• ベストアンサー

就職活動について(情報学部)

 現在私はある大学の情報学部の2年生なんですが、来年は3年生なので就職活動をしようと思います。  ですが、私は情報学部でありながらスキルがまったくありません。資格も取ってないですし、これといった特技もないんです。     そこで質問なんですが、情報学部(一応理系?)に在学していたのに、それ関係をまったく出来ない私は、就職は難しいでしょうか?  最低、ワードとエクセルくらいは出来た方がいいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.2

学校にもよると思いますが、 理系なら、世間で言う超超難関企業や一流外資など、 を除くと、1部上場レベルでよければ、 3年の年末ぐらいからでも良いのでは、 という感じもします。 学生で取れる資格なんて、社会人になってからの努力 でもとれるので、相当な超難関資格で無い限り、 大きな企業では、ほとんど関係ありません。 どれだけポジティブに、学生生活をおくり、 どれだけアピールできることをしてきたか、 ということだと思います。 ワード・エクセルもできないのでは問題かもしれませんが、 気になる様なら、今からでも、十分間に合いますので、 頑張りましょう。

goruva119
質問者

お礼

 ありがとうございます。  これからはワード・エクセルの勉強をやりつつ、アピールできる生活を送りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.3

就活はまだ早いです。 今のうちに資格を取っておくのが良いですよ。

goruva119
質問者

お礼

 ありがとうございました。就活はまだ早いのですね、焦っていたようです(汗)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ワード、エクセルができたから就職に有利ということではありませんが最低の条件としては必要です。学部の学問が全くできないならその道に進みたいと思っても無理ですが、仕事を選ばなければ必ず就職することができます。

goruva119
質問者

お礼

 最低の条件なんですね……分かりました。頑張ろうと思います

関連するQ&A

  • 就職活動で悩んでいます。

    こんにちは、私は某短大在学中の1年です。 年明けから就職活動が始まるにあたって、不安でいっぱいです。 一応、短大の中ではレベルが高い方らしく、就職率も90%越えと先輩方が健闘しているのですが、どうしても「自分だけが就職できなかったらどうしよう」と考えてしまうのです。 持っている資格は特になく、書道の段位と普通免許ぐらいです。 ワードエクセルに関しては、今勉強中です。 そこで質問にお答えいただきたいのですが、就職するのにもっていたほうがいい資格はありますか?(TOEICに関しても勉強中です。TOEICでいい点数を持っていないと、就職はできませんか?) 大学ではサークルに所属したりとアピールできるところはたくさんあります。 どんなアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 大学生活での就職活動について

    法学部2年なんですが、就職は在学中でないと厳しいんですか?例えば資格を取るために勉強に没頭して、卒業後から就職活動を始めるとかはどうなんですか?

  • 就職活動

    現在就職活動中の大学4年生(理系)です。 私は大学4年間平凡に過ごしてきました。バイトやサークル活動もしていないし、資格取得もせずただただ、平凡に過ごしてきました。 私は成績が良いわけでも無く、特技や趣味もありません。自己PRも高校時代のネタを使っているので、押しが弱いと思います。 SPIや一般常識の問題を解いていてもチンプンカンプンなぐらいの頭の悪さなので、正直この先不安で仕方ありません。おそらく就職課の人にも呆れられていると思います。 私は就職活動をするに値しない人間なのでしょうか?自分でも就職できる気がしなくてもうどうすればいいのかわかりません。

  • 就職活動についての質問なんですけど。

    僕は今大学生の二回生なんですけど、来年の今頃には就職活動をみんなするものだと聞きました。しかし、就職活動とはどういうものかまったくわかりません。やはり、就職にはもっていたほうが有利な資格や特技などが必要なのでしょうか?あと、インターシップなどに参加したほうが良いのでしょうか?また、海外に留学経験などが有利に働くのでしょうか? 

  • 部活動と就職活動

    自分は現在大学3年生です。 ウチの大学はあまり言いたくはないですが3流もいいところで自主的に勉学に取り組まないと実力はつかないようなところです。 どこもそうだよ~とはよく言われるのですが・・ 本題ですが、今自分は部活動をしています。 運動部で2年生からはじめました。 上記の通りの大学なので「部活とかやらないと得るものがないぜ?」という先輩の言葉で入部を決意しました。 そして今年で自分も4年生。部の主将として精一杯やっていくつもりです。 しかし心配なのが就職活動。 このまま部活動に熱を入れていていいのだろうか? 就職活動が片手間にならないだろうか? 資格だって色々とったほうがいいのではないか? という不安があります。 一体どうすればベストなのでしょうか? 自分としては 生来、欲張りなため、両立させるつもりでいます。 何卒アドバイスのほうをよろしくお願いします。

  • 就職活動について

    私は今大学三年生です。来年はもう四年・・・ そろそろ就職を考え始めているのですが、分からないことや不安でいっぱいです。そもそも就職活動ってどれくらいの時期から始めたらいいのでしょうか?? また就職に有利な資格なども取ろうと思ってるんですが、どのような資格がいいのでしょうか??(とりあえず漢検を受けてみましたが・・・役に立つのか?!) お答えいただけるとうれしいです。

  • 就職活動 

    就職活動をしている既卒の者です。 大学在学時から今日まで2年近く就職活動を続けてきました。 アルバイトをしながら求人を探しては応募をしてを繰り返しているのですが、未だに自分が何をしたいのか分かりません。 まずは行動と思い、資格のパンフレットや本を読んだりしていても見つからないのです。 持病もあり、自分に自信がないのも原因ですが、今度どのように就職活動をしていけばいいのか分かりません。

  • 就職活動の情報(初心者向け)

    まだ大学の一年なんですが、就職活動のことが気になりだしています。 どういう仕組みになっているか、いつぐらいから始めるのか、資格は何を持っていたほうがいいか、などまったく何もわからない状態です。 私みたいな人のための就職情報サイトはありませんか?

  • 就職活動のため、ワードとエクセルが使えるようになりたいです。

    大学1年ですが、大学受験勉強以外の勉強は何もできません。 就職活動のために、ワードとエクセルの資格を履歴書に書いておきたいのですが、ワードとエクセルの資格ってたくさんあるのですか? ワード検定、エクセル検定という名称ではないのですか? どの資格をとればいいですか? また、受験勉強のごとく家で勉強したいのですが、お勧めの参考書を教えてください。受験勉強のごとくといっても、もちろんパソコンは使って勉強するつもりではいます。 よろしくおねがいします!!

  • 部活動を新しく作りたいのですが・・・

    現在、既に部活動生なのですが 最初の内は、このまま続けれると思っていました、 しかし、途中から身体・精神共々 疲れていってしまい、家内とも相談しているのですが これ以上続けても、もう駄目だと思っています。 自分もその考えに同意しています。 そこで、新たに「IT部」と銘打って パソコン等のITに関する事を 調べたり、知識を会得するような部活動を作りたいと思っています。 私自身もパソコン関係はとても好きなので。 それに、私が好きだから立てる訳ではありません。 ちゃんとそれなりの利点もあります。 その利点とは、 ・情報化社会の世の中に負担無く入ることが出来る ・将来就職する際にITに関する資格や特技等が持てる為有利 ・他の運動部等は最低限でも遠征や器具の整備(費用)等が掛かるが IT部の場合はパソコン室に行って、そこにあるパソコンを 使用して活動するのみ。なので部費が他の部活動に比べて割安。 と、言う点が一部に挙げられます。 学校は全校生徒は約400人程の中学校で、 現在の部活動数は12ヶ所です。 因みにパソコンの台数は約40台程と思います。 (実際に入ってみた事はないので正確ではありませんが。) それで、本題なのですが 部活動を新設するにはどうすればいいのでしょうか? (書類等に書く記載事項等) それと、実際に新設した事がある方や 教諭の方のご意見もお待ちしております。 実際に学校に聞けば?と言う方もいると思いますが まずはこちらで意見を聞く方が私的には良いので。 あしからず・・・ それでは、長文になってしまいましたが ご回答の程をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう