• ベストアンサー

就職活動

現在就職活動中の大学4年生(理系)です。 私は大学4年間平凡に過ごしてきました。バイトやサークル活動もしていないし、資格取得もせずただただ、平凡に過ごしてきました。 私は成績が良いわけでも無く、特技や趣味もありません。自己PRも高校時代のネタを使っているので、押しが弱いと思います。 SPIや一般常識の問題を解いていてもチンプンカンプンなぐらいの頭の悪さなので、正直この先不安で仕方ありません。おそらく就職課の人にも呆れられていると思います。 私は就職活動をするに値しない人間なのでしょうか?自分でも就職できる気がしなくてもうどうすればいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oooochan
回答No.1

主さんと同じ大学4年就活中です。 同じようにSPI問題みていても まったくわかりません(^q^) 就職できる気もしないけど、 進むしかないと思ってます。 適性審査で企業に合えば 多少SPIなどがだめでも選考に まわしてくださる企業さんもいるらしいですよ。 もちろん、それを目当てにしては だめですけど。

9438078907
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います

その他の回答 (2)

• ToughBoy
回答No.3

再就職の際にSP1・常識問題にチャレンジしました。問題集2冊を2日で仕上げました。 感想はレベルがあまり高くなく70点くらいはとれるものと思いました。 高校レベルの学力・新聞を毎日読んでいれば 問題なく、こんなもので差がつけ 判断ができるのかと思ったものです。 出題パターンがわかりますから SP1・常識問題に関しては50時間くらいかければそこそこの点数が取れるのではないですか。そのために5・6冊の問題集をとてください。 たぶん集中して勉強をされていないのではないですか。勉強されている方は1日8~12時間はしていますよ。成果がないというのは 時間をかけてからではないですか。 努力されずに就職活動に参加させてくれないというのは あなたの思いこみです。 まだまだ時間がありますから今週中に苦手のSP1・常識問題をレベルアップして 来週から計画的に 学習してください。また理系であれば 専攻科目があり それをアピールできるレベルまで引き上げれば十分に就活はできるはずです。 ますは 学習時間を確保することです。

noname#156234
noname#156234
回答No.2

別に難しい事は無いですよ。出来る事から一つずつ始めれば良いんです。 何から始めたら効率が良いか? 、、、なんて正解は無いんです。SPIや一般常識問題が分からなければ、努力して分かる様にしたら良いんです。というか、社会に出たらその連続です。それが出来ない人は、社会にでても間違いなく通用しません。 もう一度言います。やれることから、出来る事から一つずつはじめてください。それがアナタを助けます。あなたの人生ですから誰も助けてなんてくれません。