就活を続けるかどうか

このQ&Aのポイント
  • 就活を続けるかについて悩んでいます。今まで内定がなく、周囲では就活が終わった友人も多くいる中で焦りと喪失感を感じています。
  • 就活に前向きになれず、就活の雰囲気に馴染めず不安を感じていました。現在も応募できる企業が見つからず、また興味がある仕事が契約社員やアルバイトの場合が多くあります。
  • 就活を続けるべきか迷っています。新卒のチャンスは貴重だと分かっている一方で、留学を経験して職の幅を広げることも考えています。就活をやめることは逃げることなのか、どう行動するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活を続けるかどうか

就活を続けるかについて。 就職活動中の大学4年生(女)です。 50社以上受けましたが内定が1つも無い状態で、現在は停滞しています。 多くの友人は就活を終えており、就活をしないと言っていた友人もいつのまにか内定をもらっており、焦りと喪失感しかありません。 正直、もともと就活に対して前向きになれず、ずっと「就活をしないといけない」という気持ちでした。説明会や周囲の就活の雰囲気も馴染めず、違和感を感じていました。選考前の企業ももうなく、応募できそう・応募しようという企業も見つけられません。 また、気になるものが正社員でなく契約社員やアルバイトの場合が多くあります。 実は、就活を終えた後に短期留学に行く計画でした。しかし、就活が終わらずそれもできなくなってしまいました。現在、語学が中途半端で上達すれば職の幅も広がると思っています。家族も無理して就活するなら止めたほうが良い。と言ってくれます。 調べたり、話を聞いたりして、こういった気持ちの中でも就活を頑張る事が重要で、新卒がとても貴重なチャンスである事も分かっています。 だからこそ今後どう行動しようか(就活を続けるべきか)迷っています。 どうにかしてでも新卒で内定を目指すのか、卒業後に留学に行った後に就職を目指すか、契約社員やアルバイトをしてから留学に行くのか、この3つです。 そこで質問です。 就活をしなかった方は卒業後どのような道を選んだのでしょうか? やはり新卒は大切でしょうか。無理してでも正社員として内定をもらうべきでしょうか? ここで就活をやめる事は逃げでしょうか? 1つでも、感じたことでも構いません。 よろしくお願いします。

noname#209198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.4

新卒で就職できない人は、就職活動に無駄な時間を費やし とても苦労する、30歳までに見つからない場合は 大学に行った意味がわからなくなり、ストレスになり病気になる かも。 海外勤務の会社で面接を受けてみてはいかがでしょうか。 一石二鳥ですね。 海外勤務がメインのお仕事は、大卒は最低限必要だろうし 短期留学をして語学を学ぼうとしてるのだから、 内定をもらえる可能性は高くなると思います。 おまけに最初から高収入ですし。 短期留学でどれだけ上達するかも、問題視されるやも しれないですが、めいいっぱいに頑張ってみましょう。 留学して語学をマスターしたとしても 外国語を使わない企業に就職すると、無駄になる気がします。 また、英語にしても話せるようになってしまえば 「新卒」じゃなくてもいいと思いますけど。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

「正社員で就職」せずに一生食っていける目算があるなら、無理に就職なんかしなくてもいいんじゃないかと思いますよ。

• yosifuji20
回答No.2

世のなかにはまだまだ募集している会社はあります。 これからは中小企業が募集を始めると思います。世間では募集しても来てくれない会社は結構あります。 企業規模や業種が不人気でそうなるのです。 まだあきらめずに、これまでのところと観点を変えて挑戦したほうがよいと思います。 それと留学は貴方が就職と関係なしに教養のためと言う意味で行くのは自由です。でもそれで将来の就職の展望が開けると思うのは誤解です。 私は新卒の面接をしたことありますが、どれだけの応募者が留学経験を売り物にするかを知ったら愕然とします。私の経験では3分の1程度がそうでした。殆どは短期留学ですが。 語学を学ぶのは国内でも出来ます。海外に行かなくてもぺらぺらの人はたくさんいます。 その人たちに貴方が就職で勝てるかと言うと疑問です。 それよりは大人として自立するためにどこかに内定をもらうことが優先です。 それは企業規模や業種をこだわらずなんでもやると言う覚悟が必要です。 最後には学生の大半は就職出来るのですから、その大半になるようまだまだ努力はすることですね。

• zxcv7777
回答No.1

地味な人ほど就活は難航するものです。 そんな人も最初は淡い期待で就活を軽く考えている。 留学しないと一生後悔するでしょう。短期留学は旅行と一緒で語学力なんてアップしませんが、生涯の糧になることは間違いありません。 賢い人間は、就活が始まる前に留学するものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れてしまたのですが、卒業後に行くならば長期を考えていますが、上達するかは分かりませんよね。 今まで何故しなかったのか後悔しています。 参考にさせていただきます。