精神障害者の就職について

このQ&Aのポイント
  • 精神障害者の就職について
  • 精神障害者の就職において、資格不足の場合は職業訓練所の利用が効果的です
  • 精神障害者の就職を考える際には、同じ経験をした人の体験談が参考になります
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者の就職について

精神障害等級3級を持つ34歳の男です。大学在籍時に鬱病になり、それを隠して就職したものの3ヶ月余りで鬱が酷くなり退職、その後も精神科に通院を続けて現在に至ります。 今まで家族の支援を受けて来ましたが、これ以上負担になりたくないのでハローワークでの障害者求人登録を行い、いずれは就職を、と考えています。ただ、特にこれといった資格が無いので(普通免許のみ)急がずにまずは職業訓練所のような所に通うのが良いのでしょうか? もし同じような経験をされた方がいましたら体験談などを教えていただきたいと思います。それ以外でも、こういう問題に詳しい方にもアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>隠して就職したものの3ヶ月余りで鬱が酷くなり退職、その後も精神科に通院を続けて現在に至ります。 (1)現在は、就労の意欲があり、体調が安定している状態であるのでしょうか・・・? (2)そして体力の自信等はあるのでしょうか・・・? (3)それと同時に、主治医には、軽い就労であれば、可能であると言われているのでしょうか・・・? 以上の全てがクリアされておられないと、就労の意欲だけはあるけれども体力や、病状が安定していないと、いきなりのハローワークでの障害者雇用枠での就職は、困難な気が致します。「障害者雇用枠での就職」については、主治医の意見書(診断書に相当するもの)が必要となりますので、まず、主治医に意見書等を書いて頂ける状態なのかお伺いをして下さい。 ただし、現実問題としては、精神障害者の雇用枠でのお仕事は少ないのが現状です。健常者でも、現在の政治、経済状況からみても少ないのが現実なのです。 まず、病気の症状が安定しておられる場合でもいきなりの就労は、かなりの精神的負担になりますので、「心」と「身体」のリハビリ(準備運動)として、お勧めする事は、お住まいの地域でには、「地域障害者職業センター」があるはずです。そちらで、「精神障害者の就労支援」をしておりますのでご相談されてはいかがでしょうか・・・?最初は、給料等は無いに等しく訓練期間がありますが、将来的には良い様な気が致します。専門のスタッフ(ジョブコーチ)がつきますので安心だと思います。「地域障害者職業センター」は、「職業訓練校」とは、全く別もので、「障害者の就労」について「支援」をする所です。 地域障害者職業センターについて (1)http://www.jeed.or.jp/disability/person/person01.html (2)http://www.jeed.or.jp/disability/person/download/mentaldisorder_pamphlet.pdf (3)http://www.nivr.jeed.or.jp/download/kyouzai/kyouzai17.pdf 地域障害者職業センター一覧 http://www.jeed.or.jp/jeed/location/loc01.html#03 他に地域によっては、NPO法人による「障害者就労支援センター」等もありますので、お住まいの市区町村の「障害福祉課」あるいは、「精神保健センター」にお問い合わせをしてみてはいかがでしょうか・・・? 病状が安定していなくて、働きたいけれども自信がないのであれば、まず、治療の一環として、病院や各市区町村や各都道府県の自治体の「デイケア」を利用したり、又「作業所等」を利用してから、「障害者就労支援センター」を利用し、最後に「ハローワークでの障害者雇用枠」に登録申請すると言う流れの方が、よろしいと思います。 私の場合は、「デイケア」→「社会適応訓練事業」→「社会適応訓練事業の会社の紹介」→「就職」と言う経験があります。ただし、「社会適応訓練事業」は、かつては、各都道府県で実施されておりましたが、ただしこの事業は、多分現在は、ないと思います・・・。(確実ではありませんが・・・)一応各市区町村の障害福祉課もしくは、精神保健センターにお問い合わせてみて下さい。当時で一日2,000円の給料でしたが・・・。 社会適応訓練事業について http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kokoro/kunren/kunren.html 最終的には、主治医とも十分にご相談されてのご自身の判断だと思いますが、クローズド(隠して就職)で病状が悪化との事ですので、今状態が安定されておられるのであれば、私は「オープン」にしての「地域障害者職業センター」等を利用してからの就職をお勧め致します。勿論、お金の方は期待できませんが、問題なのは、いかに病状を安定させ、日常生活の質を高めるか(QOL)が問題です。それと同時に最初は、給料は少ないかもしれませんが、真面目に仕事をしていれば、一般人のパートの人達のと同等の給料は、頂ける様になります。いずれにしても、「主治医」と十分にご相談されたりあるいは、病院内の相談窓口に「ケースワーカー」や「精神保健福祉士」がおられる場合は、「病院内の相談窓口」をご利用される事をお勧め致します。

sinsin666
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう御座います 調べたところ、住んでいる市で「精神保健福祉センター」というのが研修や情報提供、技術支援を行っているのがわかったので、そこで相談をしようと思います 通っているクリニックでも十分話し合いを持とうと思います