大学3年生の就職活動は何をすれば良いのか

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の就職活動について知りたい
  • 就職活動のためにはどのような準備が必要か
  • 大学3年生の就職活動の難易度について
回答を見る
  • ベストアンサー

大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか?

大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか? 大学3年生でレベルが低い大学に通っているものです。 もうそろそろ就職活動しないといけない時期ですが何をすれば良いのかがいまいちわかりません・・・。 大学のキャリアセンターには通ったりしてるのですが、spiをしろなどしか言われてません。 しかしspiはまったくしてません。 自分は頭も悪いので、spiを見ましたがとても難しく感じました。 資格も普通免許しかなく、今の時期に就職活動は何をしていいのかがわかりません。 サークルなども入ってなく、バイトは3年間やっています。 何をすれば良いのでしょうか? 今の時期にこんな自分じゃ内定は厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

う~ん・・・ 色々答えはありますが、1つの案としてザックリ言いますね。 (1)まずは自分は何をしたいのか考える。つまりは業界を絞る。  少ないほど動きやすいけど、数種類有ってもま~良いでしょう。 (2)とりあえずメジャーな就職サイトの2012年卒業者用に登録する。  リクナビなりマイナビなり。 (3)上記サイトを使って企業を検索。検索することにより、より業界が絞れてきます。 (4)目ぼしい所の説明会にエントリー⇒参加 (5)応募 ってところですかね。 実際は(3)と(4)の間は長いです。人それぞれ動きがあります。 企業研究、業界研究をしたり(研究というと敷居が高く聞こえますが、「調べる」で充分です。) やりたいこともそうですが、福利厚生や勤務地など企業それぞれです。 あなたが地方出身者なら地元という選択肢も出てくるでしょう。 spiはしておきましょう。慣れですよ。慣れ。危機感があるなら目を通しておくだけでもしましょう。 今は不景気で就職難だなんていいますが、 今年の新入社員の期の大卒有効求人倍率は1.62もありました。1人に1.6個の職があったのです。 これは就職氷河期といわれた90年代中盤から00年代中盤と比べると高い部類に入ります。最低は99年で0.99。 (その代わりパート等も含めた社会全体の求人倍率は0.47で、逆に氷河期と比べても激しく悪いです。) それでも就職難といわれるのは、学生側の就職活動が浅はかなんだと思います。 このサイトでもたまに見ます。「A社とB社とC社とD社、どこがいいですか?」って。 「すべて異業種なんですけど・・・あなた何がしたいの?」って思いますね。 この時期からまじめに考えるなら、遅くはありませんよ。 時間をかけて考えてみると良いと思います。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございますorz 業界はとくにこれといった希望はないのですが、土方など外で仕事する以外を希望してます。 マイナビは登録してるのですが、もうエントリーした方が良いのでしょうか? まだ面接の対策などエントリーシートも書いていません。 やはりspiはした方が良いのでしょうか・・・。 オススメの本などはありますか? spiは頭が悪いのでぜんぜん理解できないのです。 spiしないと就職は厳しいでしょうか? 本当ですか!! では新卒なら自分みたいな人間でも就職は出来ますでしょうか? spiはまったくわかりません。 自分にはどういう企業が受かりやすいでしょうか? 良かったら聞きたい事が色々とあるので相談してもよろしいでしょうかorz お願いしますorz

その他の回答 (1)

• mootodz
回答No.1

こんばんわ。 まず、大事なことは大学を卒業したら就職する、という事実が待っていることです。 中には、大学院へ進んだり、仕事をしないという選択をする人もいると思いますが、大半は就職することになると思います。つまり分岐点は確実にやってくるということです。 就職活動を始める前に大切なのは、自分が何をやりたいのか?ということを真剣に考えることです。現在から30歳までの自分の将来について少し考えてみてください。 どんな将来を期待していますか? その描いた将来に少しでも近づけるようにするにはどうしたらいいと思いますか? 大学の間は近い未来を見て暮らしていける環境にあったんだと思います。でも、これから社会に出るということは、現在の選択もその結果もすべて自分の責任になります。助けてくれる人はいません。 1日ゆっくりできる時間を作って、自分の将来を考えてみてください。 それが就職活動の第一歩になりますよ。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、卒業しても就職出来てない人が何人もいます。 何をやりたいのかはわからないんですが、将来性のある仕事を希望してます。