• 締切済み
  • すぐに回答を!

うつ病を抱えながらの再就職活動について

人生経験豊富な方、アドバイスやご教授よろしくお願いいたします。 支離滅裂な文章になってしまったら申し訳ございません。 22歳女性です。 前職を契約期間満了により3月末で退職し、現在再就職活動を行っている状態です。 前職で勤務している時から、不眠や軽いうつ病を患い心療内科に通院しておりましたが、若くてさほど苦労もしておりませんし状態も悪くなく、今まで再就職活動をしておりましたが、ここ最近いきなり症状がひどくなったと申しますか、自分でもよくわからなくなってしまっています。 主治医にも相談し、薬を調節して頂いたり事細かく症状を伝えたりしておりますが、いっこうによくならず逆に悪くなっており困っています。 うまく伝えられるか不安ではありますが、具体的に困っている症状というのは、 ・もう顔に表情を作るのがめんどくさい感じ ・睡眠導入剤を頂き、飲んでも眠れない ・日中疲れるように動き回って眠たくても、いざ寝ようとすると目が冴えてしまう。 ・不採用続きだったり、色々考えすぎてしまいストレスが強いな~と感じるときに限り体が震える  または、足元が動く歩道みたいにくらくらする ・趣味が料理でしたが、今は食べたいものもないから作りたくもない ・急に誰かに怒られる感じがしてなんか怖い(これもストレスが強いかな?と感じるときに限ります) ・以前はノーメイクで外出なんて考えられなかったのに最近は友達に会うときやハローワークに行くとき以外は化粧もしたくない 説明が下手で申し訳ありませんが、最近になってこんな感じで辛いです。 就職活動がうまくいかない為、このような状態になってしまっているのだと思いますが、いずれ再起不能な状態になってしまうのではないか凄く不安です。 今は、幸いありがたいことに 失業保険を頂いて生活させていただいておりますので、申し分ないのですがもし切れたら生活ができない状態になりますので、アルバイトでも探した方がいいのか・・・でもアルバイトでは生活がなりませんしどうしたものか、資格も取った方がいいのになあと、こんな感じでいつも思考がぐちゃぐちゃです。 なので、なにから手を付け考え、行動したらいいのかアドバイスかなにか助言を頂きたいのです。 ちなみに実家に住んでいますが、両親は子供の頃に亡くしたため両親を頼るという選択肢だけはありません。兄弟もおりません。 だから余計にこんな甘えたことをグダグダと言っている場合でないことも承知しております。しかし、とにかく辛いのです。 読みにくい上に長文になってしまい申し訳ございませんが、同じような病気で悩まれている方や、この病気を抱えながら就職活動された方など幅広い方からご回答いただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.5

No.4です。 他の方へのお礼の引用で失礼いたしますが、 >それが、若いから良いかなと私も思っておりましたが、  書類で落ちてしまうことが多く非常に悩んでおります。  書類審査が多いので今一度書類を見直したり、作り直そうかと検討中です。 求職者支援訓練によっては「キャリアコンサルティング」という 授業が含まれている場合があり、 履歴書の書き方(特に長所や志望理由など抽象的な事柄)について 専門家が指導してくれます。 自分の長所なんて書きにくい…という人などに、 短所を長所に変える考え方から講義してくれるなど。 例:臆病、優柔不断 → 慎重、思慮深い   短気、計画性が無い → 迅速、行動力がある 拙いながら、蛇足でした。

質問者からのお礼

わざわざまた覗いてくださり大変感激いたしております。 私の質問不足で大変恐縮ですが、過去に職業訓練を受講したことがあり、現在はキャリアアップハローワークを主に利用させて頂いております。 わかっているつもりでしたが、もしかしたら自己分析が足りずにアピール不足につながっていたのかもしれません。 これを機に自分に何ができるか、自分の長所、自己アピールを考え直してみたいと思います。 お礼が遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。