• ベストアンサー
  • 困ってます

就職活動について

実質5年間(1年秋・2年春の1年間休学)の在学になり、 あと3年間の在学予定の者です。 私の勘違いで、今年の春(三回生春)から就職活動をしようと意気込んでいたのですが、とある手違いで、実際は三年生ですが、二回生な立場になる事がわかりました。就職活動・自分がどんな社会や人々と取り組んでいきたいかの時間が少しあると思いました。とある就職系の雑誌を購入した際、自分はまだ、どんなカテゴリー・社会・職種についてもよく理解出来てないと思いました。 みなさんが大学在学中に、就職や自分の為に役に立ったことや、いい経験したこと等を教えていただければと、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • m68
  • お礼率77% (27/35)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数158
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

僕も新聞など活字は好きだがどうかな?と思う。 つまり時間対効果の点で。 補完的に新聞を読むならともかく、それメインでどんな有用な人材になる??? >とある就職系の雑誌を購入した際、自分はまだ、どんなカテゴリー・社会・職種についてもよく理解出来てないと思いました。 みなさんが大学在学中に、就職や自分の為に役に立ったことや、いい経験したこと等を教えていただければと、質問させていただきました。 僕は ノータリンの学生生活を送った。単位も語学もそこそこ。 時代的にまだそういう奴はけっこういたんだよね。 ただ周囲を観るのが好きで、いい意味で色んなことに挑戦してる奴、やる気のある奴の影響は受けたけど。 それでもかなり幾つも受かった。 役に立ったのは海外留学と、 不真面目だったけど、ゼミかな。自分の自信のある考え(主観)がこんなにも評価が低いんだ(教授からの客観)って分かったから。以後は教授ウケは考えたよね。自分通す云々の前にゼミ落ちたら留年だからねw 体系だてて言えばマーケ的(相手目線)な考えだよね。 ビジネス書とビジネス雑誌メインに色んな書籍やサイトを読むのはいい。 あとは優秀な人、勝ってる人の真似をする。 僕は 優秀な人、勝ってる人見てて ・テレビあんまり見ない ・バイク乗らない ・掲示板に時間を費やさない(SNSやチャットはやる) ・(マジメな人も)ふだんから人的交流がある。一定のコミュ力がある ・その人の信じるルーチンワークを持っている(必ず毎日2時間は図書館で英語勉強するとか) のに気づいた。だから真似するようにはしたよね。 ただ今は多少時代が違う。 僕が君なら明日名刺を作って(たぶん2,3000円)明後日から受けまくるなあ。 それが来年に絶対に役立つし、人間的成長もする。名刺は練習にもなるし、FBなど通じて「先輩」作りになるだろ(君は留年するわけだから)。 GPA(専攻の勉強)、インターンや企業バイト、留学とTOEICも必死なってやるかなあ。 ともかく 早く始めること、続けること、楽しむこと、必要なことに対してはカネをケチらないこと、現実と理想の着地点を攻めることの5点。 ともかく小さくてもいいから目標持ってとっとと始めて、ほんのちょっとでもいいんで成功してドーパミン出せばいいんだよね。そしたら楽しくて続くし精度上がるし。ダイエットとかゲームと同じだよね。 結局、そういうの怠ったウサギさんな奴が1年ぐらいずっと苦しんで時間もカネも磨耗するシュウカツするハメになると思うし、フリーターとかなって、同級生の半額でクソつまらん仕事するハメになると思うんだ。 そういう奴多いけど、可哀想だと思わないし、そんなの最悪だと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベストアンサーにさせて頂きました。 率直な回答ありがとうございます。 みなさんの意見を聞き入れ、基盤を作っていき、 ウサギさんではなく、カメさんになろうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ある就職産業の人の意見で、姑息な就職活動のノウハウの獲得よりは、毎日500ページの本を読んだほうが役に立つといっています。 大学入学時からこれを続ければどんな面接でも誰にも負けないということです。 500ページというのは少々無理はあると思いますが、毎日100ページならば可能でしょう。携帯をいじる時間に本を読めば、その程度は簡単に出てきますね 。 読むものは専攻関係から政治経済、古典といえる小説など、色々あります。 私もこれは確かに有益だろうと思いました。それだけの読書をしていれば、面接などで自分の意見は自然と出てくるだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

読書は好きです。ですが、 簡単な洋書や海外著者のフィクション物ばかり読んでおりました>< 興味を違う方向に向け、分野を変える事にします。 ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  私は毎日新聞を読んだ 社会を知る貴重な教材でした  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

根本的なことを忘れておりました。 気づかせて頂いてありがとうございます。