• 締切済み

うつ病通院中の再就職

悩んでいます。 私は30代の者です。 6年ほど前にうつ病になり5年前に仕事をやめました。 5年間仕事はしていませんでした。 何も出来なかった自分に驚きます。 病気も良くなり仕事を探そうと思うのですが、5年間何も仕事をしてなかった事と、まだしばらく通院しなくてはならないというのがあり、再就職で悩んでいます。 なかなか前に進めません。 病気の事を隠さず就職活動したいですし。 ハローワークで話しましたが「難しい」と言われるだけで、具体的にはなにもなく・・・。 いい就職活動の方法、同じような体験等があれば聞かせてください。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • moegi28
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

家族を持っている状態で、仕事が見つからないというのは結構大変なことですよね。 欝は無理をするとぶり返す病気なので 無理して正社員として働く事になったとしてもKazu00xさんが また再度欝状態になる可能性が大きいだけだと思います。 まずは無理をしないで出来る仕事から始めてみた方が良いのではないでしょうか? 5年間のブランクもありますし、社会復帰のリハビリと思って。 30代でアルバイトは難しい、とおっしゃってますが本気で探せばあるものです。 焦りは禁物ですよ。 焦れば焦るほど、病状が悪化したり、見つけられるものも見つけられなくなりますから。 ゆっくり、マイペースで。落ち着いて。 こんな言葉しか見つからなくてすみません。

kazu00x
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは  あなたはとても真面目な方ではありませんか? なんとなくそんな気がしました。  僕が学生の時に就職活動した時、親と喧嘩になりま した。僕が趣味の欄に「パチンコ」と書こうとして、 親が馬鹿呼ばわりしてきたからです。  今でもどちらが良いのか?面白い奴だ!と肯定する 人もいるし、「マナー知らずか?」と敬遠する人も いるでしょう。  日本では、少なくとも僕の知る限りでは、うつに 対する偏見はいまだ健在です。それに、僕が2社で ウツとカミングアウトしましたが、結果は距離を 置かれました。  やはり、会社は仕事をしてもらいたいだろうから、 ウツ病とのカミングアウトはかなりマイナスです。 それを考慮してもあなたが持っている何かの強みが あるなら勝負したほうが、あなたも安心して受診等 都合が良くなるでしょうけど。  その辺を考えると、今のあなたに出来る仕事を 選び、余力が出てくれば自己投資(運動、スキルUP 資格取得等)をすると良いかもしれません。さらなる 余力が出たら、もう少し高いハードルを設定。いつか 必ず正社員のハードルまでたどり着きますよ。  人間は高すぎず、低すぎない目標を持つとやる気が 出るそうです。(内発的動機付け)なので、いきなり ハードルを高くするのはいかがでしょうか?  きっと少しずつ確実に良くなりますよ。正社員就職 も遠い日では無いですよ。お体お大事に。

kazu00x
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、うつ病と言うのはマイナスですか。 もし隠して就職したとしても、健康診断、5年間の履歴が無いのが説明が出来ません。 前に進みながら考えたいと思います。

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.2

現実的な話で申し訳なく・・ 履歴上のブランクはかなり不利です バイトでもなんでも、とにかく稼動の履歴があれば このご時世、仕方ないと思われるかも知れませんが、、。 私は42歳、20年間不安神経症と闘病し、服薬、休職、など あれこれ手を使って妻子を抱えやっています。 でもそろそろ限界かな。 お独りのご身分でしたら、話はそう暗澹たるものではないでしょうが

kazu00x
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも子供はいませんが、妻がいます。 やはりバイトでも履歴はいりますね。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.1

正社員とかではなくバイト(パート)で週何日かして 徐々に体を慣らしていってはどうでしょうか? 急に正社員として働いて、頑張りすぎたりしても 負担になるかと思いますし・・

kazu00x
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトも考えています。 30代後半はアルバイトもなかなか見つからず。

関連するQ&A

  • うつ病で通院しています。

    うつ病で通院しています。 最近すごくしんどいです。 うつがひどくなって仕事辞めて傷病手当金も終わり、2ヶ月。 ハローワークで釣り求人に引っ掛かり、採否連絡期間も他に応募もないのに3日を2週間に引き伸ばされ、ものすごく神経をすり減らし挙げ句放置されて何もかもが信用できなくなりました(実際働いてる友人の親族から、募集はしてないと聞きました。)。 そして先日会った親戚に仕事を退職したのを、うつがひどくなったからなのに、それは言い訳、いやだから辞めたとも言われ心がズタズタです。 ハローワークに行く気力も起こりません。 でも早く就職しないと。 もうどうしたらいいのかわかりません。 家族も友達もいますが、孤独感もひどいです。 他力本願で申し訳ありません、立ち直るすべを教えてください。

  • 鬱病を患ったら就職できませんか?

    鬱病を患い、1ヶ月半で転職した会社を辞めました。 通院して回復後、就職活動をして、会社を辞めてから1年余たちますが就職できません。 鬱病を患った人間は会社に勤めるのは無理なのでしょうか? やはり病歴は隠すべきですか? もうサラリーマンにはなれないのかと、不安になっています。 同じような境遇で就職できた人、やはり病歴は隠されたのでしょうか? 体験談をお聞かせくだされば幸いです。

  • うつ病回復後の就職活動について相談

    大学3年時にうつ病に掛り、なんとか卒業はできたものの今日まで3年間引き籠って過ごしてきました。 今年でもう25歳になります。 現在はやっとの思いで通院し、薬のおかげでうつ病も快方に向かい、久々に考えることや行動するということが『できる』ようになってきたところです。 そこで仕事をしなければと思い、就職活動を初めたのですが後ろ向きなことばかり考えてしまい最終的に『どうせ死ねば…』となり思考停止して、以前のように戻りそうになってしまいます。 具体的には、長所や2年間の空白期間について質問されたら…など… 同じ用な経験をした方、なんとか前向きに考える方法などはないでしょうか? また、うつ病から就職活動を行った方いればアドバイスなど頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • うつ病回復後の就職活動について相談

    大学3年時にうつ病に掛り、なんとか卒業はできたものの今日まで3年間引き籠って過ごしてきました。 今年でもう25歳になります。 現在はやっとの思いで通院し、薬のおかげでうつ病も快方に向かい、久々に考えることや行動するということが『できる』ようになってきたところです。 そこで仕事をしなければと思うのですが、大学在住時に全く就職活動というものやっていなかったので、どうすれば良いものか解りません。 大学は情報システム工学科に通っていたのですが、正直私のスペックは『普通の人より少しパソコンが詳しい』という程度のものです。 リクナビなどに登録し、新しく就職活動を始めるべきでしょうか? 正直受かる気がしないというのと、早く職に就くため、アルパやタウンワークなどに掲載されている少し落としたところにとりあえず就職すべきでしょうか? これがやりたいというものも特になく…しいて言えば漫画を描きたいとは思うのですが、3年間引き籠っておいて漫画を描きたいとか甘いかと… 3年時から何も『できない』状態でしたので就活の仕方やノウハウ、企業の選び方など全く解らない状態です。 特に企業の選び方なのですが、どれから考えて良いのか全くでして…具体的なアドバイスいただけると助かります。 相談のような質問で申し訳ないのですが、何でも良いのでアドバイスください。 その他、ご質問あればお答えします。よろしくお願いいたします。

  • うつ病を隠しての就職活動

    2度目の質問となります。皆様よろしくお願いいたします。 現在、ハローワークなどを通じて就職活動をしている者です。うつ病を抱えての活動ですが、この情報(病気)をクローズ(非開示)にしていこうと考えております。 そこで、私のように病気を持ちつつそれを隠して(または、違う理由にして)内定を射止めた方がおりましたら、その内容を教えていただけると幸いです。参考にさせていただきたいと考えております。 ちなみに、現在病気療養で1年間働いておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • うつ病からの再就職について

    初めまして。 私は妻子ありの28歳です。 私は、金融機関に勤めておりましたが、精神的なストレスから二年前にうつ病になりました。約一年間の休職期間を経て、一度は職場復帰を果たしたものの、再び体調を崩して休職し、その後、うつ病からの職場復帰が困難と会社に判断され、今年の五月に勤めていた会社を退職致しました。 それから、なんとか社会復帰を目指して、いくつかの企業に履歴書を送り、再就職を目指しておりますが、うまくいかずに現在に至っております。 病気のことを伏せて面接を受け、幾つか内定を頂いた会社もありましたが、職場体験や見学をして、業務内容が合わず、実際に働くことが怖く感じて、辞退してしまいました。 専門医の診断では、うつ病は完全に治っているとのことなのですが、仕事から離れていた時間が長く、実際に就業するとなると怖く、身体がうまく対応出来ずに物怖じしてしまいます。 私の場合、妻も二歳になる一人息子もいるので、現在は貯金を切り崩して生活していますが、早く自分に合う仕事を見つけて再就職したいと願っています。 そのような状況ですが、中々うまくいかず、今後どうしていったら良いのか全く検討もつかずにおります。また、知り合いから、私は発達障害が絡んでいるのではないかとの指摘を受けたこともあり、本当にそうならば、しかるべき専門医に診断してもらって、精神障害者としての再就職というものを考えた方が良いのではないかという考えもあります。 また私は地方に暮らしており、なかなかそのような者への再就職支援制度が 整っている訳ではありません。 私は今後どのようにしていけば良いのでしょうか。一般求職者として求職活動を続けていって再就職できるのでしょうか。それとも障害者としての申請を真剣に考えた方が良いのでしょうか。このまま地方での求職活動を続けるよりも、どこかそのような再就職支援の進んでいる場所での就職を考えた方が良いのでしょうか。 纏まりのない文面の上に、大変長くなりましたが、皆様のお知恵をご教授頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。

  • うつ病で通院しています

     私はうつ病で1年半ほど心療内科に通院している20代の女性です。既婚者です。  うつ病になる前に何も保険に入っていなくて、もし今の状態で入院しなければいけなくなったら・・・と不安です。  このように長期にわたって通院している人は、通院が終わり、2年以上たたないと保険に入ることができないと聞きました。  本当にこのような状況では入ることのできる保険というものはまったくないのでしょうか。うつ病以外では特に病気もしたことはありませんし、入院したこともありません。  入院しても実費で払えるようなお金もありません。どうにかして保険に入ることはできないでしょうか。

  • うつ病と就職

    こんばんは。私は30歳男性です。 2年前、うつ病が原因で会社を退職しました。その後は通院治療を行い、半年前から薬の服用無しでもなんとか生活できるようになりました。 再就職活動を行い、この4月1日から新しい職場に通い始めました。2年のブランクの後なので給与などの条件は良く有りませんでしたが、仕方ないと思い就職しました。(無職であることに苦痛と焦りを感じていました) しかし、出勤初日から、体のだるさ、食欲不振、睡眠障害が発病し、仕事をしていても集中力が出ません。 現在、治療で残った薬の服用を始め、なんとか会社に行ってますが、再び症状を悪化させてまで通勤を続けるべきか、辞めるべきかを悩んでいます。 うつの原因は給与などの待遇面への不納得を思い悩むことであると思います。しかしこの不満もうつでなければ思わないのかも・・・とも思えてます。 何より今辞めるとまた無職に逆戻りし、あのツライ就職活動を再開することになると思うと、辞めるのが怖いです。 薬の服用を再開してまで会社を続けるべきか、辞めるべきか・・・。 うつを乗り越えて再就職された体験談などありましたらお聞かせいただけますでしょうか?

  • うつ病、またはうつ病に詳しい方に就職についての質問

    うつ病、またはうつ病に詳しい方に就職についての質問です。躁鬱病になり三年、いまだに通院しています。病気の三年のうちに働いた期間もありますが今は働いていません。 次に就職する際は精神障害三級ということを伝えて、障害者求人で働いた方が良いのでしょうか?その場合、結婚しているので給与が低いのがネックです。それとも職種など考慮して普通の求人応募の方が良いでしょうか? 同じようなご経験をされた方、体験談を伺わせていただければ幸いです。

  • うつ病と就職活動。

    現在、一人住まいで、またうつ病で通院しています。 最近、契約社員だったため期間満了となり退社しました。 生活をするべく就職活動を行っていますが、うつ病がひどくなり、就職したしても、 とても仕事をする気にはなりません。頼る身内もいません。 このままでは生活が出来なくなりそうです。何か良い方法はありませんか?