• 締切済み

明日設計事務所での面接ですが、悩みが・・・

30歳男性です。 明日、パートの面接を受けます。 パートとはいえ資格の要る専門職です。 (設計事務所でインテリアコーディネーター職) 作品集、経歴などの書類選考も通過し、ぜひ会いたいと連絡がありました 近所で時給も良いですので、受かりたいです。 ただ一つ問題がありまして、現在NZに留学を考えていることです。 おそらく明日、面接官に必ず聞かれるのが 「30にもなるいいおっさんが何でまた正社員じゃなくバイトに応募したの??」 ときかれることです。 私は正直に 「まだ確定ではないのですが、数年後に留学を考えてまして、 今、実家で英語を独学で勉強中のためです。 とはいえずっと実家にこもって勉強しているわけにもいきませんので、 半分英語の勉強、半分仕事というスタイルでがんばろうかと思いまして・・・ 勉強との両立には正社員というよりパートタイムで働きたいと考え 検索したところ御社の求人票を見つけたわけです。。」 ・・・・と正直に言った場合 印象はどうでしょうか? 先方は雇ってくれますでしょうか? それとも「長く働き続ける気が無いやつは舐めてる、イラン」となるのでしょうか? PS:その会社はパートでしか求人を出していなかったです。(正社員募集は無かった) どの道長く続ける人を探していなかったんじゃないかなーとも思うんですが。

みんなの回答

回答No.2

就職等、企業の対応に関しては企業毎の事情によりますから、応募者が信ずる方法で応募するしかありません。 一般論があってもそれを自分の言葉で説明出来ない限り、採用には至らないと思われます。 以上を踏まえての話ですが、 1.企業が正社員雇用を前面に押し出さないのは「短期でやめてしまう人対策」「能力が足りなくて正社員雇用をして失敗だったと思わないため」等、理由があることもあるのです。   実際に大手企業でも「中途採用は全員契約社員から」とか「正社員雇用は一定期間経過後の登用試験に受かってから、それまでは全員パート」等の例があります。   (社名を上げれば、すぐわかる企業です) 2.短期退職の可能性や留学による退職の可能性については、あえて言わないという方がよろしいかと思います。   何も不採用の確率を上げる必要は無いでしょうから。   「どのくらいの期間、働けますか?」等の話になったら、「実は留学も視野に入れておりまして・・・」と説明すればよいのでは?

myaamyaa4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「実は留学も視野に入れておりまして・・・」 なるほど、これはいい考え方ですね。凄く参考になりました こういう言い回しは思い浮かびませんでした。

myaamyaa4
質問者

補足

後々これをご覧になる方のために参考までに面接結果を言わせていただくと 長く続けないようなやつはだめって言われました(笑) ただ、これも企業の考え方もありますし、別に気にはしてませんが。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

別に嘘をついているわけでも無く、基本的な内容としては問題ないでしょう。 ただ、言い回しとして「ずっと実家にこもって勉強しているわけにもいきませんので、」というよりは「収入も無く勉強ばかりと言うわけにも行かず、実家にいくらかでも生活費を入れたり、留学の費用を貯めるためにも・・・・」と変えた方が良いです。また、「勉強する必要もあるので正社員では会社に迷惑を掛けるかもしれないのでパートかアルバイトと考えていて、御社の募集がパートだったので」と言うように変えた方が良いかもしれません。 そうすると、パートで応募した意味も分かりやすいと思います。 まあ、パートで募集しているぐらいですからずっと働くことをあまり考えていないと思います。

myaamyaa4
質問者

お礼

言い回しの件、凄く参考になりました。 やはり具体的な必要性を言った方がいいですよね。 なぜパートかという部分についても参考になりました。 ありがとうございました。

myaamyaa4
質問者

補足

「英語とこの仕事の両立は難しいしできないとおもう」 といわれました。 ただ、これはあくまで私の例ですが。 企業の考え方もありますし、別に気にはしてませんが。

関連するQ&A

  • 働いているので、面接に行くため何といえばいいのか

    パートで働いていますが、正社員希望なので職探しです。実は、明日急遽面接になりました。 ただ、時間が昼間なので、パートを早退しなければなりません。しかし、早退する理由を何と言っていいのか分かりません。怪しまれずするには何と言えばいいのせしょうか? 至急教えて下さい。

  • 一ヶ月の事務の面接(明日2月8日に行われます・至急)

     明日(2月8日)3月末までの事務求人の面接を受けに行ってきます。その際どういった事を聞かれますか?  短期求人の面接はアルバイトなら受けた事があり、それもすごく単調(健康面は大丈夫?とか何時~働きたい?とか)な事しか聞かれた事がないので…1ヶ月のパート求人もそういうものなのか?と思いまして。  短期でも事務職だと、志望動機や長所・短所など本格的な事が聞かれるのでしょうか?  あと短期求人の場合の志望動機はどのように書いたらよろしいのでしょうか?  久々の面接ですごく緊張と不安があります。いろいろな方からご意見いただけると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 明日の面接のアドバイスを

    3,40歳代で転職成功者のみなさん。 明日、事務職の正社員の面接なのですが 今になって緊張してきました。 なにとぞ、アドバイスと勇気をください。

  • 明日パート事務の面接です。アドバイスを下さい!!

    3歳と1歳の子供がいるアラフォーです。 これまで撃沈続きで、面接の受け方のアドバイスを頂こうと ハローワークにて、模擬面接をして頂きました。 結果、大企業や正社員の面接を受けるなら120%完璧と言って頂きました。 (お世辞ありと思っています) しかし、パートの面接を受けるには、 完璧すぎる 返答が理路整然としすぎている 経歴が凄いから、社員が仕事を頼みづらい、もっと人柄を全面にだして とアドバイスを頂きました。 確かに、これまで大企業でしか勤めた経験が無く・・・ 正直、目から鱗で、アドバイスを頂けて本当に良かった!! と思っておりますが、 明日の面接は本当に本当に働きたい場所なんです。 笑顔で対応するのはもちろんですが、 もっと柔らかい人柄を出すにはどのようにしたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • つなぎのパートの勤務初日に本命会社の面接!

    39歳の女性です。 正社員を目指して就活していますが なかなか決まらないため、 週4日くらいのパートをしながら 就活しようと考えました。 今月初めにハローワークで パートの事務職(つなぎ)・正社員の事務職(本命)で よさそうな求人を見つけて同時に応募したところ すぐに事務職のパートの会社から連絡・面接・採用となり、 明日(7/16・水)から勤務することになっています。 ところが、昨日の夕方に本命の会社から不在着信が。 今朝折り返し電話をしたところ、面接の案内でした。 明日の9:30から面接をしたいとのことです。 自己都合で面接日をずらすのは印象が悪いと考えて お話を受けましたが、明日はパートの初出勤日です。 現在、困っております。 パート先には急な体調不良で遅刻することにしようかと 考えていますが、皆様ならいかがなさいますか。 また、どう対応するのが最善だったでしょうか。 ご助言をお願い申し上げます。

  • 事務職の面接に行きます。

    私は高校を卒業し、パートで4年間事務職を やっていました。 今日正社員の事務職の面接を受けることになったのですが 学歴、経験不問、パソコン操作可能者 のところです。 志望の動機に『経験を生かしたい』と 書いても良いのでしょうか。 急いでいます、よろしくおねがいします

  • 事務の面接について、回答お願いします。

    もうすぐ事務の面接があります。パートですが。 (1)職安で「体力がないので事務」「通勤に便利」ぐらいの理由で応募したのですが、こんな理由でも構わないのでしょうか? (2)以前、別の事務パートでの面接で「ここでしばらく勤めて、他の所で正社員募集しているのがあれば、そちらへ行きますか?」と質問をされ、「はい」と答えてしまいました。親から「バカ正直…」と言われましたが、だってバイトで事務経験を積んでから、正社員を受けようと考えてたからウッカリ肯定しちゃったんだもん…この場合、否定した方が良いですか? (3)同時にもうひとつ、事務パートを応募しました。「まだ面接日時が決まってないので、決まり次第、携帯に連絡します」との事でしたが、2日たっても連絡が来ません。もう職安から紹介状を頂いてるのですけど。(面接日時は空白の状態で)何かいい加減だな~と感じるのですが、もう少し待った方がいいですか?見限るのは早計ですか?駄目ならさっさと他の会社に応募したいのですが…

  • 明日面接です。

    タイトル通り明日面接にいきます。 2ヶ月前から就職活動をしだし、アパレル関係の求人に応募しました。今でもその企業にどうしてもいきたいのですが、書類選考から一次面接の結果まで約1ヶ月、一時面接から最終面接までも約1ヶ月。 なかなか結果がでなかったのと生活の面から他の企業への就職活動も同時に行っていました。 事務の経験もあったため、別の企業で一般事務職の内定を頂き、そのアパレル会社からの連絡もその当時まだこなかったので、ダメだったのかと思い一般事務職の企業に就職することにきめました。それから入社して1日目に、アパレル会社のほうから最終面接に来てくださいという電話を頂いたのですが、今就職したこと正直にいうべきでしょうか??業種がまったく違うので正直言いたくないのですが・・ 自分の好きなブランドだからこそそこの会社で働きたいと思い応募したのですが、業種がちがうとか、入社したばかりだとかで不利になりたくないのですが・・ 結果を待ってなかった自分が悪いのはよくわかっています。 どうすればよいか困っています。みなさまのご意見おきかせください。

  • 面接時の服装について教えてください

    明日、会社に面接へ行きます。 職種は事務職で正社員です。 求人票には、面接時は『普段のあなたでいらして下さい。』と書いてありました。 これは「緊張せず、リラックスして来てください。」という意味だと捉えていました。 しかし、そうではなく「スーツは着ないで普段着で着てください。」という事なのでしょうか? 電話で面接の話を頂いた時は服装について触れていませんでした。 急で申し訳ないのですが、不安なので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 中途半端なひきこもりでしたが明日面接です・・。

    社会に出る事が恐怖で半分ひきこもっていた者です。 明日面接です。 緊張します。うまく面接場まで行けるか。うまく話せるか。 人間関係うまくできるか。悩みはつきませんが、明日面接って段階までいけました・・。俺頑張りましたよね? あと、雇用形態がパートなのですが、パートは女性というイメージなのですが、俺は男なのですが、男性がパートというのは、ありえないですか?問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう