短期バイト=就活不利?経験の影響とアピール方法

このQ&Aのポイント
  • 短期バイトしか経験のない状況は就活に不利なのでしょうか。企業側には、短期=飽き性→職を転々とする、というイメージを持たれてしまうのでしょうか。
  • 人事の方はバイトの経験をどれくらい選考上考慮にいれているのでしょうか。この際、バイト経験はアピールしない方が良いのでしょうか。
  • 短期バイト経験の影響やアピール方法についてお答えします。短期バイトしか経験のない状況が就活にどのような影響を与えるのか、企業側がどのようなイメージを持つのかについて解説します。また、人事の方がバイトの経験をどれくらい選考上考慮にいれるのか、バイト経験のアピール方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期バイト=就活不利??

24卒(短大生)です。 私は長期のアルバイト経験がなく、短期(派遣)のアルバイトしかしてないです。それに関して、いくつか質問があります。 ・短期バイトしか経験のない状況は就活に不利なのでしょうか。 ・企業側には、短期=飽き性→職を転々とする、というようなイメージを持たれてしまうのでしょうか。よくエントリーシート見本例で 【私はビデオ屋でアルバイトしてました→売り上げが芳しくなかった→店内のPOPを豊富にした→売り上げUP】という バイトでこんなことやったぞという武勇伝ストーリーが展開されています 。 でもバイトが短期である私にはストーリーはありません。 人事の方は バイトの経験をどれくらい選考上考慮にいれているのでしょうか ・この際、バイト経験はアピールしない方が良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.3

採用するか、しないかの判断は 究極は、その会社(組織)で一緒に働きたいかどうかです。面接での質問も、経歴書と矛盾がないか、受け答えの仕方を見るので、気にすることはありません。外食チェーン希望で、その業種のアルバイトも全くしてなければ、なぜ志望するか突っ込んで聞かれるかもしれませんが、学費や低額のお小遣いは親が、くれるが少し高いものが欲しい時夏休みだけ短期間だけアルバイトしたでよいと思います。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

普通の会社ならバイトの経験は何のカウントもしません なのでそもそも話す必要はありません

回答No.1

まず、学生がなぜアルバイトをするのかを考えてください。 単に、お金が欲しいからではないでしょうか! ではなぜアルバイトをしないといけなかったのかを考えてください。 授業料を稼ぐため、生活費を稼ぐため、趣味のため、いろいろあると思いますが、大学生になると時間的な余裕も生まれます。 その中でも、金銭的な余裕があった方が、幅広くいろいろなことにチャレンジができるようになり、選択肢が広がります。 また、アルバイトをすることによって共通して言えることは、アルバイトスタッフとして会社と雇用契約を結び、さまざまな社会経験を身につけることができます。 ・ビジネスマナーが身につく ・ビジネススキルがアップする ・優先順位を決めて取り組むことで効率よく出来るようになった ・協調性ある行動が身についた ・アルバイトをすることで社会人の人とのコミュニケーション ・仕事を通じてやりたいことが見つかった このようなことを就活でのアピールポイントとして使えばよいのではないでしょうか。 誰でも無駄な仕事はしていません。