• ベストアンサー

就職活動のため、ワードとエクセルが使えるようになりたいです。

大学1年ですが、大学受験勉強以外の勉強は何もできません。 就職活動のために、ワードとエクセルの資格を履歴書に書いておきたいのですが、ワードとエクセルの資格ってたくさんあるのですか? ワード検定、エクセル検定という名称ではないのですか? どの資格をとればいいですか? また、受験勉強のごとく家で勉強したいのですが、お勧めの参考書を教えてください。受験勉強のごとくといっても、もちろんパソコンは使って勉強するつもりではいます。 よろしくおねがいします!!

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19110
noname#19110
回答No.3

WordとExcelが利用できるのを証明したのであれば Microsoft Office Specialistがダントツの知名度です。 お勧めの教材は公認教材が出ていますので その中から自分にあった教材をやると良いと思います。 (書店で売っているほとんどのMicrosoft Office Specialist対策教材は公認教材だと思います。) ただ、現在2006年で行われている試験が バージョン2003が最新の状態なので 就職のために目指されるのであれば 来年、新しいOfficeが出て試験も始まると思うので そちらを目指された方がいいと思います。 最後に余計なお世話かもしれませんが 大学生が就職に有利になる資格は その資格を持っていないと業務をすることを許されない独占資格だけだと思います。 (業界によっては車の免許が必須になりますが) ですのでワードやエクセルの資格を取るのであれば 大学の勉強を頑張ってAをたくさん取った方が就職にはすごい有利になると思います。 ワードやエクセルは全く使えなくても入ってから数ヶ月研修があるのでそこでマスターできます。 個人的な意見ですがNO1さんが挙げているMCP資格は ネットワークエンジニアの方が業務をしながら目指す資格ですので ワードやエクセルには全く関係ないし大学生にも必要はないと思います。

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html
noname#58917
質問者

お礼

Microsoft Office Specialistなんてあるのですか。それを目指したいです。 大学の勉強もがんばります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hyengi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

・エクセルかんたん操作事典  (日経BPパソコンベストムック) ・超図解EXCEL関数ハンドブックEXCEL 2003対応  (エクスメディア) なんかの書籍が分かりやすくて参考になると思います。 エクセルは下手に触って壊れるものでもないので まずはエクセルを実際にやってみて いろいろ試してみた方が身につくかも。

noname#58917
質問者

お礼

書籍を紹介してくださってたすかります。 ありがとうございました!

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

一年から就職を見据えているのですね。 ワードもエクセルもMicrosoftが作っているソフトです。 ですのでここの公式の資格が一番でしょう。 ただ、どの職種を目指しているのかは判りませんが、 この資格を持っていて就職に有利になるかどうか判りません。 私の知っている人たちもたくさん持ってましたから。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/default.mspx
noname#58917
質問者

お礼

公式が一番なのですか。わかりました。 一応、できるようにしておきたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Word,Excelの資格を取るには?

    事務職に就くためにWord,Excelの資格を取りたいと思っています。 でも、同じWord,Excelの資格なのに全情協や日商など他、いろんな所で扱っていて何処で検定を受けたら良いか解らなくなりました。 皆さんはWord,Excelの資格には何処の何の検定がお勧めですか? 将来就職にも役立てたいので履歴書を書くうえで、社会的に評価や認知度があると良いです。教えてください(^^) それから、勉強は独学でしようかと思っています。 実際教室に行こうかも迷っているんですが、リーズナブルな値段で都内に学校があったら紹介てください 独学で勉強した方で経験談やアドバイス、お勧めのテキストなどあったら大歓迎です!お願いします。

  • ワード・エクセル資格について

    最近よく、「ワード・エクセルの資格があれば転職・再就職に有利」と聞きますが、ワードエクセル資格にも色々あって、具体的にどれを持っていれば転職に有利なのかが分からなくて困っています。 例えば英語であれば実用英語検定、秘書資格であれば秘書検定、など、世間一般で有利といわれている「ワード・エクセル資格」の具体的名称を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ExcelとWordの検定の資格について

    就職する際に有利になるようにExcelとWordの資格を取りたいと思っています。 だいたい何級くらいを持っていたら事務系の仕事がこなせるでしょうか??また、パソコン検定とどちらが使える資格でしょうか?? 独学で勉強しようと思っているのですが何かよい参考書などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • MOSのワードとエクセルの資格は就職に有利ですか?

    現在大学二年生です。 就職活動のことを考え、MOSのワード・エクセルの資格を取得しようと思ってるのですが、この資格は就職活動するにあたってどれだけ有利なのでしょうか?就職活動に詳しい方からの回答お待ちしております。

  • ExcelとWord一般

    ExcelとWord一般を受験しようと思っています。 今まで、Excelでは、簡単なリストを作った事があるだけで、 Wordでは、普通に文章を打ち込んで、色を変えたり、文字の大きさや 斜体、太字だけしか使っていませんでした。 他のPC関係の資格は、 日商ワープロ検定3級、日商情報処理検定3級のみです。 これから、独学でExcelとWordを勉強して、受験するつもりでいる のですが、独学でも大丈夫ですか? それと、総勉強時間は、どのぐらいかかりますか? なるべく早くに受験したいと考えているので、、、 人によって違うとは思うのですが、平均としてこのぐらい、という 感じで良いので、回答お願いします。

  • 就職活動について

    はじめまして。 都内在住の大学2年生です。 今現在就職氷河期と言われ、一個上の先輩方が就職活動でわたわたしはじめているのをみて、今から準備しておけることないだろうかと悩んでいます。 一応資格の勉強はやっているのですが、何をしたらいいのかが分かりません。 逆にいうと資格勉強以外のことでやらねばならないことが分からず、資格にばっかり走ってしまっています。 ちなみに取得済みの資格は ・秘書検定 準1級 ・日商簿記 3級 ・英検・数検・漢検 2級 ・文検 準2級 勉強中なものは ・TOEIC ・BATIC ・日商簿記 2級 ・秘書検定 1級 ・ITパスポート ・小学校教員免許(第1種) です。(SPIも資格勉強ではないですがやってます) このほかにとっておいた方がいいもの、やっといた方がいいものを教えていただければと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 就職活動も絡めた質問です。

    こんにちわ。 私は大学三年生です。就職活動をやり始めているこのごろです。 そこで大学生で資格を何か取ろうと2年生のときに初級シスアドを受けたのですが残念ながら落ちてしまいました。2回目を受けることはなかったのですが、それからTOIECをとるために少し勉強をしました。しかし、途中で挫折してしまいました。何かひとつくらい資格を大学生のうちに取りたいと思い、最近漢字検定を受けようかなと思っています。でも、漢字検定があるのが1月~2月の間なので就職試験とぶつかってしまって、しかもエントリー等も始めていると思うので資格の欄には書けないかもしれないと心配です。10月26日にもあるのですが、勉強を始める時期が遅くて、締め切りにも間に合いませんでした。漢字検定を受けて無駄にはならないと思うんですが、わざわざこの時期に・・・という感じなのでしょうか?わたしはどうしたらいいでしょうか??

  • ~就職活動~大学で勉強したことを、面接でアピールするには・・?

    大学1年です。法学部ではありませんが、法学を中心に勉強していくつもりです。 就職活動の面接の際には、「大学では、法学を勉強したので、契約でも活躍できます。」とか口でいうだけでは足りず、ちゃんと法律の資格がないといけないでしょうか? ワード、エクセルも同じくでしょうか? 英語はちゃんと資格とるんでokですが・・。 よろしくおねがいします。今度、大学の就職ガイダンスのようなものに参加しようと思います。覚えていたら・・。 その前に皆さんからいろいろ教えていただきたいのです。

  • 就職活動での資格について

    北海道で商学部に通う大学3年です。就職活動に活かすために資格の取得を考えています。 今現在持っている資格は・・日商簿記三級、TOEIC(IP)スコア590、普免。 そして今年中に貿易実務検定C級、MCAS Excelを取得しようかと考えています。 これらはすべて履歴書、ESに書いてよい資格でしょうか? また多少なりとも就活に有効な資格でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動で悩んでいます。

    こんにちは、私は某短大在学中の1年です。 年明けから就職活動が始まるにあたって、不安でいっぱいです。 一応、短大の中ではレベルが高い方らしく、就職率も90%越えと先輩方が健闘しているのですが、どうしても「自分だけが就職できなかったらどうしよう」と考えてしまうのです。 持っている資格は特になく、書道の段位と普通免許ぐらいです。 ワードエクセルに関しては、今勉強中です。 そこで質問にお答えいただきたいのですが、就職するのにもっていたほうがいい資格はありますか?(TOEICに関しても勉強中です。TOEICでいい点数を持っていないと、就職はできませんか?) 大学ではサークルに所属したりとアピールできるところはたくさんあります。 どんなアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう