• 締切済み
  • 困ってます

うつ病、またはうつ病に詳しい方に就職についての質問

うつ病、またはうつ病に詳しい方に就職についての質問です。躁鬱病になり三年、いまだに通院しています。病気の三年のうちに働いた期間もありますが今は働いていません。 次に就職する際は精神障害三級ということを伝えて、障害者求人で働いた方が良いのでしょうか?その場合、結婚しているので給与が低いのがネックです。それとも職種など考慮して普通の求人応募の方が良いでしょうか? 同じようなご経験をされた方、体験談を伺わせていただければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1

うつ病 → 双極性障害2型の手帳2級で、年金2級です。 私は5年間無職でした。ちなみに結婚して子供もいます。 最初は障害者求人も探しましたが、給料が低いのがネックですね。 また、3大障害の内、精神は就職差別されますから、障害者雇用も難しいです。 この辺は来年の4月に改正法が施行されるのですがね。 まぁ、私は適当な嘘をついて一般枠の派遣で働いてます。 ちなみに私は今も通院しています。月に1~2回です。