大学3年生の就職活動は何をすれば良いのか

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の就職活動について知りたい
  • 就職活動のためにはどのような準備が必要か
  • 大学3年生の就職活動の難易度について
回答を見る
  • ベストアンサー

大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか?

大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか? 大学3年生でレベルが低い大学に通っているものです。 もうそろそろ就職活動しないといけない時期ですが何をすれば良いのかがいまいちわかりません・・・。 大学のキャリアセンターには通ったりしてるのですが、spiをしろなどしか言われてません。 しかしspiはまったくしてません。 自分は頭も悪いので、spiを見ましたがとても難しく感じました。 資格も普通免許しかなく、今の時期に就職活動は何をしていいのかがわかりません。 サークルなども入ってなく、バイトは3年間やっています。 何をすれば良いのでしょうか? 今の時期にこんな自分じゃ内定は厳しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

う~ん・・・ 色々答えはありますが、1つの案としてザックリ言いますね。 (1)まずは自分は何をしたいのか考える。つまりは業界を絞る。  少ないほど動きやすいけど、数種類有ってもま~良いでしょう。 (2)とりあえずメジャーな就職サイトの2012年卒業者用に登録する。  リクナビなりマイナビなり。 (3)上記サイトを使って企業を検索。検索することにより、より業界が絞れてきます。 (4)目ぼしい所の説明会にエントリー⇒参加 (5)応募 ってところですかね。 実際は(3)と(4)の間は長いです。人それぞれ動きがあります。 企業研究、業界研究をしたり(研究というと敷居が高く聞こえますが、「調べる」で充分です。) やりたいこともそうですが、福利厚生や勤務地など企業それぞれです。 あなたが地方出身者なら地元という選択肢も出てくるでしょう。 spiはしておきましょう。慣れですよ。慣れ。危機感があるなら目を通しておくだけでもしましょう。 今は不景気で就職難だなんていいますが、 今年の新入社員の期の大卒有効求人倍率は1.62もありました。1人に1.6個の職があったのです。 これは就職氷河期といわれた90年代中盤から00年代中盤と比べると高い部類に入ります。最低は99年で0.99。 (その代わりパート等も含めた社会全体の求人倍率は0.47で、逆に氷河期と比べても激しく悪いです。) それでも就職難といわれるのは、学生側の就職活動が浅はかなんだと思います。 このサイトでもたまに見ます。「A社とB社とC社とD社、どこがいいですか?」って。 「すべて異業種なんですけど・・・あなた何がしたいの?」って思いますね。 この時期からまじめに考えるなら、遅くはありませんよ。 時間をかけて考えてみると良いと思います。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございますorz 業界はとくにこれといった希望はないのですが、土方など外で仕事する以外を希望してます。 マイナビは登録してるのですが、もうエントリーした方が良いのでしょうか? まだ面接の対策などエントリーシートも書いていません。 やはりspiはした方が良いのでしょうか・・・。 オススメの本などはありますか? spiは頭が悪いのでぜんぜん理解できないのです。 spiしないと就職は厳しいでしょうか? 本当ですか!! では新卒なら自分みたいな人間でも就職は出来ますでしょうか? spiはまったくわかりません。 自分にはどういう企業が受かりやすいでしょうか? 良かったら聞きたい事が色々とあるので相談してもよろしいでしょうかorz お願いしますorz

その他の回答 (1)

  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

こんばんわ。 まず、大事なことは大学を卒業したら就職する、という事実が待っていることです。 中には、大学院へ進んだり、仕事をしないという選択をする人もいると思いますが、大半は就職することになると思います。つまり分岐点は確実にやってくるということです。 就職活動を始める前に大切なのは、自分が何をやりたいのか?ということを真剣に考えることです。現在から30歳までの自分の将来について少し考えてみてください。 どんな将来を期待していますか? その描いた将来に少しでも近づけるようにするにはどうしたらいいと思いますか? 大学の間は近い未来を見て暮らしていける環境にあったんだと思います。でも、これから社会に出るということは、現在の選択もその結果もすべて自分の責任になります。助けてくれる人はいません。 1日ゆっくりできる時間を作って、自分の将来を考えてみてください。 それが就職活動の第一歩になりますよ。

mark-hunt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、卒業しても就職出来てない人が何人もいます。 何をやりたいのかはわからないんですが、将来性のある仕事を希望してます。

関連するQ&A

  • 大学3年生ですが就職活動が不安です。

    大学3年生ですが就職活動が不安です。 現在、大学3年生で夏休みをおくっています男です。 もう少しで就職活動なんですが就職できるのかが不安です。 学力もそこらへんの小学生と変わらないぐらいだと思います。 大学もレベルが低い大学で、単位は取れてますが学力はまったくないです。 資格は普通免許だけです。 spiもまったくわかりません・・・。 勉強しようと思ってもなかなか難しいです・・・。 不景気ですし、こんな自分でも就職できるところはあるのでしょうか? 今からやるべき事は何をすれば良いのでしょうか・・・?

  • 就職活動

    現在就職活動中の大学4年生(理系)です。 私は大学4年間平凡に過ごしてきました。バイトやサークル活動もしていないし、資格取得もせずただただ、平凡に過ごしてきました。 私は成績が良いわけでも無く、特技や趣味もありません。自己PRも高校時代のネタを使っているので、押しが弱いと思います。 SPIや一般常識の問題を解いていてもチンプンカンプンなぐらいの頭の悪さなので、正直この先不安で仕方ありません。おそらく就職課の人にも呆れられていると思います。 私は就職活動をするに値しない人間なのでしょうか?自分でも就職できる気がしなくてもうどうすればいいのかわかりません。

  • 大学3年生でできる就職活動

    私は今大学1年で、就職活動は大学3年からするといい、と聞きました。 3年生から就職活動をするということは 大学3年生で内定をとり、企業には卒業するまで待ってもらえるということなのでしょうか? 初歩的なことですがよろしくお願いします。

  • 就職活動で悩んでいます。

    こんにちは、私は某短大在学中の1年です。 年明けから就職活動が始まるにあたって、不安でいっぱいです。 一応、短大の中ではレベルが高い方らしく、就職率も90%越えと先輩方が健闘しているのですが、どうしても「自分だけが就職できなかったらどうしよう」と考えてしまうのです。 持っている資格は特になく、書道の段位と普通免許ぐらいです。 ワードエクセルに関しては、今勉強中です。 そこで質問にお答えいただきたいのですが、就職するのにもっていたほうがいい資格はありますか?(TOEICに関しても勉強中です。TOEICでいい点数を持っていないと、就職はできませんか?) 大学ではサークルに所属したりとアピールできるところはたくさんあります。 どんなアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 大学2年からの就職活動について

    大学2年生、文系女子です。 大学はあまり有名ではないです。(学部によっては有名かもしれません。 ) 就職活動は早いうちから始める方が有利だと周りから言われてなにか始めなければと思っているのですが、何を始めたらいいかわかりません。 情けない話ですが、まだ自分が何をやりたいとか何ができるか、どこの会社に就職したいなど全く見えていない状況です。 大学に入ってからサークルも入っていません。 なんとなく忙しくて趣味もないです。 バイトは学校と一般の商業施設での2つしています、あと教習所に通っています。 資格も取ろうとは思うのですが、教習所が忙しく、教習所を卒業したら取ろうと思っています。TOEICと簿記は最低でも取ろうと思っています。 ボランティアやワーキングホリディなどの活動は自分のなかで然程重要にならないと思っているのでやる気はありません。 資格をとる以外でインターンなど会社に赴くことは必要でしょうか。 親はなにかしろと言いますが、現在大学4年、就活中のバイト先の先輩はまだ2年では力を入れなくてもいいのでは、それより面接で語れることを作れと言います。面接では資格やボランティア、サークルのことはほぼ聞かれないから、大学で努力したことを聞かれたときに答えられるように、など言われました。(業界などによるのかもしれませんが。) しかし、今のままインターンなどに行ったとしても会社の人にアピールするなど到底無理だと分かっています。 でも何もしないのは不安だし、間違っていると思います。 わたしは大学でも知り合いと呼べる程度の同級生しかおらず、友達はすごく少ないです。そのせいか、一人で何事もできるようにはなりました。大人との会話は好きです。同年代との会話は少し苦手ですがコミュ障といわれるほどではないと思います。 こんなことを人に聞いている時点でいけないのは分かっています。 なんでもいいので、アドバイスなどをください。よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    就職活動について 今大学三年で就職活動を考え始める季節になり、秋からは活動開始です。ですが、資格がほぼないので資格を取りたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、 全ての職種(特別な資格が必要な職種以外)に対して就職活動に有利で生かせて、できるだけ早く取得できる資格があれば教えてください。 そして今この時期にやっておくべきことがあれば教えてください。

  • 大学院生の就職活動時期

    私は理系大学院生(M1)で、今現在自由応募でのメーカーの技術系の就職活動をしているのですが、同級生でもう内定が出ている人がいます。 自分の中では2月から始めて3、4月で本格化 というイメージで始めたのですが、もう内定が出たと聞いて焦っています。 大学院生の就職活動時期は学部生よりも早い時期に始まり、終わるものなのでしょうか? そしてその場合、遅く始めた院生は、院生枠が埋まってしまい不利になってしまったりするのでしょうか?

  • 大学院試と就職活動

    今大学3年生で来年に院試を受けようと思います。 試験日はたいてい8月中だと思うのですが、もし全部落ちた場合は浪人せず就職したいと思います。 (1)このような場合、院試が終った8月から就職活動をしなければならないのでしょうか?またこの時期からでも就職活動はできるのでしょうか? (2)院試の前に就職活動をして内定もらってから院試を受けるようなことはできるのでしょうか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 就職活動で行き詰っています、大学4年生です

    大学3年生の10月くらいからずっと就職活動を続けています。 しかし「自分が何をやりたいのか」「どうなっていきたいのか」が見えず、漠然と活動していました。 結果、いまだに自分の将来が見えず、内定も出ません。 周りの友人は「こんなことをやりたい」と、夢を語れるようなしっかりした人たちばかりです。 今回の面接も落ちてしまい、もう就職活動を続ける気力も、他に新しく志望企業を見つける気力も出ません。 自分が情けなくてしかたありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 24歳での就職活動について

    24歳での就職活動について 今年で22歳になる文系大学生です。 中学から4年ほど引きこもっていて、高校を出たのは今年の3月でした。 いよいよ大学に入って履修登録などを済ませた後に、3年または4年になったときの就職活動について不安になり、この質問を投稿しました。 高校時代も受身だったため、あまり人と話していることがありませんでした。しかし、大学では同じクラス(少人数制)に話しかけるようにしていますが、ほかのクラスの人たちとは交流がありません。 1.24歳(3年次)から就職活動をし、内定が取れることはあるか。 2.就職活動のときに必要なスキルは何が必要か。 3.基礎学力(高校レベル)は最低でもあったほうがいいのか。 (4. サークルには入るべきか) もしよろしければアドバイスをお願いいたします。