• 締切済み

うつ病を隠しての就職活動

2度目の質問となります。皆様よろしくお願いいたします。 現在、ハローワークなどを通じて就職活動をしている者です。うつ病を抱えての活動ですが、この情報(病気)をクローズ(非開示)にしていこうと考えております。 そこで、私のように病気を持ちつつそれを隠して(または、違う理由にして)内定を射止めた方がおりましたら、その内容を教えていただけると幸いです。参考にさせていただきたいと考えております。 ちなみに、現在病気療養で1年間働いておりません。 どうぞよろしくお願いします。

noname#229558
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

よくあるのが親などの介護で無職でした。 とか。 わたしが知ってる人で、支援機関を利用しながら、クローズで就職活動をし 見事、営業職に就いた男性がいます。 確か最終面接(2次?)で、ちゃんと病気のことは伝えたようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。病気のことを伝えていくのも大事なのかもしれまんね。問題は相手(会社)に病気はあるけどしっかりと回復したことをいかにアピールできるか、という点なのかもしれないと感じました。