• 締切済み

うつ病通院中の再就職

悩んでいます。 私は30代の者です。 6年ほど前にうつ病になり5年前に仕事をやめました。 5年間仕事はしていませんでした。 何も出来なかった自分に驚きます。 病気も良くなり仕事を探そうと思うのですが、5年間何も仕事をしてなかった事と、まだしばらく通院しなくてはならないというのがあり、再就職で悩んでいます。 なかなか前に進めません。 病気の事を隠さず就職活動したいですし。 ハローワークで話しましたが「難しい」と言われるだけで、具体的にはなにもなく・・・。 いい就職活動の方法、同じような体験等があれば聞かせてください。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• moegi28
回答No.4

家族を持っている状態で、仕事が見つからないというのは結構大変なことですよね。 欝は無理をするとぶり返す病気なので 無理して正社員として働く事になったとしてもKazu00xさんが また再度欝状態になる可能性が大きいだけだと思います。 まずは無理をしないで出来る仕事から始めてみた方が良いのではないでしょうか? 5年間のブランクもありますし、社会復帰のリハビリと思って。 30代でアルバイトは難しい、とおっしゃってますが本気で探せばあるものです。 焦りは禁物ですよ。 焦れば焦るほど、病状が悪化したり、見つけられるものも見つけられなくなりますから。 ゆっくり、マイペースで。落ち着いて。 こんな言葉しか見つからなくてすみません。

kazu00x
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは  あなたはとても真面目な方ではありませんか? なんとなくそんな気がしました。  僕が学生の時に就職活動した時、親と喧嘩になりま した。僕が趣味の欄に「パチンコ」と書こうとして、 親が馬鹿呼ばわりしてきたからです。  今でもどちらが良いのか?面白い奴だ!と肯定する 人もいるし、「マナー知らずか?」と敬遠する人も いるでしょう。  日本では、少なくとも僕の知る限りでは、うつに 対する偏見はいまだ健在です。それに、僕が2社で ウツとカミングアウトしましたが、結果は距離を 置かれました。  やはり、会社は仕事をしてもらいたいだろうから、 ウツ病とのカミングアウトはかなりマイナスです。 それを考慮してもあなたが持っている何かの強みが あるなら勝負したほうが、あなたも安心して受診等 都合が良くなるでしょうけど。  その辺を考えると、今のあなたに出来る仕事を 選び、余力が出てくれば自己投資(運動、スキルUP 資格取得等)をすると良いかもしれません。さらなる 余力が出たら、もう少し高いハードルを設定。いつか 必ず正社員のハードルまでたどり着きますよ。  人間は高すぎず、低すぎない目標を持つとやる気が 出るそうです。(内発的動機付け)なので、いきなり ハードルを高くするのはいかがでしょうか?  きっと少しずつ確実に良くなりますよ。正社員就職 も遠い日では無いですよ。お体お大事に。

kazu00x
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、うつ病と言うのはマイナスですか。 もし隠して就職したとしても、健康診断、5年間の履歴が無いのが説明が出来ません。 前に進みながら考えたいと思います。

• sgi1962
回答No.2

現実的な話で申し訳なく・・ 履歴上のブランクはかなり不利です バイトでもなんでも、とにかく稼動の履歴があれば このご時世、仕方ないと思われるかも知れませんが、、。 私は42歳、20年間不安神経症と闘病し、服薬、休職、など あれこれ手を使って妻子を抱えやっています。 でもそろそろ限界かな。 お独りのご身分でしたら、話はそう暗澹たるものではないでしょうが

kazu00x
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも子供はいませんが、妻がいます。 やはりバイトでも履歴はいりますね。

• 4994
回答No.1

正社員とかではなくバイト(パート)で週何日かして 徐々に体を慣らしていってはどうでしょうか? 急に正社員として働いて、頑張りすぎたりしても 負担になるかと思いますし・・

kazu00x
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトも考えています。 30代後半はアルバイトもなかなか見つからず。