますか?

  • 就職活動

    私は現在就職活動中のものです。現在27歳で、恥ずかしながらこれまでフリーターをしていたので、実務経験はありません。こういった場合当然中途採用になると思いますが例えばSPI等の筆記試験の準備をしていった方がいいのでしょうか?また求人サイト等をみてみるとやはり「経験者優遇」といったものが多いのですが未経験だと面接すら受けることは難しいのでしょうか?どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • 就職活動のことで質問があります。

    21歳男大学中退フリーターです。就職活動のことで質問があります。(就職できるできないはおいておきます。) いま県外でフリーターをしているのですが、地元で就職しようか県外で就職しようか悩んでいます。というのも前にバイトを9ヶ月でやめてしまった過去があります。理由はどうであれ、また同じくすぐやめてしまうのではないかと不安でいます。 地元で就職すれば精神的に楽になるので、続けられる可能性が高いと考えています。そのかわり田舎なので、求人がないです。仕事も選べんません。 県外で就職活動すれば、求人はあるので就職しやすいと思うのですが、一人暮らしで精神的に大変で続ける自信がありません。仕事は田舎よりは選べますがやりたい職種というのがないです。 僕的には地元で就職活動と考えているのですが、ハローワークの求人数を見て悩んでいます。 「続ける」という意味ではどちらがいいとおもわれますか?よろしくお願いします。

  • インテリア業界

    4月から4年の女子大に通っている就職活動生です。 やりたいことが見つかっていない中就職活動をしていましたが、 最近インテリアに興味があったことに気がつきました。 美大も行ってないし、専攻も違います。 資格の学校の方に相談したら、 今は新卒だからもったいないから、インテリアコーディネーターの 資格はあとで取るということで、VectorWorks、Illustrator、photoshopを6月までに勉強して、就職活動をする。 という案を頂きました。 また、インテリアコーディネーターに関わる仕事は、 1.デザイン会社に就職 2.インテリアを扱っている商社に就職 3.大塚家具などの家具を売っているところに就職 他にはありますか? 求人は経験者優先だし、美大卒業でもないので、 不安です・・・ もちろん努力はします。 資格の学校の方の他にインテリア業界に詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう