• ベストアンサー

就職活動について

理系大学に通うものです。 就職活動ですが2月の中旬からでは遅すぎるでしょうか?

noname#124372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki-1028
回答No.2

一昨年、就活をしていたものです。 始めると言うのは、企業説明会に参加したりするということを言っているのでしょうか? 例えばどういう業界があるのかとか自分の長所・短所とは、あるいはESの書き方とかと言うところからだとすれば遅い気がします。 選考を受けたり、説明会に参加したりするというのであれば、早くはないですが遅れているというほどでもない気がします。 (年々、採用活動期が早くなっているので断言は出来ませんが)

質問者

お礼

言葉足らずですいません。 自分が聞きたいのは、企業説明会のことです。実際、自分は、2月上旬から、企業説明会に参加しており、面接を受けようと思っている、業種もほぼ絞っています。その点を踏まえて、遅すぎるのかどうかを教えていただきたいです。

その他の回答 (2)

• haru4413
回答No.3

早くはないです。 早い人は3年の夏から始めてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、早くはありませんよね。  今から、精一杯がんばろうと思います。

• Mogugen
回答No.1

時代によってピークが違うので、詳しくは解りませんが、私のときは1月か2月くらいからみんな始めてましたね。 今の時期であれば早過ぎることはないのですぐにでも始めてみては如何でしょうか? 理系で王手を目指すのであれば、受験に大学推薦が必要な場合があります。大学で聞いてみるといいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実を言うと、就活自体は、1月の後半から取り掛かっています。  ただ、10月~12には月始めるべきとインターネットや、書籍に書いてあったり、友達に聞くと、まだ始めていない人がいたりし、いつ始めるべきか疑問に思ったので質問させていただきました。