• 締切済み

設計事務所 就職

就活生の男です。 住宅メーカーを選考中ですがほとんど落ちてしまいました。 先日、住宅メーカー以外の求人が来てた設計事務所に面接に行ったのですが今年卒業対象でしたが 来年も求人取るよ と 言われました。 だから今からでもバイトとして来たらと言われました。 そこでもう住宅メーカーを諦めて事務所でバイトしようと思います。 そこで心配なのは、今から来年までバイトしてそこの事務所で内定をもらって正社員として働けるかが不安です。 どう思いますか?

みんなの回答

  • muutani
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

こんばんは。 今の建築業界は消費税アップ前の駆け込み需要で沸き立ってる訳で 一年後、またはそれ以上先がどうなってるかは微妙な所があります。 口ではそう言っても来年、そもそもその事務所さんが求人を出すかさえも不透明、 なので頭からアテにしない方が賢明でしょう。 ただこれは外野としての意見。 折角、バイトでも良いのならと言ってくれているのなら自分もその事務所さんにお世話になるべきだと思います。 他にアテもないのに一年間も待つ道理もありませんし、これからずっと建築業界で働きたく、 もしあなたが一級・二級建築士の実務経験を取る為の実務経験が必要ならなおさらです。 設計事務所に所属し、実務経験として認められる業務に従事していれば バイトでも実務経験と認められます。 事前にそこの所長さんにその旨をを伝え、お願いして仕事に励みましょう! (もし昨今の法改正や運用変更で「バイトは実務に認めないよ!」なんてなってたらゴメンなさい)

回答No.1

こんにちは。 同じ建築でも現場希望で就職活動をしていたので、タメにはならないかと思いますがお許しください。 大学院にいた先輩(修士)は構造設計事務所でアルバイトしつつ研究をしていました。 正社員の話もその事務所内で出ていたようですが地元に帰り就職したいとのことで地元の構造設計事務所に就職したようです。 その際「雇ってもらえたのはアルバイトであっても業務経験があるという理由が大きかったんじゃないかなぁ」と言われてました。 ですので、質問者様もせっかく与えられた機会と思い、アルバイトから始めてみてはいかがでしょうか? と、いうよりその事務所さんに「バイトとして…」と言われているということは内定をいただいているようなものじゃないですか!羨ましい!! 不安があるなら労使条件の確認・正社員としての登用には何が必要条件なのか?を所長さんに聞いても良いのではないでしょうか 授業の設計と実務の設計は全く違いますし、アトリエかメーカーかというだけでも仕事の幅・内容ともに大きく違ってきます。 全く何もせずにいるよりかはアルバイトでも経験を積んで、向いてなければ再度メーカーを受けてもよろしいのでは?と思いました。(設計事務所勤務者はメーカーでも重宝されることが多いです) それに、この業界はどの職で入ってもおそらく見習い(アルバイト的なもの)からです。正直、実力がないと正社員には遠いと考えておいた方が良いです。 それに、設計事務所は社会保険等完備のところが多いですし、アルバイトであっても雇用保険等には入れると思います。 私の考えになりますが、労使条件をしっかりと確認した上で設計事務所アルバイトから始めてみても良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 個人建築事務所か設計会社か迷ってます。

    自分は来年3月に専門学校を卒業予定のものです。 いま、建築設計会社に内定をもらって、学校に通いながらバイトで手伝いにいってます。設計の会社なので、意匠設計ができると思いつつ、いざバイトをはじめてみるとほとんど設計らしい仕事はしているようすはなくて、法規関係?(未熟なのでまだよくわかってませんが。。)の仕事ばかりようです。 自分は、やはりデザインや設計がしたいので今からでも個人設計事務所に就職活動をしようかどうか迷ってます。もちろん、個人設計事務所に行ったとしても同じような仕事をやらされる事もあると思いますが、将来を考えると同じ雑用だとしてもやはり意匠やデザインをやっている事務所で仕事をした方がいいのではないかと思うからです。 しかし、個人事務所だと面接してすぐに結果がでるわけではなくて、使用期間3ヶ月等の所が多いため今の会社の内定はあきらめないと無理そうです。今の会社を保険に個人事務所を受けれれば一番いいのですが。。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どなたか良ければアドバイスよろしくお願いします。

  • 設計事務所で働きたい

    来春、大学を卒業するものです。今、建築を勉強しており就職は設計事務所を希望しています。今までに、事務所でのバイト経験もなく設計事務所にどう自分からアプローチしていけばよいのか分かりません。現在はインターネットで事務所を色々見ているのですが、いきなりメールで’面接していただきたい’というのもなんだか失礼な気がして困っています。気持ちだけが大きくなっていき行動が伴っていかないのであせるばかりです。アドバイスお願いします。

  • 建築設計事務所の就職、その後の独立

    建築設計事務所(意匠系)に就職を希望している大学生です。現在、設計事務所に勤めている方のアドバイスを頂けたらと思い質問しました。 長文になりますが、もしよければアドバイスをください。(>_<) 私はアトリエ系設計事務所に就職したいと考えているのですが、その動機は、今まで3つほどのアトリエ系事務所にオープンデスクやバイトに行き、そこで住宅をつくる楽しさを本当に感じたからです。給料の安さや激務は覚悟しています。 現在、就職活動の時期なんですが、事務所に就職したいという思いもありながら、それを踏み出せずにいて、とりあえず一般企業の就活をと、住宅メーカーや空間デザイン業界の企業の説明会に参加しています。 しかし、住宅メーカーの設計部など、一般企業に就職するのは自分には違うなと感じています。 なぜ設計事務所への就職に躊躇しているのかと言いますと、アトリエ系の設計事務所に就職したとして、その先が不安なのです。 私は将来独立したいという思いもありますが、単に事務所で建築の設計の仕事ができるだけで十分という思いもあります。 ただアトリエ系事務所の就職する方は、ほとんど将来独立を考えている方ですよね。ずっとアトリエ系の事務所で働く方っていうのはいませんよね? でも私は自分が将来独立する姿は全く想像できません。 独立には工務店とかのコネと人脈が大切と聞いたことがあります。 私は人脈にあまり自信がありません。 中学、高校、大学とそれぞれ友人はいますが、それくらいで、もっと学生時代に他の人脈を作っておくべきだったなと後悔しています。 独立に必要な人脈って就職してから得れるものでしょうか? そういうのをいろいろ考え、進路に迷っています。 現在、独立されて自身の事務所を持っていらっしゃる方、事務所に勤めて、独立を計画されている方など、アドバイスをお願いします。

  • 27歳の再就職

    27歳女性、昨年退職しました。 大学卒業から正社員として販売職に勤めていました。 接客と作業のバランスの取り方、サービス残業などで精神を病んでしまい、実家に帰りました。 とにかく働かなければと、退職後いくつか短期のバイトをしてリハビリをしましたが、最近では求人がなかなか見つかりません。 やりたいことは見つからず、これだけは無理、という仕事しか思い浮かびません。 短期バイトの時に簡単な事務(事務職経験には含まれない程度のものです)をしていましたが、それが合っていたような気がしたので、今MOSと医療事務の勉強をしています。 市役所の臨時職員などを考えていますが、今は事務の勉強中なのでまだ応募が出来ません。 私がすんでいる地域は田舎で求人が少なく、正社員の求人はほとんどありません。 いずれ正社員になりたいのですが、バイトなどをせずに正社員になるための就活を続けた方がいいでしょうか? それとも、取り合えず短期ではなく長く勤めるアルバイト、パートを探した方がいいですか? パートをしながら、正社員としての就活をした方がいいでしょうか? 年齢的に、そろそろ正社員として採用されるのも限界かなと思い焦っています。

  • 明日設計事務所での面接ですが、悩みが・・・

    30歳男性です。 明日、パートの面接を受けます。 パートとはいえ資格の要る専門職です。 (設計事務所でインテリアコーディネーター職) 作品集、経歴などの書類選考も通過し、ぜひ会いたいと連絡がありました 近所で時給も良いですので、受かりたいです。 ただ一つ問題がありまして、現在NZに留学を考えていることです。 おそらく明日、面接官に必ず聞かれるのが 「30にもなるいいおっさんが何でまた正社員じゃなくバイトに応募したの??」 ときかれることです。 私は正直に 「まだ確定ではないのですが、数年後に留学を考えてまして、 今、実家で英語を独学で勉強中のためです。 とはいえずっと実家にこもって勉強しているわけにもいきませんので、 半分英語の勉強、半分仕事というスタイルでがんばろうかと思いまして・・・ 勉強との両立には正社員というよりパートタイムで働きたいと考え 検索したところ御社の求人票を見つけたわけです。。」 ・・・・と正直に言った場合 印象はどうでしょうか? 先方は雇ってくれますでしょうか? それとも「長く働き続ける気が無いやつは舐めてる、イラン」となるのでしょうか? PS:その会社はパートでしか求人を出していなかったです。(正社員募集は無かった) どの道長く続ける人を探していなかったんじゃないかなーとも思うんですが。

  • 今年医療事務の専門学校を卒業した者です。卒業までに就職先が見つけられず

    今年医療事務の専門学校を卒業した者です。卒業までに就職先が見つけられず今も就活中なのですが一つの求人に50人もの人が応募している状態で私自身こんなに医療事務が人気だとは思いませんでした。 それで医療事務以外の求人も見て応募しているのですが中々採用が頂けずとりあえず生活もあるのでアルバイトを始めようと面接に行ったものの面接担当の方に履歴書、学歴欄に【医療事務専門学校】と書いてある為か、どうせすぐ就職するだろうからと判断され落とされました。 専門学校卒業と書いてあると短期以外のアルバイトは難しいのでしょうか?最近のバイトの求人は短期バイトが中々無いので困ってます。 回答頂けると嬉しいです。

  • 札幌で良い住宅の設計事務所教えてください。

     札幌市在住のslyme(20代、男)です。よろしくお願いします。来年、新築で二世帯住宅を建てたいと計画しています。それで現在は色々と勉強中です。   当初はハウスメーカーの中から選ぶつもりだったのですが、色々と考えているうちに設計事務所で設計、管理をしてもらうやり方も良いのかなと思い始めてきました。 ハウスメーカーの場合は広告、宣伝なので、探す必要もないですが、設計事務所の場合は、札幌市内でいくつかインターネットなどで見つけましたが、どこが良くてどこが悪いんだか、何もわからない状況です。  もし札幌の方でここの設計事務所に依頼して建てたという方や、知り合いの人がここに頼んだと言う方がいたら是非教えていただきたいです。また、アドバイスなどある方は是非よろしくお願いいたします。

  • 設計事務所での仕事について。

    はじめまして。 ぼくは去年、大学卒業して新卒で働き出した社会人です。 仕事は内装デザインの仕事の企業で働いています。 ぼくはもともと建築の大学で建築デザイン系の勉強をしていたんですが、東京での内装関係の仕事の求人に飛び込むかたちで今の会社に入社しました。 しかし、アトリエ系設計事務所での建築の仕事をしたいという思いが強くあり、いろいろ考えているのですが、地方から東京に出てきたということもありすぐにやめるのも金銭的に無理です。 そこで会社が休日の土日に無給のただ働きでいいので事務所で勉強させていただくような形はどうかなと考えたのですが、社会人はバイトをしてはいけないというような規則があったと思うのですが、どうなのでしょうか? 設計事務所関係の方、そうでない方でもいろんな方からの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 中堅組織設計事務所から、大手に転職は可能ですか。

    現在、修士2年の女性です。 就職活動を終えて、組織設計ではtop30程度には入る中堅の組織設計事務所に内定を頂きました。(主にマンション、集合住宅を設計) ここは志望順位が低かったので、3年程(一級取得後)で転職を考えているのですが、このような中堅の組織設計事務所から大手の組織設計に転職した方はいらっしゃいますか? 新卒でこのまま就職するか、もう一年就活浪人するか、迷っています。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 設計事務所について

    建て替えを考えています。 今住んでいる家は10年前にハウスメーカーで建てました。 注文住宅とはいえ構造上の規制などが多く思い通りの家は建てられなかった上に結構な金額を支払いました。 なので今回は設計士(建築士?)の方にお願いして建てようかなと思案中です。 そこで質問なのですが、その場合建てるのは地元工務店さんになるのでしょうか? そうだとして、手抜きなどないように設計士さんは現場チェックなどはきちんとしてくれるのでしょうか? 将来的に、その設計事務所が会社運営をやめてしまった場合、家のメンテナンス、または保証はどうなるのでしょうか? 詳しくわかる方、または同じようにハウスメーカー以外で家を建てた方、メリット、デメリットなど教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう