• 締切済み

明日設計事務所での面接ですが、悩みが・・・

30歳男性です。 明日、パートの面接を受けます。 パートとはいえ資格の要る専門職です。 (設計事務所でインテリアコーディネーター職) 作品集、経歴などの書類選考も通過し、ぜひ会いたいと連絡がありました 近所で時給も良いですので、受かりたいです。 ただ一つ問題がありまして、現在NZに留学を考えていることです。 おそらく明日、面接官に必ず聞かれるのが 「30にもなるいいおっさんが何でまた正社員じゃなくバイトに応募したの??」 ときかれることです。 私は正直に 「まだ確定ではないのですが、数年後に留学を考えてまして、 今、実家で英語を独学で勉強中のためです。 とはいえずっと実家にこもって勉強しているわけにもいきませんので、 半分英語の勉強、半分仕事というスタイルでがんばろうかと思いまして・・・ 勉強との両立には正社員というよりパートタイムで働きたいと考え 検索したところ御社の求人票を見つけたわけです。。」 ・・・・と正直に言った場合 印象はどうでしょうか? 先方は雇ってくれますでしょうか? それとも「長く働き続ける気が無いやつは舐めてる、イラン」となるのでしょうか? PS:その会社はパートでしか求人を出していなかったです。(正社員募集は無かった) どの道長く続ける人を探していなかったんじゃないかなーとも思うんですが。

みんなの回答

回答No.2

就職等、企業の対応に関しては企業毎の事情によりますから、応募者が信ずる方法で応募するしかありません。 一般論があってもそれを自分の言葉で説明出来ない限り、採用には至らないと思われます。 以上を踏まえての話ですが、 1.企業が正社員雇用を前面に押し出さないのは「短期でやめてしまう人対策」「能力が足りなくて正社員雇用をして失敗だったと思わないため」等、理由があることもあるのです。   実際に大手企業でも「中途採用は全員契約社員から」とか「正社員雇用は一定期間経過後の登用試験に受かってから、それまでは全員パート」等の例があります。   (社名を上げれば、すぐわかる企業です) 2.短期退職の可能性や留学による退職の可能性については、あえて言わないという方がよろしいかと思います。   何も不採用の確率を上げる必要は無いでしょうから。   「どのくらいの期間、働けますか?」等の話になったら、「実は留学も視野に入れておりまして・・・」と説明すればよいのでは?

myaamyaa4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「実は留学も視野に入れておりまして・・・」 なるほど、これはいい考え方ですね。凄く参考になりました こういう言い回しは思い浮かびませんでした。

myaamyaa4
質問者

補足

後々これをご覧になる方のために参考までに面接結果を言わせていただくと 長く続けないようなやつはだめって言われました(笑) ただ、これも企業の考え方もありますし、別に気にはしてませんが。

• Turbo415
回答No.1

別に嘘をついているわけでも無く、基本的な内容としては問題ないでしょう。 ただ、言い回しとして「ずっと実家にこもって勉強しているわけにもいきませんので、」というよりは「収入も無く勉強ばかりと言うわけにも行かず、実家にいくらかでも生活費を入れたり、留学の費用を貯めるためにも・・・・」と変えた方が良いです。また、「勉強する必要もあるので正社員では会社に迷惑を掛けるかもしれないのでパートかアルバイトと考えていて、御社の募集がパートだったので」と言うように変えた方が良いかもしれません。 そうすると、パートで応募した意味も分かりやすいと思います。 まあ、パートで募集しているぐらいですからずっと働くことをあまり考えていないと思います。

myaamyaa4
質問者

お礼

言い回しの件、凄く参考になりました。 やはり具体的な必要性を言った方がいいですよね。 なぜパートかという部分についても参考になりました。 ありがとうございました。

myaamyaa4
質問者

補足

「英語とこの仕事の両立は難しいしできないとおもう」 といわれました。 ただ、これはあくまで私の例ですが。 企業の考え方もありますし、別に気にはしてませんが。