• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか?

大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか? 大学3年生でレベルが低い大学に通っているものです。 もうそろそろ就職活動しないといけない時期ですが何をすれば良いのかがいまいちわかりません・・・。 大学のキャリアセンターには通ったりしてるのですが、spiをしろなどしか言われてません。 しかしspiはまったくしてません。 自分は頭も悪いので、spiを見ましたがとても難しく感じました。 資格も普通免許しかなく、今の時期に就職活動は何をしていいのかがわかりません。 サークルなども入ってなく、バイトは3年間やっています。 何をすれば良いのでしょうか? 今の時期にこんな自分じゃ内定は厳しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数209
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

う~ん・・・ 色々答えはありますが、1つの案としてザックリ言いますね。 (1)まずは自分は何をしたいのか考える。つまりは業界を絞る。  少ないほど動きやすいけど、数種類有ってもま~良いでしょう。 (2)とりあえずメジャーな就職サイトの2012年卒業者用に登録する。  リクナビなりマイナビなり。 (3)上記サイトを使って企業を検索。検索することにより、より業界が絞れてきます。 (4)目ぼしい所の説明会にエントリー⇒参加 (5)応募 ってところですかね。 実際は(3)と(4)の間は長いです。人それぞれ動きがあります。 企業研究、業界研究をしたり(研究というと敷居が高く聞こえますが、「調べる」で充分です。) やりたいこともそうですが、福利厚生や勤務地など企業それぞれです。 あなたが地方出身者なら地元という選択肢も出てくるでしょう。 spiはしておきましょう。慣れですよ。慣れ。危機感があるなら目を通しておくだけでもしましょう。 今は不景気で就職難だなんていいますが、 今年の新入社員の期の大卒有効求人倍率は1.62もありました。1人に1.6個の職があったのです。 これは就職氷河期といわれた90年代中盤から00年代中盤と比べると高い部類に入ります。最低は99年で0.99。 (その代わりパート等も含めた社会全体の求人倍率は0.47で、逆に氷河期と比べても激しく悪いです。) それでも就職難といわれるのは、学生側の就職活動が浅はかなんだと思います。 このサイトでもたまに見ます。「A社とB社とC社とD社、どこがいいですか?」って。 「すべて異業種なんですけど・・・あなた何がしたいの?」って思いますね。 この時期からまじめに考えるなら、遅くはありませんよ。 時間をかけて考えてみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますorz 業界はとくにこれといった希望はないのですが、土方など外で仕事する以外を希望してます。 マイナビは登録してるのですが、もうエントリーした方が良いのでしょうか? まだ面接の対策などエントリーシートも書いていません。 やはりspiはした方が良いのでしょうか・・・。 オススメの本などはありますか? spiは頭が悪いのでぜんぜん理解できないのです。 spiしないと就職は厳しいでしょうか? 本当ですか!! では新卒なら自分みたいな人間でも就職は出来ますでしょうか? spiはまったくわかりません。 自分にはどういう企業が受かりやすいでしょうか? 良かったら聞きたい事が色々とあるので相談してもよろしいでしょうかorz お願いしますorz

関連するQ&A

  • 大学3年生でできる就職活動

    私は今大学1年で、就職活動は大学3年からするといい、と聞きました。 3年生から就職活動をするということは 大学3年生で内定をとり、企業には卒業するまで待ってもらえるということなのでしょうか? 初歩的なことですがよろしくお願いします。

  • 大学3年生ですが就職活動が不安です。

    大学3年生ですが就職活動が不安です。 現在、大学3年生で夏休みをおくっています男です。 もう少しで就職活動なんですが就職できるのかが不安です。 学力もそこらへんの小学生と変わらないぐらいだと思います。 大学もレベルが低い大学で、単位は取れてますが学力はまったくないです。 資格は普通免許だけです。 spiもまったくわかりません・・・。 勉強しようと思ってもなかなか難しいです・・・。 不景気ですし、こんな自分でも就職できるところはあるのでしょうか? 今からやるべき事は何をすれば良いのでしょうか・・・?

  • 就職活動中の大学3年です。 SPIや常識問題について

    就職活動中の大学3年です。 SPIや常識問題について教えてください。 SPI、常識問題の問題集を買って勉強しようとしていますが、PCの サイトで予想問題をといてみたところ・・・・ 理系の知識が抜けている私には全く解けませんでした。 公式を暗記訓練すればよいのでしょうが・・・ 皆さんはどのように勉強しているのでしょうか。  また、勉強法やSPIの重要性などについて何でも結構です。 ご存知のことがありましたらよろしくお願いいたします。 就職活動をなさった方、就職活動中の方、人事の方 どなたでも結構です。 どうか、私を助けてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/136)

こんばんわ。 まず、大事なことは大学を卒業したら就職する、という事実が待っていることです。 中には、大学院へ進んだり、仕事をしないという選択をする人もいると思いますが、大半は就職することになると思います。つまり分岐点は確実にやってくるということです。 就職活動を始める前に大切なのは、自分が何をやりたいのか?ということを真剣に考えることです。現在から30歳までの自分の将来について少し考えてみてください。 どんな将来を期待していますか? その描いた将来に少しでも近づけるようにするにはどうしたらいいと思いますか? 大学の間は近い未来を見て暮らしていける環境にあったんだと思います。でも、これから社会に出るということは、現在の選択もその結果もすべて自分の責任になります。助けてくれる人はいません。 1日ゆっくりできる時間を作って、自分の将来を考えてみてください。 それが就職活動の第一歩になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 しかし、卒業しても就職出来てない人が何人もいます。 何をやりたいのかはわからないんですが、将来性のある仕事を希望してます。

関連するQ&A

  • 就職活動中の大学3年の者です。

    就職活動中の大学3年の者です。 就職活動も本格化し、エントリーシートも今現在で7社も溜まってしまいました。 全てを提出するわけではありませんが焦ってます(汗 そこで質問なのですが、エントリーシートの項目に 『当社を舞台に取り組んでみたい仕事、夢をあなたの学生生活の成果(誇れるもの・資格・スキルなど)を基にお書き下さい』 とありました 学生生活とはやはりゼミや学業、サークルなどでしょうか? 学生生活と聞かれアルバイトの体験談を書かれている方も居ると思いますが、アルバイトでも良いのでしょうか? 私の大学生活は入学してからアルバイトに追われる日々でしたので、サークルや資格取得の経験もありません。ゼミもアルバイトに支障が出ないように比較的楽なゼミを選んでしまい、プレゼンなどといった活動も行っていません。勉強の話をしても大学生は勉強して単位を取得することが当たり前なので、大したアピールにはなりません。 自己PRや志望動機、学生時代に打ち込んだことなどはアルバイトの体験談を中心に書いていくつもりだったので… よろしくお願いします

  • 就職活動を控えております、大学3年の者です。

    就職活動を控えております、大学3年の者です。 最近、『インターンシップって意味あるのかな?』と疑問をもつようになりました。 そこで、インターンに参加したことで、就職活動に生かせた。という御経験をお持ちの方がいらっしゃれば、是非お聞かせ願いたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動、自信がない・・・。

    現在大学3年生(男)です。この時期だとほとんどの学生たちはすでに就職活動が本格的に始まっていると聞きます。自分はまだ自己分析や業界研究の段階です。 就職活動なんですが不安でしょうがありません。業界研究をしていると書きましたが、大学3年生の現在になっても「自分は何がしたいのか?」が見つかりません。 自己PRをしろと言われても他人に誇れるものなどありません。大学では、以前から興味のあった演劇サークルに入り2年ほど活動しましたが、うまくいかず辞めました。アルバイトはスーパーで2年程。アルバイトをして友達と遊んで、それだけの大学生活です。面接での「大学生活で頑張ったことは?」という質問がとても怖いです。 資格はエクセル2級とITパスポートと普通自動車免許。(漢字検定準2級と英検3級もありますが、多分これは書けないですよね・・・) 何もしたいことがないのだからとりあえずパソコンの資格ということで取得しました。 大学は地方の二流、三流大学です。文系で学んでいることも就職に直結することではないので先輩たちの就職率も悪いです。 自分のしたいことが明確で、すでにアクションを起こしている友人たちを見ると非常に焦ります。 どうすればいいのか考えるのですがこれというのが思い浮かびません。それより不安だけが大きくなっていく感じです。どうしたらよいでしょうか?

  • 就職活動について

    現在大学4年生です。 最近までは大学院進学を考えていたのですが、家庭の事情と私自身の体調面に問題があり、大学を卒業してから就職を考えています。 病気の治療のこともあり、大学を卒業して1年間は療養したいので、正社員として働くことは難しい状況です。 なので、今大学3年生の人と同期のような感じで就職活動をするのが自分では一番いい選択かなと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか。 企業の募集要項には大学3年または修士1年が参加資格者と書いてあり、やはり不利な気がしています。

  • 就職活動について

    就職活動について 現在大学3年なのですが、将来なりたい職業等が特に決まっていません。 秋から就職活動がはじまるといいますが、具体的に何から始めたら良いのでしょうか? また、これから先大学生活2年間の間に取る事の出来ない資格が必須な職業につきたいとします。 その場合は卒業後フリーターを得てから就職するという事になるのでしょうか? 立て続けに2つの質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 就職活動・・

    就職活動・・ 大学3年のオトコです。 現在就職活動中ですがまだ選考が年明けなので今は説明会に参加してる程度なのですが、選考に備えてSPIや自己分析、企業研究などを少しづつやっているのですが、大学の勉強が忙しくて就活関連の準備が思うようにいきません。 大学のテストが1月の後半なのでそれまではうまく準備ができない気がします。 それにバイトもしているので最近はいっぱいいっぱいで悩んでいます。 この時期に効率よく両立した工夫などあればどなたか教えていただきたいと思います もう不安で不安でしょうがないです!!

  • 就職活動の悩みについて。

    私は今就職活動中の大学3年生です。 まだ、始めたばかりですが正直とても不安で不安で辛いです。 私は10月ぐらいからプレエントリーもそれなりにして、説明会も10回以上色々な企業を回ってきて、本当に自分が行きたいと思う企業が見つかりました。 そこの企業の選考はまだ始まってません。 今の段階ではESをすでに20社ぐらい出しました。 まだ、すべての結果が出てないんですが結果がきたものに関しては全てES落ちです。 最初はメーカーなどES通過率が悪いところばかり出してたからしょうがないのかなと思っていましたが、今日結果が来たところはよっぽどのことがない限りES落ちしない企業と言われていたのでかなりショックです。 学歴フィルターにかかる大学でもないので、自分にものすごく問題があるとしか思えなくて完全に自信喪失です。 こうしてる間にもESの締切がどんどんあるので、悩んでいないので書かなければいけないのですが、書ける気がしません。 ESを見てもらえる方も先輩などもいません。 今度、キャリアセンターに行ってみようかなと思うのですが、ES添削は行っているということは聞いたことがないので、かなり絶望的です。 正直、自分でも何がそこまで悪いのかわかりません。 TOEICも点数的には満点に近いし、SPIの勉強もがんばってるつもりです。 ここまで落とされると封筒の書き方が悪いのかなとも考えてしまうのですが、そんなことはないと思います。 まだ本命の企業の選考は始まっていませんが、このままだとかなり不安です。 私みたいなケースで就職活動をしている方で珍しいのでしょうか? 今年は就職難で、このまま就職できなかったらと思うと毎日毎日胃が痛くなります。 何か良い気分転換や就職活動についてのアドバイスを教えてください。

  • 就職活動についてお聞きしたいです。

     私は文系の大学に通う3年生です。大学3年生の秋からは就職活動が始まるそうなのですが、今まで就職の事を考えた事は無く、就職活動に自信が持てません。  そこで大学も夏休みに入ったため、就職活動のために何かやってみようと思っているのですが、何をしたら良いか、何から手を付けたら良いのかがわからないのです。  よければアドバイスか何かを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 08年新卒 就職活動 今から・・・

    私は大学4年の女子です。 実は今現在進路が決まっていません。 今年2月くらいから、就職活動を始めたものの内定は0。 営業希望として何社か受けましたか、 「君は営業向きではないね。」と人事の方に言われました。 それから6月くらいからは一旦休憩をかね、 もう一度自分は何に向いているのか考えることにしました。 よくよく考えてみると確かにそうだな、と思う点がいくつかあります。 しかし、就職活動を再開するのにあたり、いくつかの問題がありました。  ・授業料が期限までに払われていないことが分かり、アルバイトをしなくてはならなくなった。(父親が病気になってしまった)  ・卒論の研究が始まり、予想以上に学校に行かなくてはならなくなった。  ・就職活動という現実から離れてしまった。   などです。 しかし、家庭の問題もやや落ち着き始め、 真剣に将来のことも考えるようになり そろそろ就職活動を始めなくてはと思い始めているのですが、 今からでも就職できるでしょうか? ちなみに大学は無名の私立女子大学です。 資格も普通自動車免許くらいです。

  • 就職活動に必要なことは?

    現在大学3年でこれから就職活動を控えています。大手の化粧品・医薬品の企業を見ていますが、事業内容に「化粧品・医薬品などの製造」とあり、これは工場などの勤務ということでしょうか?その場合英語や資格など何か必要なもの、今からやっておいたほうがいいことはありますか?内定をもらうために必要なことはありますか?誰か教えてください!!