• 締切済み
  • 困ってます

うつ病、またはうつ病に詳しい方に就職についての質問

うつ病、またはうつ病に詳しい方に就職についての質問です。躁鬱病になり三年、いまだに通院しています。病気の三年のうちに働いた期間もありますが今は働いていません。 次に就職する際は精神障害三級ということを伝えて、障害者求人で働いた方が良いのでしょうか?その場合、結婚しているので給与が低いのがネックです。それとも職種など考慮して普通の求人応募の方が良いでしょうか? 同じようなご経験をされた方、体験談を伺わせていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

うつ病 → 双極性障害2型の手帳2級で、年金2級です。 私は5年間無職でした。ちなみに結婚して子供もいます。 最初は障害者求人も探しましたが、給料が低いのがネックですね。 また、3大障害の内、精神は就職差別されますから、障害者雇用も難しいです。 この辺は来年の4月に改正法が施行されるのですがね。 まぁ、私は適当な嘘をついて一般枠の派遣で働いてます。 ちなみに私は今も通院しています。月に1~2回です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 精神障害者の就職について

    精神障害等級3級を持つ34歳の男です。大学在籍時に鬱病になり、それを隠して就職したものの3ヶ月余りで鬱が酷くなり退職、その後も精神科に通院を続けて現在に至ります。 今まで家族の支援を受けて来ましたが、これ以上負担になりたくないのでハローワークでの障害者求人登録を行い、いずれは就職を、と考えています。ただ、特にこれといった資格が無いので(普通免許のみ)急がずにまずは職業訓練所のような所に通うのが良いのでしょうか? もし同じような経験をされた方がいましたら体験談などを教えていただきたいと思います。それ以外でも、こういう問題に詳しい方にもアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 就職すべきか作業所に残るべきか

    私は躁鬱病で精神障害3級で生活保護受けながら午前中だけB型作業所に通っています。 今は鬱や頭痛などで休む事もしばしばです。 先日ハローワークへ行って障害者枠の求人を探したらいい求人があったので応募したいのですが、今は止めといた方がいいでしょうか? 作業所フルで行けるようになってからの方がいいでしょうか? ちなみに病院には2週間に1回通っていて、先日心理検査を受けて次行く時に結果がわかります。 最低でもそれまで待った方がいいでしょうか?

  • 障害者枠の求人に応募すべきか

    私は躁鬱病で精神障害3級です。 去年の2月に今の作業所に入りもうすぐ1年が経ちますが、やっとフルで通えるようになって来ました。 去年の暮れにハローワークで障害者枠の求人検索をしたら1件いい求人があったので応募しようと思いますが、応募すべきでしょうか?

  • 障害者就職面接会でのやり取りについて

     ご覧いただきありがとうございます。 現在、障害者枠で就職活動中のうつ病患者です。 手帳は、3級を持っています。薬の服用で、現在は、落ち着いています。  お聞きしたいことは、来週の障害者のための合同面接会でのことです。 ずっと、一般求人で行きたかった会社が、面接会に参加予定になっています。 一般求人ですが、ホームページ上に載っていたもので、キャリア採用となっていました。 一応、条件はクリアしているのですが、ブランクが6年もあるため、これまで、 応募せず、しっかりと働けるようになってから、応募しようと思っていました。 経験を重視してもらえない限り、難しいことは理解しています。 一般求人で応募するにしても、エントリーシートの記入がありますし、 エントリーシートでアウトになることもありますし、 ブランクの説明をするためには、うつ病のことは避けては通れませんし。  今回の障害者枠では、異なる職種で募集されています。 そこで、職安・地域の障害者支援センターに相談したところ、合同面接会で したい職種を交渉したらどうかと言われました。 ホームページをみて、問い合わせようと思っていたのですが・・・。みたいな 感じに話を持っていったらどうかとのことでした。また、意外と交渉すると 職種がかえてもらえることもあるとのことでした。支援センターの人は、 ほしい求人があっても、障害者では応募者が見つからないので、違う 職種で募集をしていて、本当にほしい職種を募集していない可能性もあると 言っていました。交渉するにしても、今回、募集している職種にもそれなりに 興味があります。  このような場合は、どのように交渉していけばよいと思われますか? 両方をうまくいくようにすることは、虫が良すぎるとのは思っているのですが、 なにぶん、ブランクと年齢がネックになっているので、焦ってしまっています。  第一希望のキャリア採用は、専門職で、大学での専攻と職歴が条件に なっています。私の住んでいる地域では、それなりに厳しい条件だとは 思いますが・・・。その分、争う相手が少ない可能性もあるのではないかと 思っています。そして、気になることは、求人が何か月にもわたって 出続けていることです。よほどハードルが高いのか、それもと 応募自体が少ないのか?と勘ぐってみたりします。 できれば、キャリア枠で採用されたいです。前職場の近くなので、あちらも どのような会社だったかわかってくれていますので、プラスになるのかなと 思っています。(病気になる前に内定を頂いたことがあるので。)  こちらの都合のいいことばかりを挙げてしまいましたが、皆さんの お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。 (わかりにくい、文章で申し訳ありません。面接会が来週なので、 焦っています。)

  • 就職できない

    41歳の男性(未婚)で北海道は札幌市在住です。 1999年に「うつ病」になり、現在も軽度ですが通院中です。ハローワークの障害者対応ですが、障害者手帳の交付は無理であり、今まで一般求人へ障害を伏せて応募しています。しかし、受けども就業は出来ておりません。 ただでさえ、失業率の高い地域で通院をオープンにすると益々断れると思ったからです。金銭的・生活的にも困っております。症状は環境によってストレスの受け方があります。PC・簿記などの資格はありますが年齢もネックであり今後の生活が心配です。良きアドバイスをお願い致します。

  • うつ病と就職

    こんばんは。私は30歳男性です。 2年前、うつ病が原因で会社を退職しました。その後は通院治療を行い、半年前から薬の服用無しでもなんとか生活できるようになりました。 再就職活動を行い、この4月1日から新しい職場に通い始めました。2年のブランクの後なので給与などの条件は良く有りませんでしたが、仕方ないと思い就職しました。(無職であることに苦痛と焦りを感じていました) しかし、出勤初日から、体のだるさ、食欲不振、睡眠障害が発病し、仕事をしていても集中力が出ません。 現在、治療で残った薬の服用を始め、なんとか会社に行ってますが、再び症状を悪化させてまで通勤を続けるべきか、辞めるべきかを悩んでいます。 うつの原因は給与などの待遇面への不納得を思い悩むことであると思います。しかしこの不満もうつでなければ思わないのかも・・・とも思えてます。 何より今辞めるとまた無職に逆戻りし、あのツライ就職活動を再開することになると思うと、辞めるのが怖いです。 薬の服用を再開してまで会社を続けるべきか、辞めるべきか・・・。 うつを乗り越えて再就職された体験談などありましたらお聞かせいただけますでしょうか?

  • 障害者採用について

    長年うつ病などを患っています。 いちおう今はIT業界でなんとかかんとか働いていますが、 給与がすごく安いこともありいつかは転職しようかとおもっています。 簿記2級程度の知識があり、税理士資格も考えています。 最近精神の枠で障害者手帳を取得しました。 障害者向けの求人にも応募しようかと考えているのですが、 だれか精神障害で入社されたかたはいないでしょうか? もしあれば就職活動の様子や、入社後のあつかいなどについて 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者の就職活動

    40代、精神障害者手帳3級(うつ病ですが障害年金はもらってません)。企業の障害者除外率は1.0で計算されると思います。 障害者の方で就職活動をされてる方、もしくは就職された方はどのような就職活動をされましたか?私はうつ病になって初めての就活になるため、今のところはハローワークに通ってるだけですが、他にもいろいろと方法はあるのでしょうか? 実際の体験談等をお持ちの方はアドバイスをお願いします。

  • うつ病だと精神障害者手帳を持っていないと就職困難者

    うつ病だと精神障害者手帳を持っていないと就職困難者に該当しないのでしょうか? 就職困難者の定義には、 精神障害がある者であって、厚生労働省令(障害者雇用促進 法施行規則第1条の4)で定める者 ア.精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている者のうち、病状が安定し、就労が可能な状態であると診断された者 イ.ア以外で、統合失調症、そううつ病又はてんかんにかかっており、病状が安定し、就労が可能な状態であると診断された者 とありますが、 様式4の主治医の意見書には「そううつ病(そう病、うつ病含む)←」と書かれています。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 失業保険で就職困難者になるデメリット【うつ病】

    宜しくお願いします。 先月、うつ病で休職期間満了のため会社をクビになりました。 ハローワークに医師の診断書(週20時間なら働ける旨)を 提出したところ、医師の意見書を提出すれば就職困難者として 給付日数が30日増えるよと言われました。 ただし、デメリットがあるので良く考えて決めろと説明を受けたのですが、 聞き返しても早口だし説明が抽象的(?)で、結局よく分からずじまいです。 その人の話から かろうじて汲み取れたのは、 『相談窓口が、必ず〝障害者用窓口〟でなくてはいけなくなるので、  ハーローワーク出張所等の障害者用窓口がない所だと窓口が使えない』的な事くらいです。 (求職や検索は、健常者と同じようにやっても良いとの事。) デメリットは、本当にそれだけでしょうか? まだ手続きを始めたばかりで、今後の求職活動で それが どうデメリットに感じてくる事になるのか、いまいちピンと来ません。 うつ病などで就職困難者申請をした人で、 こういう点でデメリットを感じた、という具体例がありましたら是非お聞かせ下さい。 例えば、週あたりの労働日数や時間を限定されたせいでそれが足枷になり、 望む求人に応募できなくてorzな思いをしたとか? 例えば、障害者枠の求人を あっせんされて むげに断れなくて困ったとか? そういう時は こういうふうに回避したよ、というお話も聞ければ大変助かります。