• 締切済み

夏休みの就活について

ファッション系の専門学校2年です。 私は、就職する為に就活中なのですが、夏休みに短期バイトをするか迷っています。 現在、就職難とも言われているので、就活に力を入れるべきなんでしょうが、夏休みの就活がどれほど忙しいかイメージがつかないので短期バイトの申し込みを迷ってました。 短期バイトの期間は一週間半ぐらいで終了するものなんですが、7月下旬から8月の中旬なので、就活するには一番いい時にバイトするみたいな感じな気がして、踏ん切りがつかずにいます。 やはり、夏休みはバイトではなく就活の時間に当てるべきなんでしょうか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

働く現場の立場です。 夏休みになると学生バイトがぐっと増えます。 「貴社で働きたい」がバイトの理由です。 最近の就職難で春に入社するのはこのバイト生の中から「この人材は欲しい」と思う子に会社から個人連絡をしています。 学校や専門に「求人が欲しい」と言うより、どんどん自分を売り込む気のある学生優先です。 夏休みに一通り適当だと思われる配置についてもらい、秋には必要な学生を選別します。 冬休みにもバイトとして来てもらい、この子は大丈夫となったら春から雇用しています。 こういう会社もあると知って下さい。

notthi3320
質問者

お礼

そのような事もあるのですね。 現場からのリアルなお声有り難う御座います。 私がいつも行っている短期バイトの所は、ファッション系とは全く持って縁が無い所なのですが、 製造したり、発送の手続きをしたり、販売の仕事を数年に渡ってお仕事を頂いたので、毎年良い社会勉強が出来る良い所でした。 長年のお付き合いもさせてもらっているので、事情を説明して、就活・バイト共々両立させて、少しでも就活に当てられる軍資金を貯めていこうと思います。 これからの就活でも参考になる質問の答え有り難う御座いました。

回答No.2

今、大変な時期ですが頑張って良いところ見つけて下さい。 バイトでも就活優先で休ませて貰えるとか融通がきく所ならば良いのですが…

回答No.1

初めまして、新卒での就職活動ってかなり重要ですよ。新卒限定ってのもあるし、卒業間近にあせって決めるとろくな事ないし、卒業間近な就活フェアも良い企業ないし…一生の事になるかもしれませんので悔いなく。 バイトしなくても大丈夫ならば就活優先の方が良いですよ。

notthi3320
質問者

お礼

やはり、そうですよね…。なんとなくのイメージしか掴めずにいられなかったので、甘く考えていました。 私自身も出来ればバイトはしない方向が良かったのですが、企業説明会、面接を見越しての交通費・宿泊費がかなり必要になるのではないかと考えてしまったので、短期バイトを考えてしまいました。 アドバイスを元に、自分の人生なのでしっかり考えようと思います。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 夏休みのバイト

    短大生(2年生で就活は終わりました)なので8月から夏休みなのですが、短期の夏休みのみのバイト情報ってどこかありませんか? バイトは郵便局の年末年始しかやったことがなく、家族旅行、土日に習い事などの夏休みの予定もあり、短期バイトでそんなに休めるか心配です。

  • 来月ハローワークで就活をしようと思っています。

    今年3月に短大を卒業した今年21の女です。 本当はアパレルで就職が決まっていて研修も出ましたが、キツいのとその他もろもろの理由で辞退をしました。 それから2,3ヶ月数回単発の仕事をしたくらいで何もしていなく、今は6月中旬からお中元の事務をしています。 この短期のバイトが終わったら親にはハロワへ行って就活をしろと言われています。 ちなみに終わるのは8月中旬です。 今お中元が忙しく、6連勤で1日休みとかのしんどいシフトなため、休日ハロワに行く気分になれません(^^;) 短期のバイトが終わってから就活をしていたら決まるまで結構かかりますよね。 その間どうしようと思っています。 そんな都合の良い短期なんてないだろうし、派遣もあまり当てになりません。 働かないのは金銭的にきついので色々悩んでいます。 やっぱりしんどいですが休みの間もハロワに通うべきでしょうか? 甘いのは分かっていますが、あなたならどうしますか? ご意見下さい(><)

  • 就活について。

    先月、短大を卒業した20歳の女です。 私は内定を得られないまま卒業しました。 今はニート状態です。 一昨日、事務の短期バイトをみつけました。 履歴書を送ってまずは書類選考。 書類選考が通れば面接という流れになっています。 私は昨日の午前に履歴書を速達で出しました。 そして昨日の午後、就職サイトを試しに見ていました。 (私はリクナビ2011とマイナビ2011という就職サイトに登録していました。) 2011はもう終わってしまったのですが、既卒者でも2012の方に登録できるということで、 早速リクナビ2012とマイナビ2012に登録しました。 見ていると既卒者OKの求人が結構あって、希望は捨てられないなと思えました。 私は、バイトを探して、夜だかにバイトをしつつ就活を続けようと思いました。 しかし今日(つい1時間ほど前)、短期バイトの方の書類が通ったらしく、 面接の連絡をいただきました。 私は今まで長期バイトをしたことがなく、短期でしかやったことがありません。 短期バイトで経験をするのも良いかなと思うのですが、 その短期バイトは1日8時間労働で、土日祝の休みしかありません。 仮に合格した場合、6月末まで働くことになります。 私はバイトを始めつつ就活を続けるか、 短期バイトをした後で就活を続けるか迷っています。 みなさんはどうしますか? 参考にしたいので回答お願いします(>_<)

  • 就活中、元気になるためには?

    23歳、就活中です。 大学卒業後、就職先が見つからずとりあえず 去年の5月から4月まで一般事務のアルバイトをしていました。 しかし、ちゃんと正社員として働こう!と思いバイトを辞めて就活を再開しました。 事務系の職を受けてるんですが、落ちてばっかりで・・・・ 現在バイトを辞めて2カ月、貯金で生活していますがそろそろお金もなくなりそうなので 新しいバイトを始めながら就活しようかと考えています。 就職活動されている方は何のアルバイトをしていますか? 面接の日程なども考えて、派遣や短期のバイトがいいでしょうか? また、私はいま就職先が見つからず、面接日以外は一日家に引きこもって何もしてません。 やる気が出ず、自信もなくてこれからの人生がみえません。 こんな状態ではダメだと思いますが、元気がでなくて・・・・ 同じ境遇の方、こういう気分の時どうされてますか?

  • 夏休みの短期アルバイトについて

    私は現在大学生で、北海道に住んでいます。 今年の夏休みは、実家のある東京に戻って、バイトをしようと思います。 帰省期間は、八月中旬から九月中旬までの一ヶ月ほどを予定しています。 その一ヶ月は、かなりハードに(ほぼ毎日)バイトをしたいです。 そこで質問なのですが、こういう場合は、 (1)From A などのバイト情報誌で探す。 (2)フルキャストなどの派遣会社に登録する。 のどちらが良いでしょう? ・現在北海道にいるため、事前に面接などはできない ・一ヶ月の短期しか働けない ということから、(2)がいいと思うのですが、毎日のように仕事の紹介はくるのでしょうか? このあたりのことに詳しい人がいらっしゃったら、是非教えていただけないでしょうか。 長文失礼しました。

  • バイト歴が微妙な就活

    バイト歴が微妙な就活 こんにちは 春から大学4年生になる就活生です 自分はバイト歴が少し微妙です 牛丼屋(1年生の時に半年) 配送業者の倉庫の梱包作業(2年の夏休み、1ヶ月契約の短期) 100均(3年生の時に5ヶ月) 微妙ですよね? バイトって就活ではどんな評価ですか? あとこんな微妙なバイト歴だったらもうバイト経験なしってことにして隠した方がいいんじゃないかなと思うんですけどどう思いますか? 一応代替(?)エピソードとして、 ゼミでの研究活動に精を出していた バンド活動をしていた サークルで部長をやっていた どう思いますか? バイトが微妙なのもこれらのエピソードに起因してるからなのですが..... バイト経験がなし、微妙だったら就活少し不利になるとも聞いたのですがどうでしょうか?

  • コンビニのバイト

    こんにちは、誰か相談のってください(>_<) 私はバイト未経験の大学1年です じつは今から8月中旬もしくは下旬までのバイトを探しているんですが バイト募集先に事前に、[短期]ということを伝えて受かるものなんでしょうか? 長期希望だと嘘をついてみようかとも想いましたが、ネット見ていると辞める時は 2週間前報告では遅いと言われていますし、入ってすぐ辞めるなんて言えません、、。 短期でなければならない理由も、8月か9月から長期で実家に帰りたいからという 理由にならない理由です。(>_<) 店にも迷惑なのでやっぱりバイトは夏休み終わってからにしようかと悩んでますが 夏休み遊ぶお金欲しいです、、 すごくわがままな条件なんですが、どうしたらいいでしょうか?(>_<) よかったらご意見聞かせてください(>_<)

  • 大学生の夏休みの過ごし方

    大学生の夏休みの過ごし方について質問します。 私は大学1年♀で、夏休みは8月までの短期バイトをしていたので、 9月からはバイトがなく暇です。 9月20日くらいまで実家にいるのですが、その間特にやることがなく暇です。 友達はいるのですが、みんな積極的な方ではなく旅行や遊びに行こうと言ってもあまり乗り気ではありません。 また没頭できる趣味も特にないので退屈です。 しかし、夏休みをだらだら過ごして終わるのはなんか嫌なので 長い休みだからできることや、みなさんの夏休みの過ごし方などについてお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • インターンシップと就活

    来年度卒業の大学生です。 就活を視野に入れ、この夏休みにインターンシップに参加しようと思い、いくつか申し込みました。しかし、全く受かりません。 9月から長期留学(在学留学)を控え、ただでさえ短期で8月実施のものに限定しているのに、こうも受からないと、帰国後の就活がボロボロなのではないかと心配です。 インターンシップに受からない人は、本番の就活でもうまくいかないことが多いのでしょうか。 インターンシップの利点も含め、良いアドバイスを是非お願いします。

  • 一年半後の就活に向けて

    一年半後の就活に向けて こんばんは 大学1年生です 大学1年なので,一年半後には就活が始まりますよね 昨今の超就職難を受けて今から不安を感じています この一年半を使って自分磨きという意味でも何か目標をもって勉強したいのですが... そこで人生の先輩方に質問です!! 就活の時に有利になるようなスキル,経験はなんでしょうか?? TOEIC,簿記などいろいろあると思いますがなんでも構いません現場の方々の意見を聞かせてください また,就活の時に限らず,大学生までにやっておきたいこと合わせてお答え頂けると幸いです メインは1年半後の就活に向けてやっておきたいことは??です 回答よろしくおねがいします