短期の派遣・バイトをしながらの再就職は?

このQ&Aのポイント
  • 28歳で転職回数が多い場合の就職活動の場合、短期の派遣でも転職が多いと企業に思われてしまうのでしょうか?
  • 求職活動中に短期の派遣やアルバイトをしながら再就職を考える場合、就活歴が転々としていると企業に不利になる可能性があります。
  • 履歴書には「契約期間満了」と記載することで、短期の派遣やバイト経験を説明することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期の派遣・バイトをしながらの再就職は?

28歳で転職回数が多い場合の就職活動の場合、短期の派遣でも転職が多いと企業に思われてしまうのでしょうか? 私は今年の6月から事務の正社員の就職活動をしています。 このご時世、書類すら通らない状況で大変厳しく、求人を探しても無い状態です。 すぐに就けるようにアルバイトもパートもしていませんでした。 ですが、さすがに就活歴が5ヶ月目になるとお金が大変厳しくなってきました。 ですので、短期の派遣か、アルバイトかパートをしながら就活をしようと考えているのですが、 これものちに職を転々としていると企業に捉えられてしまい、不利になってしまうのでしょうか? 履歴書に「契約期間満了」など記せば大丈夫なのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1roo
回答No.1

>>28歳で転職回数が多い場合の就職活動の場合、短期の派遣でも転職が多いと企業に思われてしまうのでしょうか? はい。ですが、派遣の場合は転職回数の多さはあまり重要視されません。それよりもスキルと実務経験がどれぐらいあるか、いつから働けるかが重視されます。特に短期ならなおさらです。 ちなみにですが、私は転職回数が多いけどブランクなく常に働いている人と、転職回数は少ないけどブランクが長い人がいたとしたら、後者の方が正社員の転職に不利だと思います。 >>ですので、短期の派遣か、アルバイトかパートをしながら就活をしようと考えているのですが、これものちに職を転々としていると企業に捉えられてしまい、不利になってしまうのでしょうか? 正社員の面接の場合は転職回数を重視しますのでマイナス要素になります。ですが、なぜ派遣をしていたのかと、そこで派遣で働きながらどのようなスキルが身につき、面接を受けてる会社でどのように役に立つのかが説明できれば問題ないと思います。 >>履歴書に「契約期間満了」など記せば大丈夫なのでしょうか? はい。契約満了ですので、「契約満了により退職」になります。契約満了の前に辞めた場合は自己都合となります。

littlelady
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。 派遣の場合は転職回数の多さは重要視されないんですね。 でも、派遣の場合は即戦力となる人(経験有)しか求められませんよね…。 …となると経験している仕事を派遣で働くとなるとスキルアップにつなげれない気がするんです。 もう少し考えてみます。