中高年女性の就活について

このQ&Aのポイント
  • 中高年女性の就活についての要約文1
  • 中高年女性の就活についての要約文2
  • 中高年女性の就活についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年女性の就活について

半年ほど前に契約期間満了で営業事務職をやめました。勤続3年ほど。前職は2年間、OA事務全般やってました。これも契約社員です。  実は30代半ばまではIT系の職についており、首都圏での一人暮らしでしたが、不規則な生活の連続で大変だったのと、親元に戻り生活を手伝いたいと考えて、実家のある地方に戻って本格的に事務職探しを始めました。ただその時から、年齢かつ経験のなさで仕事が決まらず、あせって短期の事務バイトでつないでました。その期間も事務職として全部つなげてもここに至るまで事務職経験7年程度です。  そろそろ40代後半に近づき、次の職も事務職で、しかも長く続けられるなら雇用形態問わずで求職活動はしつこく続けてます(ただ今度は常用雇用で)が、・・・当たり前ながらそれでも難しいです。今はハローワーク中心での就活ですが、それ以外に、「正社員でバリバリ」でなくても事務職パートなどの求人情報も豊富なサイトはあるでしょうか?ご存じの方、ぜひ教えていただければと思います。 それと、どの年代の方でも、就活中は経済的事情などからバイトか何かされているかと思います。私は、また短期の事務バイトでつなぎつなぎしながら探すしかないかな、と考えてましたが、こないだハローワークの個別相談窓口で「そんなとりあえず感覚でやってると、ずっーと今までみたいになるからじっくり探しなさい。事務でやってくならもっとプロとしてやってくことを考えなさい」と言われました。しかし実家暮らしとはいえ、このまま無収入ではいられません。仕事をしていない期間が長いのも就職ではマイナスになると思います。  同じような状況のみなさんはどう対処して活動されているのでしょうか?参考にさせていただきたいです。ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

私も以前、転職活動していた時、1年以上仕事が決まらなかった事があるので、質問者様のお気持ちも少しは分かるつもりです。 以下は私の経験した範囲内での事になりますが、宜しければ参考にどうぞ。 まず、正社員に限らず事務パートなどが豊富な求人サイトは?とのご質問ですが、私が知る限りでは、ちょっと思いつかないです(すみません。) 私が転職活動していた時は、ハローワークは勿論、ネットの求人サイト、フリーペーパー、あと新聞の求人チラシなど、自分が知る限りの媒体の求人をチェックしていました。 ネットの求人サイトについては、「転職」「求人」といったキーワードで検索をかければ、全国的なものから、地元密着のサイトなど、ヒットすると思いますので、使えそうなサイトがあれば、積極的に除いて良い求人がないか探してみてはどうでしょう? とにかく、まずは出来る限り多くの求人情報を集める事が大事だと思いますよ。 それから転職活動期間中のバイトについてですが、私の場合は、知り合いの事務所で短期(2週間程度)のバイトをさせてもらったことはありますが、実家暮らしというのもありましたし、それまでの貯金を切り崩しながら生活していました。 私の場合は、無職期間が1年を超えたところで、さすがに金銭的にもこのままではマズイと感じ、バイトをはじめようかと思っていた矢先に運良く仕事が決まったので、何とかなりましたが…。 ハローワークの職員の方がおっしゃるように、じっくり腰を落ち着けて職探しするのも確かに一理ありますが、現実問題、やはり生活していくためのお金がなければ、短期のバイトであれやるしかないと思います。 ただバイトをやるにしても、例えば昼間は就職活動に専念出来る様に、夕方からのバイトをやるというのも一つの方法だと思います。 ガッツリ稼ぐ必要はないのであれば、あまり無理せず週に3~4日ほどバイトをするようにしておけば、仕事探しとの両立も出来ますし、仕事が決まればバイトを辞めれば良いですしね。 もう一つの方法としては、基金訓練を受講し、お金をもらいながら資格取得などの勉強をしつつ転職活動をするというのもありだと思います。 (ただし、一定の条件を満たしていないとお金は支給されませんので、質問者様の場合、その条件をクリアしているかどうか分かりませんが…。) 質問者様の場合は、人気のある事務職希望ですし、年齢的なこともあるので、状況的には厳しいと思いますが、事務の実務経験もおありですし、また以前はIT職に就いていらっしゃったとの事ですから、そういった経験を買ってくれる会社もあるのでは?という気がします。 私もそうでしたが、転職活動というのはゴールが全く見えませんので、不安も大きいですが、とにかく諦めずにコツコツやるしかないと思います。 あまり参考になるようなことも書けませんでしたが、質問者様が希望していらっしゃる事務のお仕事が見つかると良いですね、頑張って下さい。

3tsuesan
質問者

お礼

いろいろなアドバイス、励ましありがとうございます。フリーペーパーやチラシも見てますが、結構かぶってますね。ただ、ネットでいろいろ探すのはあまり積極的でなかったのですが(ちょっと聞いたサイトを除いたら、正社員向け求人が多く、地方限定では求人自体も少なく、あっても中高年なら管理職できるレベルでないと無理な感じだったので)、もっと貪欲に探してみます。そういう中で、回答者様のおっしゃるような、夕方勤務の週3~4日のバイトとか、あるいは土日のバイトとか・・・もチェックします。  基金訓練も、余裕があれば通ってみたいコースありましたが、ハローワークの訓練コースは「月曜から金曜まで、10時から17時まで毎日」というのばかりで、並行しての就職活動は難しいし、親と同居のため、基金の条件クリアは無理なのであきらめてます(首都圏にいたころは、夜間6時からのコースとかもあったような気がするのですが)。 いろいろありがとうございました。ハローワーク職員の方に結構きびしく言われて、その通りとは思いつつ落ち込んでましたが、前向きにやっていきます。  

その他の回答 (1)

• shubal
回答No.1

頑張れ!(読ませていただきましたが、お役に立てる知識がないので、応援だけですいません)

3tsuesan
質問者

お礼

長々と書き込んだ見ず知らずのおばちゃんに、応援ありがとうございます!