• 締切済み

うつ病と就職活動。

現在、一人住まいで、またうつ病で通院しています。 最近、契約社員だったため期間満了となり退社しました。 生活をするべく就職活動を行っていますが、うつ病がひどくなり、就職したしても、 とても仕事をする気にはなりません。頼る身内もいません。 このままでは生活が出来なくなりそうです。何か良い方法はありませんか?

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 ハローワークで障害者枠で探すことをお勧めします。 (手帳の取得が必要です) また、支援センターなどで相談窓口がありますから相談することを お勧めします。 住むところもそこで紹介してくれると思います。 どうしても、仕事(通常の民間など)ができない場合は就職訓練という形で 仕事ができます。(しかし、無給かもしれません) 最後に、障害者枠だと精神障害者では身体障害者にくらべ不利です。 (だいたい、障害者枠の8割強が身体障害者です) お大事に!!

MultiId
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 障害年金を受給できる条件である年金の支払いについて、 長期うつ病のため年金を支払うほど、働いてはいなく年金を支払っている条件を 満たしていません。

• arasara
回答No.1

障害者年金を申請してみましょう。 通院先の医師に相談してみて下さい。

MultiId
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 障害年金を受給できる条件である年金の支払いについて、 長期うつ病のため年金を支払うほど、働いてはいなく年金を支払っている条件を 満たしていません。