• 締切済み

就職活動についての質問なんですけど。

僕は今大学生の二回生なんですけど、来年の今頃には就職活動をみんなするものだと聞きました。しかし、就職活動とはどういうものかまったくわかりません。やはり、就職にはもっていたほうが有利な資格や特技などが必要なのでしょうか?あと、インターシップなどに参加したほうが良いのでしょうか?また、海外に留学経験などが有利に働くのでしょうか? 

みんなの回答

• progre55
回答No.6

インターンシップ、資格・特技、留学、 どれに関しても目的が明確になっておらす就職活動のためにするのならば、 有利になることはないと思います。 その理由としては、どれにしても「やった」「行った」「取った」が 評価されるのではないからです。 その結果よりも、むしろその過程が大事なように思います。 逆にただ単に経験しただけならば、 「この子は何にも考えずにハクをつけるためにやったんだな」と 簡単にばれると思いますよ。 そうなった場合はむしろマイナスに作用するかもしれませんね。 しかし、インターンシップに関しても、 海外留学に関しても、 資格に関しても共通にいえることはその経験から学ぶチャンスは多いということです。 特にインターンシップは企業で実際に働くわけですから、 会社の雰囲気や仕事の中身、 さらには自分に足りない能力を知るチャンスです。 そういった意味でも今まで知らない世界に飛び込むことは 非常に意味があることだと思います。 そういった考えもあるということを頭に入れてアクションすると さらに視野が広がるのではないでしょうか! 大学2年生の時から就職を意識するのは非常にいいことだと思いますので、 限りある時間の中で多くのアクションをしてください。 今の気持ちを忘れずにがんばってください!

回答No.5

>あと、何かのサイトで資格などより部活やサークルをしていた経験があるほうが就職に有利と聞いたんですが、 サークルやバイトは受けに来る学生ほとんどが経験してますからね。 選考側としても差はつけにくいです。 体育会系の部活をやってた人が有利な理由としては ・基礎体力がある ・精神的にタフ(仕事で多少いやなことがあっても投げ出さないだろう) ・基本的な礼儀、言葉遣いが出来ている ・上司からの指示を素直に聞いて行動できる ・大きな声でハキハキ話せる というところだと思います。 「部活を4年間続けて全国大会でベスト8」なんて履歴書に書いてあったら ついつい期待してしまいますね。 と考えてくると、今からでも何かしらのスポーツを やっておいた方が印象はいいかもしれませんね。 >どういう人間を企業は積極的に採用しようと思うのですか? 企業・職種によっても様々です。 会社ごとのカラーがありますから、それに合うかどうかですね。 例えばビール会社や商社などは体育会系の営業マンタイプを好みます。 面接を通じてこの学生はうちに合うかな・・・?というのを見ています。 企業が求める学生像を簡単に言うと 「精神的にも体力的にもタフで、明るくて誰とでもコミュニケーションが取れ、一緒に働いたら楽しいだろうな、と思える学生さん」 でしょうかね。 楽しいというのは、話が面白いということでなく その場の空気を読み適切な行動を取れるということです。 面接ではきちんとした言葉遣いで話し、テキパキ動くときはおしゃべりせずテキパキと。 そんな感じです。参考になりますでしょうか?

1108snatch
質問者

お礼

本当にありがとうございます。とても参考になりました。こういう企業の採用担当の人の意見を聞けてとても良かったです。これからもまた困るとがたくさん出てくると思うので、またよろしくお願いします。

• atom_atom
回答No.4

書店に行って、就活の全体像を書いた本を読んでみましょう。 日経HRがそういう本をだしていたはずです。

回答No.3

企業の採用担当者です。 >しかし、就職活動とはどういうものかまったくわかりません。 リクナビ、マイナビといった就職サイトから興味のある会社の会社説明会を申し込む →エントリーシートに希望動機などを書いて履歴書とともに提出 →筆記試験(中学入試レベルの算数や国語です。本屋さんの就職コーナーでSPIの本を探してみましょう) →面接 →内定 →入社 という流れです。 >やはり、就職にはもっていたほうが有利な資格や特技などが必要なのでしょうか? 企業によって多少のアドバンテージになる程度です。なくても支障ありません。 必要があれば内定後や入社後に勉強させられます。 もちろん、社会人になって仕事が終わってから勉強するのは肉体的にも厳しいです。 学生のうちから興味がある分野について勉強をし、資格を取ることは決して無駄にはならないでしょう。 >あと、インターシップなどに参加したほうが良いのでしょうか? インターンシップは興味のある分野があれば参加してみてください。 適当に来られると受入側としても扱いに困ります。 >また、海外に留学経験などが有利に働くのでしょうか?  外国語を使う仕事(商社等)でなければあまり採用と関係は有りません。 まずは先輩から話を聞いてみてはいかがでしょうか。 サークルやゼミのOBで社会人の方がいたら 就職活動について是非話をしてみてください。

1108snatch
質問者

お礼

どうも丁寧にありがとうございます。だいたいどういう流れで就職につくかということがわかりました。どうもありがとうございました。

1108snatch
質問者

補足

あと、何かのサイトで資格などより部活やサークルをしていた経験があるほうが就職に有利と聞いたんですが、どういう人間を企業は積極的に採用しようと思うのですか?

• 896966
回答No.2

まず、何をしたいか、どういった方向に進みたいかをしっかり決めて、必要なスキルや資格を取得することをお勧めします。 二回生で就活までの時間にも限りがありますし… 後、サークルの先輩などに話しを聞いてみるのもいいと思いますよ。 頑張ってください。

1108snatch
質問者

お礼

どうもありがとうございます。しっかりと就職について考えたいと思います。

• zorro
回答No.1

資格、特技はあるに越したことはありません。インターシップも同じです。