• 締切済み

MOSのワードとエクセルの資格は就職に有利ですか?

現在大学二年生です。 就職活動のことを考え、MOSのワード・エクセルの資格を取得しようと思ってるのですが、この資格は就職活動するにあたってどれだけ有利なのでしょうか?就職活動に詳しい方からの回答お待ちしております。

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.1

マイナスにこそならないが、プラス(加点材料)にはならない。 私は内勤で面接も行いますが採用選考に際しては考慮しないけど、自分の部署にMOS持った人が来るのは大歓迎です。 パソコンは最早ツールですので円滑に操作できるようになるというのは 良いことだと思います。

wantanton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持っていて損にならないことが分かったので、スキルを身につけるためMOSのワードとエクセルの資格を取っておこうかと思います。

関連するQ&A

  • 資格MOSについて。

    資格のMOS、MCASについてです。現在大学1年でMOSかMCASの資格取得を考えています。そこで質問が2つあります。 (1)使っているパソコンはExcel2007,word2007なのですが、この場合MCASを取ったほうがいいのでしょうか?就職した後などに使うパソコンはoffice2003とかなのでしょうか?だとしたらMOSのほうがいいのでしょうか? MOS、MCASどちらを取得してもエクセル、ワードが使える証明にはなりますでしょうか? (2)試験科目がいくつかありますが、とりあえずエクセルとワードができればいいのでしょうか?他に受けておいたほうがよいのがあれば教えてください。 どなたかわかる方お願いします。 .

  • MOS資格のバージョンについて

    こんにちは。私は現在パソコンが全くできず、職業訓練校でMOSの資格を取ろうと考えています。 就職の際、「エクセル、ワードが出来る方」などと書かれてある場合が多いので、この資格を取ろうと思いました。 ハローワークで職業訓練校のいろいろなチラシを見ると MOS2003取得を目指している訓練校もあれば、MOS2007の取得を目指している訓練校もあります。 ゆくゆくは企業の正社員になれればと思っておりますが、MOS資格を取得するならば2003と2007の どちらの資格がよいのでしょう。 2003でもよいのならば家の近くに学校があり、通いやすいです。 知り合いの話によれば2003を使っている企業も多いという意見もあるし、今は2007だけでなく2010も出ているとかいろいろ言われて戸惑っています。 事務職が第一希望と言うわけではなく、就職の際にパソコンが全く出来ないとやっていけないと思うので、取得を考えています。

  • MOSと就職活動

    先日、エクセルとワードのMOS資格を取りました。 2日勉強したぐらいで取れたので、とりあえずこのままエキスパートを目指したいと思います。 今現在、私は無職です。 男ですけれども、SEを1年、契約で事務を1年してきました。 最近任期満了のため事務仕事を終え、現在就職活動をしています。 何でもいいから資格があったほうがいいと思い、MOSを取ったのですが、これが何の職業に効くのかわかりません。 とりあえずは事務も含めつつ、システム的な仕事にも携われたらいいと思ってはいますが…。 こういう資格がどんな職に効くか、知っていたら教えていただきたいです。 せめて自分の職種の目指すべき方向性だけでもはっきりするといいので…。

  • MOSは、価値がなくなるのですか?

    はじめまして 現在就職活動中で、パソコンの資格としてMOSを取得中です。 MOSの「ワード2003エキスパート」「エクセル2003エキスパート」「アクセス2003スペシャリスト」を取得したのですが、 今後、MCASが普及してくるという話しを耳にして、 MOSの将来に不安を持っています。。 履歴書に書くことを前提としたとき、MOSはもうダメでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 「MOS資格」を取得するには、どんな勉強をすべきですか?

     私は今、「MOS資格」を取得しようかと考えています。  「MOS資格」の中でも、「ワード」と「エクセル」を取得しようと思っています。  そこで質問なのですが、「MOSのワード・エクセル」を取得するには、どんな勉強をすればいいのでしょうか?全くの試験初心者は、どんな教材を使って勉強すれば、もっとも合格しやすいでしょうか?オススメの教材などがあれば教えてください。それから、「MOS」には6項目あるようですが、やはりどこの職場でも必要になる(認めてもらえる)項目となれば、やはり『ワード・エクセル』となるでしょうか? これについても知っておられる方がいましたら教えてください。

  • MOS2007、エクセルとワードの試験について

    こんにちは、開いてくださりありがとうございます。 いくつか調べていてわからないことがあったので質問させてください。 再就職のため、エクセルとワードの2007の試験を受けるつもりでいます。 ●MOS2007と2010がありますが、2007では就職時不利でしょうか?  また、大きな違いはありますか? ●2007にはスペシャルとエキスパートがなく全科目共通しかない、  と聞いていましたが「2007もスペシャルとエキスパートがある」と噂を耳にしました。  どちらが本当なのでしょうか…、近くのPC教室には全科目共通しか見当たりませんでした。 ●エキスパートがあるとしたら、この本で勉強していれば独学でも受かるものでしょうか。  http://p.tl/I4tt http://p.tl/aWjE (エクセルの場合) ●エクセルとワードの資格を取得したいと考えているのですが、  最初はエクセルを勉強、受かったら次にワードを勉強。  とするべきか、両方同時に勉強すべきでしょうか(皆さんどうやって勉強されたのか気になります…) ▼MOSと関係ないことで申し訳ありませんが、  事務に就職するならこれは持っておいた方が良いという資格等ご存知でしたら教えてください。 以上多くなってしまいましたが、 わかる箇所だけでもよろしいので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • MOSの資格記載について

    MOSの資格記載について 今日MOS2007のWordとExcelとPowerPointに合格しました。 AxcessかOutlookをとらないとMOSの資格にはならないのですか? ホームページを見てもいまいちわからないのでだれかご回答お願いします。 また履歴書などには単一で記載した方がいいのですか? ●MOS2007Word ●MOS2007Excel ●MOS2007PowerPoint のような書き方で大丈夫ですか?

  • MOSの資格取得について

    20代女です。現在、就職のためパソコンスクールに通ってMOSのエクセルスペシャリスト2003の資格を取るため勉強中です。エクセルの資格を取った後、もう1つとる予定なのですがワード2003か、パワーポイント2007かで迷ってます。将来、事務職につきたいのですがどちらの方が便利ですか?また、就職に有利なのはどちらなのでしょうか?教えてください。

  • MOSと情報処理資格

    はじめまして 私、現在就職活動中の大学3年生です。 早速質問したいと思います。 現在MOSの資格を持っているのですが、 MOSは基本情報処理の資格の中には入っていないのですよね? エントリーシートに書かなくてはいけないので、確認の意味を込めて質問させていただきました。 どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • ワード、エクセルの資格

    現在大学3年生です。資格持ってません。。。 ワード、エクセルの知識はそれなりにあるので、資格を取ってみたいのですが、どのような資格がありますか? 将来活かせる資格がほしいです。 就職はIT企業とかに就職する気はありません。